« 週刊少年ジャンプ37・38号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー37号感想 »

2009年8月11日 (火)

劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー/侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦(映画)

((オールライダー)金田治監督/(シンケンジャー)中澤祥次郎監督)

■オールライダー
ストーリーとしてはツッコミ所満載で、「それでいいのか(苦笑)」という感じでしたが、
単純にライダー勢揃いの図は確かに壮観でした。
各ライダー1人1人の活躍時間は短いですが、それぞれの特色をそれなりに見せてくれて良かったかと。
以下箇条書きで。ネタバレありなので注意。

・ストーリーについては結構酷いと思わなくもないですが、お祭り映画と割り切ればまあいいかと。
・しかし、これってTV版ディケイドと繋がるんですかねえ。劇場版が最終回という話も聞きますが、そう言いながら実はそうでも無かったパターンがチラホラあるような。
・士は、完全に「自業自得」かと。実は世界を救う為にやっていた…という好意的な解釈も出来そうではありますが、手段が悪すぎます。
・おじいちゃんが(ある意味)泣かせます。シンケンジャー編でホッコリしたばかりだというのにこの人は;
・士の正体にショックを受ける夏みかんですが、おじいちゃんの事も思い出してあげてください。
・後半の展開はある意味「史上最大の兄妹喧嘩」という感じでした。なんて迷惑な。
・お留守番が嫌で悪の道に走るってのも凄い話だ。
・鳴滝さんの正体が普通に「正義の人」じゃないですか。TV版ではどーなるのやら。

・アマゾンの噛み付き攻撃に「反則だ」と言うディケイドですが、他のライダーの力を使いまくるディケイドの方がよっぽど反則ですよ(^^;
・TV版でなかなかカメンライドしてくれない響鬼カメンライドの出番が多くて満足。
・ディケイドVS RXは燃えますが、あんたら先日TVで理解しあったばかりだろうに(苦笑)
・RXでなくBLACKが勝ち残ったのが興味深い。組み合わせ運もあったのだろうけど、トーナメント表が見たいものです。
・クウガが新フォーム・ライジングアルティメットになりしますが、味方として大した活躍はしないのがユウスケらしい…(泣)
・ラストでアギトの中の人が出ましたが、TV版アギトでの主演の人だったそうで(アギトは未見です)、今回のアギトはディケイドTVシリーズの「芦河ショウイチ」とは別人なのね。
・その割に電王の中身(?)はモモタロスでしたが(笑)
・ライダーマン(GACKT)は思わせぶりに登場しつつも大して活躍せず。1人1人の登場時間が少ないから仕方ないですが、思わせぶりなキャラが多すぎます(苦笑) 王蛇とか。
・シンは怪人にしか見えないなあ。
・最後のJ→巨大なアレは、Jの方が意識を乗っ取られたことになるんでしょうか。
・さすがに「THE FIRST」は出ないのね(笑)

・ショッカー戦闘員ミサイルすげー!
・イカでビル…(涙)
・シャドームーンは格好いいのですが、BLACK(RX)との絡みは一切無し。ドラマ的な絡みは無くても少し戦ってくれるだけでもいいのになあ。
・シャドームーンはパッと見ライダーに見えますが(当たり前)、一見ライダーに見えないディケイドとシャドームーンを見比べて、Wはよくシャドームーンの方が敵だと分かったもんだ。
・と言うか、今回の映画だとWこそ「通りすがりの仮面ライダー」ですね。
・宣伝でも出ている全ライダーキックは熱い。しかしキックの対象がシャドームーン1人だったとは思いませんでした。なんという集団リンチ(^^;
・死神博士については、マントが本体だったと考えればいーのだろーか。
・最後は皆でディケイドの事も倒しとくべきじゃなかろーか
・世界崩壊については有耶無耶になったような。TV版でどうにかするのか?

■シンケンジャー
・1時間超のライダーに対してこちらは20分と大変短いので、ストーリーは無いに等しいですが、クサレ外道衆1万体との合戦というのはハッタリが効いた絵面で良かったです。
・時間が短いのは3Dだったからの様子。自分が見たのは普通の映画館ですが。
・馬上合戦はいいね。
・源太と十臓の、殿を巡っての掛け合いがいい感じ。2人の関係からすると、この映画は今週のTV版(24話)より後の話って事ですね。
・流さんのズレっぷりがいいね。潜入作戦には笑いました。
・エンディングが6人バージョンなのは嬉しい。
・今回の映画には「3人の歴代格さん」が出ていたそうで。 …三格関係(ボソ)

公式サイト

|

« 週刊少年ジャンプ37・38号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー37号感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー/侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦(映画):

« 週刊少年ジャンプ37・38号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー37号感想 »