« 今週のアニメ特撮感想(前半:11/9-13分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(後半:11/14-15分) »

2009年11月16日 (月)

週刊少年ジャンプ51号感想

ワンピが休みだとポッカリ感が大きいなあ。
ハンターが来年から再開とはネット上では流れてはいましたが、本当だったんですねえ。

■BLEACH
一護がヤミーにダメージを与えられなかったのは一護の霊圧が半分以下だったからって事ですか。
本編中でのやられっぷりと合わせて(№0の)ヤミーの雑魚化が止まらない感じです。

■ぬらりひょんの孫
首無とイタクが激突。
奴良組の妖怪達が何故リクオに戦い方を教えなかったのか、奴良組妖怪は遠野妖怪に劣るのではないか、というのは読者としても気になるところでしたが、
どうやらそのあたりもハッキリしてくれそうです。
羽衣狐勢との決戦前に味方勢の掘り下げをしておくのも良い事かと。

奴良組幹部達はリクオの前では力をセーブでもしてたんですかね?

■ねこわっぱ!
タマはやはり学校に通うことになりそうですか。その方が神社に籠もっているよりはキャラも増えて話も作りやすそうかなあ。
それだと依頼主(願いを持ってる人)が小学生や学校関係者ばかりになっちゃいそうでもありますが、読切版みたいな学生やら、大人の依頼人も出して幅広い展開を見せて欲しい気もします。

学校の先生がなんだか困った人達ばかりですよ(^^;(2番目の尾方井先生はそれほどでもないけど)
ところでタマって、力押し以外での願い事の対処手段はあるんでしょうか?(^^;

■いぬまるだしっ
いい話だー(…なのか?;)

学級閉鎖級じゃないかと思ったけどインフルでは無いのね。
つーか、休めよお前等(^^;

■べるぜバブ
グラウンド殴るくらいにしておけば良かったのにねえ(^^;

■銀魂
パンデモニウムさああああああああああん!!!

三回戦までやるのかと思ったら次で決着とはテンポがよくて良いかと。

■トリコ
どんどう淘汰されていきますな。
既にヤクザ(マッチ)の部下とゾンゲ様の部下以外は名無しキャラは全滅じゃなかろうか。トリコに守られているとは言え、ホントよく小松が生き残っているものです。

副料理長のトミーは、なんだか落書きみたいな顔だなあ。

■賢い犬リリエンタール
前回はかなり順位が下がってたけど、今回は普通の位置ですね。大丈夫そう?

今回はサングラス組のアキラとスーパー宇宙ねこのその後の話。
なんだかアキラがすっかり味のあるいいキャラになってますよ(笑)

アキラの上司の人(シュバイン)がなんだか凄くいい人だー。
藍染様の手下やW.I.S.Eの仲間になりたいとは思わないけど、こんな非合法組織なら働きたくなりますよ(笑)

ところでチェスを指してたらインテリって判断はどうなんだ(^^;?>ハシラ

■SKET DANCE
ぼすまるだしっ!(笑)

でもこれって、ボッスンをデパートのトイレででも待たせて、ヒメコがボッスンの家からでも服を持ってくればいいんじゃね?

■バクマン。
なんて頭おかしいんだ岩瀬さん;

「人間が人間を刃物で斬って殺す」のはジャンプでは駄目なんですかね?
人外設定でやってるものは多いし、「斬りはしても死んではいない」ものや描写が直接的じゃないものはそれなりに多そうだし、ケンシロウやルキアは素手で人間を殺しまくってたし、銃での殺しもそれなりに描かれてそうだし(初期シティハンターとか)、超常能力での殺しだったらJOJOでもやりまくってたしデスノだってそうだけど、「描写が直接的な人間同士の刃物での斬り殺し合い」はどうだったかなあ。男塾なんかは死んでも生き返るからOKか。時代物だったらあったかなあ。
覚えている物では、るろ剣で斉藤が宇水を刀で惨く突き殺してたけど、あれは「主役じゃないから」大丈夫なのか?(まさか「斬った」じゃなく「突いた」からOKなんてトンチではあるまい)(あれも「時代物だから」OKなのか?)
(何十年も前ならともかく、るろ剣の頃からならそれほど規制基準も変わって無さそうな気もするんですが)(そもそもバクマンで描かれてる事=ジャンプ編集部の実態ってわけでもなんでしょうけどね)

ヨロヨロしてる高浜さんかわいそー。
中井さんの現状が蒼樹さんにバレてしまいましたが、まあもう中井さんはどうでもいいか。とりあえず、フラれて大して時間も経ってないのにもう次の女では最低と思われても仕方ないかと。
山久さんは編集として上手いことやってるなあ。

見吉については、シュージンの嘘がバレてシュージンがブッ飛ばされるくらいかと思っていたら、何だか凄く見吉が可哀想な展開に。
何というかコレは、あずまんが大王で神楽をからかったら本気で落ち込まれて困った智を見ているような気分;
出来れば最後はカラッとアクティブにシュージンが見吉にボコられてめでたしめでたしにして欲しいものです。

■PSYREN-サイレン-
グラナも弥勒もおっそろしい強さです。力が高まるサイレン世界でも無いのに。
この後更にパワーアップするはずだし、正直アゲハ達ドリフトはおろか、マツリ先生達や未来のチルドレン達でも勝てそうに思えませんよ;

■保健室の死神
願望を(夢で?)体験させてくれるところなんですかね。
波動拳を撃ちたがってた校長が可愛いじゃないか、って●年も修行してたのかよ!(笑)
確かに波動拳やかめはめ波って撃ちたくなるよねー。

夢(?)の中に出て来た頭の大きな人は「少年」なんですか?
てっきりおばさんかと;
派出須先生は受付の女から何も感じないと言うけど、鳥の方が怪しいとか?(だったら先週時点で気付いてるか)

■ピューと吹く!ジャガー
ハマー…、奴は不死身なのか!?

|

« 今週のアニメ特撮感想(前半:11/9-13分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(後半:11/14-15分) »

コメント

ぬらりひょん
 バトル展開で問題なのは主人公・新たな敵の強さインフレと旧来か
 らの仲間の強さバランスですねえ。首無はヤムch(略)なのか、
 それとも力を隠していたのか!?
 四国勢との戦いのときまで出し惜しみしていたのか、何か納得でき
 る説明があるといいんですが。
ねこわっぱ
 うーん、確かに変な先生ばかり! タマも入学する以上、担任にな
 るのは親しみが持てる先生だといいんですが。タマは身体能力的に
 は既に無敵っぽいので、弱点とか、同様の力を持ったお邪魔キャラ
 とかが出てくると話が膨らみそうです。
いぬまるだしっ
 ある意味怖い話ではあるんですが、微笑ましく読めました。
 風邪引いても休みたくないぐらい、楽しい幼稚園や学校。理想的で
 すねえ。
べるぜバブ
 次週校舎が何事もなかったかのように復元しているのか、壊れたま
 ま臨時休校で街中で話が展開するのか。街中でまた葵とバッタリと
 いう展開がちょっと読みたいかもです。
銀魂
 パンデモニウムさん素敵すぎです。
 こりゃ食べられませんよ(最初からですが)。
トリコ
 ゾンゲさまが最終的に美味しいところ持って行きそうに思えます。
 なんだかんだ彼らも頑丈ですよねえ。
リリエンタール
 シュバインさんは悪の組織の上司なのに、やたら「いい上司」ぶり
 が強調されているように思えます。子供にどの程度理解されるかは
 分かりませんが。これって怒ると物凄く怖い、とかいうような伏線
 なんじゃないかと私は思ってます。
 そういう一面もないと悪人を束ねられないと思うんですよね。
スケットダンス
 まあ女子更衣室だ女風呂だといかず、単に知り合いを驚かせたい、
 という発想のあたりがボッスンならではですね。生首鷲掴み状態が
 笑えました。
バクマン
 サイコーは加藤さんの好意って気付いてたんですね。見吉はこの漫
 画の中で唯一の一般人(?)であり、元気キャラなので、こんな風
 に悩んで落ち込まず、次週あたりでシュージンをぶん殴って欲しい
 ところです。
サイレン
 炭化して死に掛けてから反撃に転じるとか、現代編でこんなレベル
 のバトルになるとは。ラストバトルでこれ以上に盛り上げられるん
 でしょうか!?とか余計な心配しちゃいます。
保健室の死神
 理事長可愛いですね! 生徒に慕われるのが夢ってのもハデス先生
 らしい。しかし他の被害者たちは夢と現実の区別がなくなってそう。
 これが他の妖怪ものなら映画館そのものの九十九神なんて設定もあ
 りなんでしょうが、病魔だと(知的)生物限定なんでしょうね。
ジャガー
 もしかして非常に高度な変わり身の術・・・・!?

投稿: Masa_nus | 2009年11月17日 (火) 19時05分

>ぬらり
どういう説明がされるのかが注目です。
で、首無しや側近の多くが真の能力を隠していた場合、
年が若い(らしい)つららも彼らと同様に能力を隠していたのか、
それとも実力を出した上でのこれまでの活躍具合だったのかが気になります。

>バブ
流石に今回は壊れたままなんじゃないですかねえ。
まあ、どうせ授業風景なんかは描かれてないので校舎があってもなくても
あまり関係無い気もします。

>スケット
そういえばよくある透明人間物の大半はエロ方面とか悪戯方面に向かうものですね。
「インビジブル」しかり。
一応ボッスンも悪戯でヒメコをおどしたりしてるけど、
そこですぐ正体をバラしてしまう善良さがボッスンらしい。

>バクマン
やっぱりシュージンはぶん殴られて終わって欲しいんですね(笑)

>サイレン
こんな連中にどうやって対抗するのやらと思ってしまいます。
歴史が変わってどちらかが死ぬとかグラナがW.I.S.E入りしないなんて展開も期待しちゃうところですが。

>死神
実に校長フィーバーでした。

投稿: でんでん | 2009年11月17日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/32231508

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊少年ジャンプ51号感想:

« 今週のアニメ特撮感想(前半:11/9-13分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(後半:11/14-15分) »