« 週刊少年サンデー15号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー16号感想 »

2008年3月17日 (月)

週刊少年ジャンプ16号感想

■ONE PIECE
表紙連載は誰の話になるのかと思ったらCP9の2人ですか。ルフィ達に負けてそのまま海軍に戻った訳ではなかったのか?

鉄仮面のデュバル、ルフィ達と過去に関わりのある既存キャラかと思いましたが誰なんでしょう。ネット上ではクリークや斧手のモーガンやアーロンや、果てはキャプテン・クロ説まで見かけましたが、今回を見ると少なくとも今上げた4人には該当しなさそう?(斧手じゃないし、ヒレのある手でもないし、クロとは明らかに体型が違うし、クリークには“なまり”は無かったよーな)
或いは、これまでルフィ達に負けた誰かの知り合いである新キャラなんですかね?
魚人海賊団のジンベエでもなかろうし。

遂にはっちゃんがルフィ達と再会しましたが、ナミはハチに対してはあまり恨みは無い様子。ちょっとホッとしました。

■銀魂
送られた「新八の写真」
まあ、とりあえず「新八の眼鏡をかけた沖田」だけの写真じゃなくて良かったんじゃないでしょうか(笑)
しかし土方があんなにフォロー魔だったとは。

今回は大変笑えてムラムラしました。

■ぬらりひょんの孫
だんだん清継のウザさが楽しくなってきました。

■サムライうさぎ
穂波の昔話。これまではっきりとは分からなかった穂波の真意がよく分かりました。まさかどぢょっパナの太さや長さにあれだけの意味があったとは!(そこはどうでもいい)
しかし、このままだと穂波は負けそうですねえ。
穂波の持っている刀は清比人の刀なんでしたっけ?(今回の修行では作ってもらってないけど)

■BLEACH
十刃が好き勝手に暴れ回ってたことも含めてかどうかはさておき、全部藍染の「計画通り」だった様子。
4人の隊長と一護はしばらくハブられる展開になりそうですが、まあ彼等は十分活躍したからいいんじゃないでしょうか。
次からは残りの隊長達のターンの様子。

今回って隊長(元を含む)13人全員登場してたのね。なかなかゴージャス。
ラストの見開きは人気投票一位の人が一番目立っているのが分かり易いと思いました。
残りの副隊長も揃ってましたが、七緒は留守番なんですかね。

■アイシールド21
体重の勝利とか言っては怒られるであろうか。

■PSYREN-サイレン-
壁に穴を開けたと思ったら、雨宮さんに頭に穴を開けられそうになっているアゲハに笑いました。
しかし穴の開いたマンションって賃貸のはずですね。敷金とか絶対帰ってこねえな(それどころじゃない)
どう見てもコンクリート壁ですが、雨宮家内部の間仕切り壁でなく隣の住戸との間の戸境壁ですかね?
管理人が宇宙人とかなら直してもらえるんですけどねえ>byレベルE

サイレンからの呼び出しが来ましたが、雨宮さんの今度の獲物は鎖鎌ですか。雨宮が鎖鎌を握った!?

で、今度のプレイヤーはまた数が多いですが、何人生き残れるのやら;
サイレンの“未来”が何年後(何百年後)かは、あの木造の“ジャーナリストの別荘”の朽ち具合とかで読めるのでしょうか?

■エム×ゼロ
九澄は「魔法を把握する肉体とのシンクロ度」が高いとか。シンクロ率が400%を超えると多変な事に(違)
この特殊な性質は果たして九澄にとってプラスなのかマイナスなのかですね。

■HUNTER×HUNTER
モラウ、「自信」が5割もあるとは、強気だなあ。
プフの能力は相手の精神状態が分かるとのこと。「読心術」と言うほどでは無いにしても、戦いには有利に生かせそうな能力ですね。(特に能力バトル物だと)

プフは「生まれ変わる」事まで出来るそうですが、既に“サナギマン”の形態はすぎて蝶に孵化してるのですけど、ここから更にどう変わるんですかね。

パーム救出に燃えるイカルゴですが、もし首尾良くパームを探し出せたとして、パームがイカルゴにどう反応するかが心配だったりします。
で、ウェルフィンとザリガニに疑われたイカルゴですが、とりあえずウェルフィンの方には会わずにすみそうでしょうか。

ゼノ爺さんはこれでお役御免でしたか。本当に「王と護衛軍を分断する」事だけが仕事だったのね。

そして、遂にゴンがピトーの元に。
ピトーが人間(コムギ)を治療しているところをゴンが見たらどう反応するかと思っていましたが、ゴンは頭に血が上っていてまだそのことに気付いていないか?
と言うより、ピトーが怪しげな人体実験をやっているようにしか見えていないかも知れませんが。

■魔人探偵脳噛ネウロ
シックスもXも「箱」が好きなのだなあ。さすが親子。
テラ篇も次回あたり決着でしょうか。

■MUDDY マディ
終了。
嫌いじゃなかったのですが、ジャンプで生き残るのは作風的に難しそうではありました。
最期まで「バトルもの」にならなかった点も自分的には評価ポイントですが、ジャンプでのアンケート受けはなかなかしないのだろうなあ。

最期のマディの成長ぷりは「あの幼かった子が」という保護者気分に。

■ピューと吹く!ジャガー
不動、「ジャガーと関わったから変になった」のではなく、元々なのだなあ。

|

« 週刊少年サンデー15号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー16号感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/11437470

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊少年ジャンプ16号感想:

« 週刊少年サンデー15号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー16号感想 »