« 小さな勇者たち ガメラ(映画) | トップページ | ゆずてんとサンシャイン水族館 »

2006年5月 4日 (木)

天王寺動物園

天王寺動物園 に行って来ました。
歩いて行ける距離に10年以上住んでますが、まさに10年ぶりでした(^^;
近すぎるとかえって行かないですな。

昔の記憶はかなりウロ覚えですが、昔に比べて、動物にとっての自然環境を再現しようとしているように見えました。複数の動物が同じ区画内で共存してたり、動物から人間が見えにくくなっていたり。
調べてみると、動物の本来の生息環境に合わせた『生態的展示』に切り替えつつあるとか。なるほどー
正直、動物が何処にいるのか見難い面もありましたが、動物のストレスを考えればそちらが良いんでしょうね。

その一環なのか、キジ関係のオリの中で必ずスズメがおりました。
キジが留守中のところでもスズメだけがいたりして。
なんだかキジよりもスズメを思う存分見て堪能してしまいましたよ(笑)


アシカの区画内に鳥もいたりして、普通に飛べる鳥なのに囲いも何も無いのですな。
すぐ側に高速道路も通っているのですが、外に鳥が飛んでいったりしないんですかねえ。
動物園が安全な住みかだと認識していれば出ていったりはしないのでしょうか?


1歳になるシロクマのゴーゴくん。1歳とは言ってももう大分大きいですな。


「鳥の楽園」というでっかい屋内展示施設の天井ですが、この天井に「野生のアオサギ」が来て巣を作ってました。
あんなでっかい鳥が野生で大阪市内にいるとはビックリざます。

キリンが見たかったですが、キリンのサキコが3月末に27歳(人間で言えば90歳)で亡くなったばかりだそうで、合掌です。
今は若いキリンを訓練中とか。

久々にすごく健全(笑)な休日でした。足が疲れましたが(^^;

|

« 小さな勇者たち ガメラ(映画) | トップページ | ゆずてんとサンシャイン水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/1663348

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺動物園:

« 小さな勇者たち ガメラ(映画) | トップページ | ゆずてんとサンシャイン水族館 »