« 南極料理人(映画) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(前半:8/31-9/4分) »

2009年9月 2日 (水)

週刊少年サンデー40号感想

■神のみぞ知るセカイ
先週の予告「桂馬が大好きなおじいちゃんも登場」、
「桂馬が→おじいちゃんを大好き」とも「桂馬を←おじいちゃんが大好き」とも受け取れる文章だと思いましたが、やっぱり後者でしたか。
じいじいラブな桂馬、というのも見てみたかった気もするので残念です(笑)

本編は夏休み定番の怪談エピソードの様子。
お約束的に、悪魔のくせに幽霊を怖がるエルシィですが、そもそも「駆け魂」だって古悪魔の魂で幽霊みたいなものじゃないのか?(笑)
エルシィはいつも頭に付けてるドクロを置いてトイレにいってますが、ドクロが無いと駆け魂も感知出来ないんですかね。それでラストの幽霊(?)の正体が益々分からなくなるのがミソなのかなと。

ところで、「桂一」は桂馬の父だとして、「安芸さん」って誰でしょう。伏線?

■結界師
扇七郎。登場するなり全てを破壊。おのれディケイド。

ところで、七郎が現れなかったら良守はミチカケコンビにどんなおしおきをしたのだろうかと気になります。
今の良守なら、少年漫画主人公とは思えないようなエグイ拷問とかでもやっちゃいそうな雰囲気があるからなあ;

■ハヤテのごとく!
「他の人とは違う」の場面の人物の中にナギがいないのが意味深ですが、果たしてハヤテの中でナギのポジションはどれくらいのものなのやら。
ナギも一応「他とは違う」ポジションなのか?(微妙にピンと来ないですが)

ハヤテの沈んだ様子も構わずに告白に繋げようとするヒナギクは、空気が読めないと言うか、危機感知能力に欠けすぎです。それだけいっぱいいっぱいと言う事でしょうけどね。
ヒナギクは早く諦めてしまった方が幸せになれるよなあ。

■境界のRINNE
霊能者キャラが出てくるのはこの手の漫画ではお約束ですが、
ヒロインの許嫁・幼馴染みキャラが出てくるのもるーみっく漫画のお約束ですね(笑)
朴念仁っぽいりんねが恋愛方面で刺激を受ければ面白いですが、全然影響されないままエピソードが終わる可能性もそれはそれで高そうな気がします。

■MAJOR
確かに、清水と吾郎はもうちょっと将来どうするかを考えた方がいいとは思います。
20歳そこそこ(だっけ?)ではそこまで考えられないかも知れませんが。

■ジオと黄金と禁じられた魔法
女の子の別人っぷりが凄い。
ギンの娘とか妹とかでしょうか?

■マギ
最後の魔神同士の会話が妙な間抜けさが漂っていて笑ってしまいます。案外真面目な話をしているのかも知れないですが。

モルジアナがスーパーサイヤ人…、もといスーパーエレビエンだったとは(違)(byながいけん)
しかしまあ、戦闘民族とか言われると納得です。

■史上最強の弟子ケンイチ
梁山泊に仲間入り…ってことにはならないのね。
なんだかすっかりYOMIと馴れ合ってますが、いいのかね君ら(^^;)
イーサンとの友情は良かったですが。

イーサンの師匠の弟子になるはずなのに、まさか日本に残るとは>レイチェル
イーサンの師匠は放任主義なんですかね?

■最強!都立あおい坂高校野球部
立ち直っちゃうんですかねえ>神木

■絶対可憐チルドレン
フェザーの大人っぽさが、もう中学生に見えないなあと思いました(笑)

■アラタカンガダリ~革物語~
「キチガイに刃物」

門脇は今のサンデーで一番この言葉がハマるキャラだなあ。(次点はマギの領主)
革はコトハにアラタと話をさせてやれよと思うけど、門脇ショックでそれどころじゃないか。

■はじめてのあく
もう帰って来ちゃったのかー。
もうちょっと田舎や実家での人間関係を色々見せて欲しかったし、「正義の味方」陣営の様子なんかも見せて欲しかったなあ。
フミ姉さんの事も話題だけでも出して欲しかったぜー。
しかし、疑似夫婦っぷりは和みました。

■金剛番長
海原番長は無事だったのね。一瞬文学番長が想像力で変身したのかと思いました。
モグラ番長…もといドリル番長は普通に仲間入りしそうで何より。
今エピソード中に卑怯の正体にサソリが気付く展開が入らないかと期待したけど無かったですか。今後やって欲しいところです。
と言うか、居合はいつ再登場するのやら;

親父はラスボスになるのかと思ったけど、どうも争う対象にはならなさそうな気がしてきました。普通に兄がラスボスか?

■アーティストアクロ
うーむ、結局は善人なのだろうか?>ヴルー
アクロと手を繋ぎそびれたネネがかわいい。

|

« 南極料理人(映画) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(前半:8/31-9/4分) »

コメント

ナギ達13歳組はハヤテにとって完全に恋愛対象外なのは前に明確に描写されてるのであの場面で出ないのは当然

投稿: | 2009年9月 4日 (金) 21時26分

ナギ以外の13歳組は出てるんですが。

投稿: でんでん | 2009年9月 4日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/31208735

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊少年サンデー40号感想:

« 南極料理人(映画) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(前半:8/31-9/4分) »