« 週刊少年ジャンプ34号感想 | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンス(映画) »

2009年7月19日 (日)

今週のアニメ特撮感想(後半:7/18-7/19分)

週の後半分ー(というか週末2日分だけですね)
前半分は2つ前の日記にて。

■咲-Saki- 15話
足が良かったです(・e・)>新OP

旧OPでは目立たせるわけにいかなかった桃や衣が新OPでちゃんと目立っているのは良いかと思いますが、
同様にアップで目立っている透華やキャプテンは既に出番終了なのだろうかと思うとちょっと切なくなります。特に扱いがあまりにあんまりだった透華が(笑)
この先個人戦で活躍の場とかあるんですかね?
原作ではそもそも団体戦の大将戦が終わってないと聞きますけど。

本編は、
副将戦は思ったよりあっさり終了。
透華のかませっぷりに涙が止まりません…。和に認識すらされずに終わるとは。

この作品っていいキャラが多いのにそれぞれの活躍はすごくあっさりなんですよね。
物足りないと思ってしまうのは、ジャンプ的バトル漫画に慣れてしまっている弊害だろうか(^^;

加治木先輩が男前で格好いいですわー。

この大将戦、先に書いたように原作でまだ終わってないらしいですが、どうするんだろ。
原作・アニメで同じタイミングで終わったりするとか?

■真マジンガー衝撃!Z編 16話
まるで主役みたいなあしゅらに吹く(笑)
というかデビルマンかよ!

本編はグレートマジンガー的要素が混ざっていきそう。
でも新OPで剣鉄也らしき人が乗ってるのはグレートじゃないのね。
これなのか?

■忘念のザムド 15話
妹が不穏です。
話がどこに向かうのか読めないなあ。

■化物語 3話
やけに遊具が充実した公園だと思いました。
本編は本当に漫才というか会話劇だなあ。これをアニメ化するのは確かに難しい。シャフトは適材適所ですかね。

同級生女子の誘いを断った上で小学生女子相手にケンカで勝ち誇る男子高校生、ひでえ(笑)
あれだけ拒絶されても助けようとするとは主人公は人がいいのか変人なのか…
どちらかと言うと変人の方に見えます。どう見ても。

OPはエピソード毎に変わるらしいけど、EDはひたぎのままなのね。

■侍戦隊シンケンジャー 21話
ディケイドとのコラボの中での1話。
微妙なディケイドとのリンクを見せつつも、話自体はいつも通りのシンケンジャー…
と言うか、微妙に普段から横道っぽい回だった気がします。

血祭ドウコクやシタリといった外道衆の幹部連中が何故か登場しなかったり、外道衆が妙にギャグっぽかったりと、
いつも以上に子供向け路線だった気がしました。
戦隊よりも年齢層が高めの(はずの)ディケイド視聴者にアピール出来る回なのだし、もっといつも通りで良かった気もします。

千明の親子話は良かったかと思います。
先週のディケイドでの爺の病院話が今回でこう繋がるとは意表をつかれました。

■仮面ライダーディケイド 25話
シンケンジャーとのコラボ回、後編。

士と殿との対面は、鳴滝の言葉を疑いなく信じた殿が士と激突…、なんて展開にはならなくて良かったです。
普通の神経なら鳴滝の方がよっぽど怪しげな人物に見えるよなあ。まあ士は士で胡散臭いのは確かなんですが(苦笑)
殿の冷静な対応が助かります。

前回は2作品間の登場人物の絡みが少なめだったけど、今回は絡みまくりで楽しかったです。
ナーバスだった夏みかんの言動はちょっとツッコミ所満載でしたけど、
ダブル爺の会話は癒されました。

ユウスケが久しぶりに活躍してくれたのも良かったかと。必要ないかもと言いつつ戦うクウガは良かったです。
ずっとギャグ要員になっていましたが、ユウスケにはこういう作品の良心的な役回りを担って欲しかったのですよ。

剣のFFRをどういう形で出すのかと思っていたら、外道ディエンドに召喚させて武器化とは、マジで召喚ライダー=アイテム扱いで哀れ…
自分は剣は見ていなかったので思い入れが無いのですが、剣ファンの人的にはこの扱いはどうなのだろう。
殿がくすぐられなくて良かった…(^^;

ディエンドが何も反省してないのは困った物です。
今回のトラブルって、小さい衝突も含めてほぼ全部ディエンドが原因じゃないか;

爺はちゃんとあの後病院に行ったのだろうかと気になります(^^;

次は懐かしの黒~
映画と繋がるんですかね。

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16話
電話ボックスがー…
知る時が来たかー…

中佐死亡の回は高速展開っぷりが凄くて、正直余韻に浸りきれなかったのですが、
今回は結構きました;
そしてそのまま、遂にロス少尉の話が来ましたか。
「遺跡」まではどれくらい間があくかなあ。

|

« 週刊少年ジャンプ34号感想 | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンス(映画) »

コメント

>咲
このままアカギのごとく10年たっても対局が終わんなかったり。
アニメ脚本同じ人だし。

>ディケイド
剣キングフォームは畳だしてくれたけど衝撃波のみ…
てつをの世界は霞のジョーこと小山力也はでるのか!?

投稿: くらげうんたん | 2009年7月20日 (月) 18時32分

>咲
終わらないのはエンドレス8だけで沢山ですよ~(∞8∞)

>ディケイド
コンプリートで出す技はやたらと「剣から衝撃波」が多いですねえ。電車斬りが衝撃波にならなかったのは運が良かったのかも試練。
士がバンダナをしてますが、どうなんですかねえ>ジョー

投稿: でんでん | 2009年7月20日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/30610496

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアニメ特撮感想(後半:7/18-7/19分):

« 週刊少年ジャンプ34号感想 | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンス(映画) »