« ハチクロ最終巻とコダマの谷・群青学舎 | トップページ | ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(映画) »

2006年9月16日 (土)

週刊少年ジャンプ42号感想

表紙折り返しの「全員両さん」企画。
駄目だよ、ちゃんとララもマユゾンしないと。
お妙さんを見習って欲しい。(見習ったら終わりな気もするが(笑))

■こちら葛飾区亀有公園前派出所
1本目、復活希望キャラベスト1
戸塚さんというと、えーと、顔は覚えてるけど明確な出番がイマイチ思い出せない;
ジャンプは一応25年間読んでるのだけどなあ;
神とかは普通に懐かしかったです。

2本目、両津が100人の村だったら
ダークだったり壊れてる中川は1/3くらいはいるはずだと思う。漫才中川とか幹事中川とかねえ。

■ONE PIECE
遂に(未だにそげキングの正体を分かってなかった)ルフィの前で素顔を晒したツンデレ(笑)ウソップの檄によってルフィの勝利。長かった!
しかし、せっかくの感動的な展開のはずなのだけど、ちょっと個人的には物足りなかった気もする。
ウソップの正体バラしは、ルフィの前でそげ→ウソップのプロセスを見せてどどんとハッタリを効かせて欲しかったかなあ。
そうでなくても1ページ目でもっとウソップの顔に大ゴマを使ったりして印象づけて欲しかったのだけど、ちょっと詰め込みすぎだったのかと。

ところでどーして、「か…勘違いしないでよね」のセリフは文頭でどもるのがお約束なんだろう(笑)

しかし、ハトは今までどこにいたんだ?(笑)
ルフィは何度ぶっ倒されてもリベンジ出来るのに、敵は一度「ドン!!!」と負けちゃったら終わりなのだなあ(^^;

スモーキー大佐並のはずの中佐・大佐に「ウソップノイズ(黒板に爪)」が効いているのは、それでいいのか海軍!?(笑)
それとも、あのウソップノイズも貝(ダイヤル)でパワーアップしてたりするのか?

・両さんを探せ!!
以下全作品で探してみたのでネタバレが嫌な人は御注意ください。
ページを数え間違ってたらすんません。(反転)

P36 中佐・大佐達と麦わら一味の戦いを見守る海兵達の中で大佐達を応援。
服にトーンが(笑)
階級は海軍巡査長か?(そんな階級ありません)

■BLEACH
石田とチャド快勝。
2人とも強くなったようですが、隊長格と比べたらどのくらいの強さなんでしょう。

チャドのシェルブリッド(違)はそのうち全身を覆ったりするんですかねえ。(無いと思う)

・両さんを探せ!!
見つけられませんでした。
描いてないのか単に自分が見つけられなかっただけか?
今の密室的舞台での少人数展開ではどのみち出しにくいと思う。つーか出されても困る。
学校編の時期ならともかく。

【追記】
コメントで教えていただきました。扉絵の石田のズボンの柄に混じっているとのこと。
なるほど、今の展開の中ではこんな形でしか無理でしょうねえ。
御指摘ありがとうございました〜

■アイシールド21
億万長者になったどぶろく先生。つまらないことでまた金を失うだろうとは思ってましたが、どーも来週にも文無しになりそうな様子。
あぶく銭っていうのはこういうのを言うんだなあ。
鈴音の服が可愛かったです。

原尾は泥門戦以来自分の無力を痛感していた様子。こういう描写を見せられると彼にも感情移入してしまいますが、
しかし … … … 正直死亡フラグにしか見えないのもまたやるせない;
逃げて! 原尾さん逃げてーー!! >最後

白秋が太陽どころか西部にも勝って決勝の相手になる可能性は高そうに見えますが、峨王の破壊力だけのチームではつまらないので、他にも引き出しを期待したいところ。

ところで、先週の感想で「春大会でリベンジ」という阿含に対して「泥門の部活は2年までのはず」と書いたところ、「泥門も3年生の春大会までは出られる」との意見をいただきました。
記憶を元にコミックスで確認したところ、9巻76th downのどぶろく先生とヒル魔の会話で「泥門の部活は2年の秋大会で終わりだ」と書かれているのが確認出来たのですが、
うちだけでなく余所様の感想へのコメントでも「泥門部活3年の春までOK説」が上がっていて、何かその根拠があっただろうか?、と疑問に思っていたのですが、
鬱な男の○○○(仮)さんのところの9/13のコメントで疑問が解消されました。

自分は忘れてましたが、4巻34th downでの栗田のセリフで「泥門は3年の夏で部活引退だもんね」というセリフがあったわけで、作中の表現でも食い違いがあったのですね。なるほど〜
この食い違いを「設定が途中で変わった」か「単なる作者サイドのミス」と取るべきか、9巻でのヒル魔のセリフはあくまで「クリスマスボウルのチャンスは2年限り」と取るべきか、迷うところです。

個人的には「今回が本当に最後」であるほうが漫画的には盛り上がると思いますが、どうなんでしょうねえ。(部活が2年で終わりってのは珍しい気もしますけど)

この疑問に回答が得られる時は来るのでしょうか?
この作品のゴールはクリスマスボウルまでと言う気がするので、以後が詳細に書かれる可能性は低いだろうと踏んでるんですけどね(^^;

・両さんを探せ!!
P81 客席で峨王の「ウボォーギン・ノイズ」(違)によりビリビリ中

■NARUTO-ナルト-
アスマさん死亡フラグカウントダウン中;
しかし、ここで簡単にアスマさんがやられたりすると、ナルトが修行中の「風」の能力まで軽く見えちゃいそうな気もするのだけど。うーむ

ところでこの世界って電線があるんですね。(今更かもしれないが)

・両さんを探せ!!
見つけられませんでした。
つーかこの展開でおおっぴらに入れるのも難しいかと。
いつぞやのラーメン屋の芸能人コラボみたいな事をされても白けるし。(ギャグ漫画なら別だけど)
見落としてたらすみません。

【追記】
他所(ぶっちゃけmixiのジャンプコミュですが)で書かれていました。
P100の2コマ目、屋根の上にいたようです。
… 何度か読み返したのに、気付かなかったーーorz

■魔人探偵脳噛ネウロ
ヒグチさん完全にHALの手に落ちる。
しかし、笛吹さんはその危険性を最初から考えていた様子。さすが。
とりあえず次のHAL側の攻撃は、ヤコの為に「火」は勘弁してあげてください(笑)

この国を守るためにやってくるという「彼」
そもそもコンピューター犯罪相手に空母を持ってきても仕方ない気もするけどなあ。
ともあれ、これで「彼によってこの国の安全が脅かされる事」が100%決まったようです。
HALの言う「安住の地、ピラミッド」はこれのことなのか?
海上で姿を隠せない空母は「安全」とは言い難い気もするけどなあ。(むしろ潜水艦で「沈黙の艦隊」をやる方が安全か?)

・両さんを探せ!!
P164で楽しそうに暴動中。
P166で嬉しそうに刃物を構えてるのはもしかして部長たちか?

■家庭教師ヒットマンREBORN!
鼻紙粘写ですか。
「これがなんに見えるかなっ?」「ハナミズ!」
懐かしいなあ県立地球防衛軍

ところでマーモンの「趣味の悪いカエル」を認識してなかったですよ。帽子のてっぺんに乗ってるのね。同化していて気付きませんでした(^^;

霧の守護者は女の子に憑依した六道骸 … ではないのか? 「否」とか否定してるけど。

1. 骸に憑依された女の子か
2. はたまた骸の血縁なのか
それとも、
3.「人形師のぜぺっど」の呪いを受けて一生女装しないといけなくなった骸なのかっ!?

3番希望 (・ω・)∩ハイ
賛同する人は挙手

・両さんを探せ!!
P182 普通にカレンダーに

■メゾン・ド・ペンギン
普通にいい話に思えてしまったじゃないか >フォークダンスDE

・両さんを探せ!!
簡単に見つかって世の中甘いので略

■D.Gray-man
リナリー誘拐か、と思ったら、エクソシスト5人プラス船員さんまで。
単なる誘拐展開ではないのは良かったかと。
しかし、こういう場に来てしまう普通人の船員さんは、リナリー以上に心配です。がんばれ。

・両さんを探せ!!
表紙に
さすがにこの漫画で本編中では難しいだろう、と思ったら本編中にもいた →P239
まさか、この両さんが元帥の放った助っ人なのか?(バカな)

■銀魂
「マユゲ・オブ・ザ・デッド」、もしくは「リョウツーの逆襲」
前回の「しんみり」を多少なりとも引っ張るかと思ったら、
 … しんみりのかけらもねーーーーー!!!
流石だ(笑)
両さんだらけになったら確かに地球は滅びそうだ。
のび太だらけになるのとどっちがマシだろう。(どっちも駄目です)

次回は魔王の大活躍に超期待。

こち亀パロだけでなく、ショッピングモールならぬパチンコ屋で立てこもってガラス戸でマユゾンを妨げる辺りもゾンビネタとして押さえ方が上手いです。

・両さんを探せ!!
でまくり(笑)
一コマ程度のこち亀ネタが多い中でここまで徹底的にやられると確かに本格的に楽しい。
正式な両さんはP261にいますな。

■真説ボーボボボ・ボーボボ
シリアスっぽくなってきたなあ。

・両さんを探せ!!
P265でパトロール中

■OVER TIME
眼鏡っ子に何をするだー!、な展開。眼鏡が割れてたらマジで危ないですよ。
この先輩が将来仲間になったりしたらさすがに嫌だのお。

しかしそれでようやく主人公が発憤したらしいのは第一歩か。
大事なもの(DS)を壊されても「いい集中線」が出ていないのは残念ですが。(C燃えろペン・吠えろペン)

先行きの見えない鷹見の思いが語られたのは良かったかと。

・両さんを探せ!!
P292 ジャンプの表紙に

■テニスの王子様
復活。
本気になった不二先輩の眉毛がつながるくらいの展開を期待したけど、今回は割と普通?

・両さんを探せ!!
P301 1ページ目で1年生の中につながりマユゾンが
… じゃなくて、P307で普通に座ってますな。

■To LOVEる−とらぶる−
リトがララを意識しだしたり、ララが視野を広く持てと諭されたり、それぞれ揺れ動き中。
どうせならこういう展開の中にちゃんと春菜も組み込んでやって欲しいところですが。

・両さんを探せ!!
P338 廊下のポスターに。
婚約候補宇宙人として登場でも良かったのに(おぃ)

■太臓もて王サーガ
定番的な「彼女のフリをしてくれイベント」発生。
こういう時に相手役として指名してもらえないあたりが矢射子の悲しさか。
個人的には三角関係希望。(無理っぽい)

・両さんを探せ!!
P352〜355 言い切れば勝ち(笑)
コレ、ちゃんと「両さん」として認めてもらえるんでしょうか(^^;

■斬
ラストページの「ごっ」「どぉ〜」「うわぁっ」のコマの、起きてる事の分かり難さ加減がある意味で味があるよーな気もしました。

・両さんを探せ!!
P357 無双高 校門前

■エム×ゼロ
罠と分かり切っていて引っかかるのかなー。
引っかかる人は引っかかるのだろうか? うーむ

・両さんを探せ!!
P379 重苦しい空気を読まずに登校中(?)

■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
シャランラシャランラ ヘイヘヘイ イェイイェイ シャランラ♪
こう歌ってると思うと悪魔長さんも可愛い気もします。

肉体を捧げられてもおっさんの肉体なんて嬉しくな…
もとい、肉体を捧げると言っても、捧げた部分が無くなるとか、真っ黒になるとか(それは今週のガッシュです)では無いのね。
勿論、自分にリボンをかけて「私を食べて」とか言うわけでもないのですね。(まだ言うか)

煉より肉体を捧げる方が使者の力を引き出せるってのは、煉が多いのが取り柄のロージーの立場が微妙に無くなりそうな気もします。

・両さんを探せ!!
見つけられず。この展開の中で出られても困るわけだが。

【追記】
コメントで教えていただきました。
P396の右下のコマで山の精に食われてたのですな。しかも3人も。
これは結構楽しいです。

ムヒョの出番が多い回だったら普通にムヒョの読む「ジャビン」に出てたりしてたのかも知れませんね。

■謎の村雨くん
「光速」マーキングのヘルメットはいいと思った。

・両さんを探せ!!
表紙に。
しかし、いとう先生画の両津は …恐っ!

■みえるひと
あー、終わってしまった。結構好きだったのに残念。
明るい雰囲気とは裏腹にかなり危険な状況には違いないのだけど、それでも希望を感じさせてくれるいい終わり方ではありました。
パラノイドサーカスの面々もどんどん魅力的になってきたし、
ひめのんの夢が正夢になってくれればいいのだけどなあ。

ところで、ひめのんはともかくアズミまで連れていくのは危険度が増さないですかね。一人残しておくのも危険と考えたのか?

「夢」の中でアズミに触覚を「結ばれる」ゴウメイが素敵。
案外アズミがパラノイドサーカスを癒してくれたりしないだろうか。象さんを癒したように。

ラストページのアズミ画の「絵」でのガクの扱いの小ささが(笑)

・両さんを探せ!!
P449 あくび中
せっかくの最終回なのに、こんな企画に乗ってくれる岩代先生が、いい人だなあ…

■ピューと吹く!ジャガー
いや…、分かってたよ。こうなるって(^^;

・両さんを探せ!!
P465 ピヨ彦とサヤカちゃん(偽)の恋を応援中。どうせならハアハアよだれをたらして欲しかった。

■来週の新連載
江尻立真さんというと、「World 4u_」の人ですか。
ホラーとかじゃなくてスポーツ物なのですな。どういうものになるのか期待。

|

« ハチクロ最終巻とコダマの谷・群青学舎 | トップページ | ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(映画) »

コメント

ブリーチでの両さんですが扉絵の石田のズボンの柄にまざってますよ。こんな出し方なら無い方がマシだと思いますが。

投稿: ナギ | 2006年9月16日 (土) 12時00分

あ、なるほど。ありがとうございます~。本文は追記訂正させていだきます。
自分のみつけられなかったナルトとムヒョにもどこかに紛れ込んでるんですかねー。

こういう企画って、描かされる漫画家によっては複雑に感じる人もいるだろうと考えてしまいます。
こういう企画にノレる性格の人であっても、作品の展開次第では描くに描けなかったりもするでしょうし。

投稿: でんでん | 2006年9月16日 (土) 12時28分

ムヒョロジの両さんですが、2ページ目右下コマの
山の精の歯の間から顔を出しているのが…
たぶん、そうだと。

投稿: 青 | 2006年9月16日 (土) 17時23分

ありがとうございます~。なるほど、3人)もいますね。
これはちょっと笑ってしまいます。
本文も追記させていただきます。

残りのナルトですが、
他所(mixiのジャンプコミュですが)によるとP100の屋根の上にいたようです。
何度か読み返したのに気づかなかった…;
これでコンプリートのはず。

投稿: でんでん | 2006年9月16日 (土) 19時15分

アイシールド、おそらく設定上は泥門は3年春で部活引退でしょう。
しかし春大会では優勝してもクリスマスボウルには出場不可。
したがってヒル魔、栗田、武蔵的には2年の秋で引退と言う考えなのでしょう。
デビルバッツの根幹にあるのは「目指せクリスマスボウル」ですからね。
まぁ、ヒル魔の権限なら3年の秋引退って風に校則を変更できそうだけど・・・

投稿: hrk | 2006年9月16日 (土) 22時34分

実際がどうであれ、ヒル魔達的には今大会が最後と思っていていいのかなと思います。
教室のテレビの寄せ書きのようにヒル魔達の目標は「絶対クリスマスボウル!」ですから。

ヒル魔なら校長を脅して3年秋引退に、ってのは自分も思いました。
それをしないのはヒル魔なりのルールを守る一線なのか …といっても、ヒル魔の一線の境界線もよく分からないんですが。

投稿: でんでん | 2006年9月16日 (土) 22時55分

>こういう時に相手役として指名してもらえないあたりが矢射子の悲しさか。

そう言えばそうですよね。
普通に読んでしまっていました。
確かに不憫です・・・・

投稿: やまだ | 2006年9月17日 (日) 10時26分

最後のコマに出れたのはせめてもの救い、… でもないか;

投稿: でんでん | 2006年9月17日 (日) 11時17分

アイシールド21は、もう見たら止まりませんよね。まあ、アニメでは面白い所ばかりがカットされていて・・・・・・・・もうなんともいえません。

投稿: どっすんおばさん | 2007年2月 5日 (月) 23時31分

何故こんな古い記事に;
アイシールドのアニメ版は1話でダメだと思って止めてしまいました。
単行本はずっと買ってるんですけどね。

投稿: でんでん | 2007年2月 6日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/3460028

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊少年ジャンプ42号感想:

» 週刊少年ジャンプ【No.42】 [ゲ〜ムやマンガのきゃらと〜く]
おはようございます、管理人のやまだです。 今回は週刊少年ジャンプ42号の感想です。 ネタバレしていますのでご注意を。 脳内ゲストはガクさんです。  ガク (画像左) 「みえるひと」の登場キャラ。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 10時24分

» 家庭教師ヒットマンREBORN(リボーン)! [YouTubeアニメ市場]
■家庭教師ヒットマンREBORN(リボーン)! 第1話 えぇ!俺がマフィアの10代目!?リボーン 第1話【1/3】  リボーン 第1話【2/3】  リボーン 第1話【3/3】⇒アニメランキング■家庭教師ヒットマンREBORN(リボーン)! 第2話 ジ・エンド・オブ学校!?...... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 02時48分

« ハチクロ最終巻とコダマの谷・群青学舎 | トップページ | ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(映画) »