« 今週のアニメ特撮感想(後半:12/5-6分) | トップページ | 週刊少年サンデー2・3号感想 »

2009年12月 7日 (月)

週刊少年ジャンプ1号感想

■ONE PIECE
表紙、先週誰のものかと思った赤い腕はサンジの腕でしたか。表紙でスネ毛を晒してくれるサンジが素敵だ。

本編は、まずはルフィVS3大将。直接は触れずにマストの破片を使って戦うルフィが流石にこれまでの経験が生きてます。
それでも3大将にダメージは与えられないんですが、目くらましにはなると考えたのでしょう。
そして砂になったり空を飛べたりするクロコとマルコ(思いがけずゴロが良い)もルフィに続いて侵入。クロコの役回りが渋いです。

白ひげが言っていた切り札とは船一隻。これは予想外でした。
しかし考えてみれば、戦いの中で船が失われることは白ひげも想定していたでしょうから、戦闘後に逃げる為の船を用意していたと考えればとても納得です。
オーズと協力して船ごと包囲壁を打ち破る図は圧巻でした。

見開きでの白ひげ無双の図が恐るべし。こういう図が見たかったと思いました。
そりゃあ、並の海兵なら吹き飛ばされるだけだろうなあ。
でも、大将はともかく中将にも耐えられているあたりは白ひげの弱体化を。感じます。

そして、次回はいよいよセンゴクとガープが動く様子。
先週の「第0話」でも“センゴクが実はガチで強い”事が示されたので、センゴクがどんな戦い方をするのか楽しみです。

氷の足場が解かされると海に弱い能力者達は大ピンチなのですが、
白ひげ一派の連中なら側にいる仲間が助けるでしょうけど、仲間ごと凍らされていたであろうバギーは大丈夫ですかねえ(^^;

■トリコ
美食會トミー達の攻撃が本格的にスタート。かなりエゲツない攻撃で、主要キャラはともかく、マッチ以外のヤクザ達は下手すりゃ全滅じゃないでしょうか;

謎の覆面マンは次郎さんでは無かったようで、「師匠」とか口走っているところからすると次郎の弟子でしょうか。(その上でセツ婆のスタッフとか?)
なかなか捕らえ所のない性格みたいだなあ。

■BLEACH
描きやすそうな顔になったなあ。

■銀魂
元気刀ってところでしょうか。

■べるぜバブ
できれば「赤ん坊VSお爺ちゃん」ももうちょっと引っ張って欲しかったです。

■ぬらりひょんの孫
リクオの鏡花水月を知った首無のが言った「二代目」ってのは、リクオの親父のことですよね。親父も同じ技を使えたってことでしょうか。
その上で羽衣狐に殺されたと言うのなら、これは不穏な情報かも知れません。

■SKET DANCE
「一発だけ殴りに来た」
そこで二重の極みですよ。(おい)

■ねこわっぱ!
最初キビマロが犯人かと思いましたよ。

■賢い犬リリエンタール
紳士編普通に続いたー!?
「おことわる」と言う言葉が新鮮でした。
悪の組織の情報をぺらぺら喋ってくれる紳士ですが有効な情報が殆どないなあ。
と思ったけど、黒服の動きまで教えてくれるって、いいのかお前(^^;

それにしてもいいなあライバル。自分もライバルとニヤリとしたいものです。

■バクマン。
そもそも「蒼樹さんとの意見交換」をやめなきゃ事実を話せないってのがおかしい。
別に意見公開自体は悪いことじゃないのだし(それを蒼樹さんがそのまま漫画に使ったのは別問題でアレでしたが)、全部話してから理解を求めるなり意見交換をやめるなり決めればいいじゃないですか。

タント1位は意外でした。正直漏れ出てくる情報からは面白そうに思えなかったですから。

蒼樹さんの絵は作中では微妙と判断されてるのね。
確かに先週号を見ても背景の歪み方は確かに凄いかも知れません。
そもそも少女漫画的絵柄だから中井さんを作画担当に付けたのではなくて、単に下手だからなのか。

中井さんは男から見ても胸くその悪い最低の屑としか言いようが無い。男としても社会人としても。
「僕の進む道がはっきりしました」ってのは一生アシで構わないってことでしょうか。もう漫画家としての拘りも無くしちゃったんですかね。

小さい字で見逃しかけましたが、高浜さんの「イラ…」が同感すぎて笑いました。

■保健室の死神
校長がどんな悪夢を見せられたのか見たいような見たくないような。
少し長くなりすぎた気もする今回の話ですが、次回くらいには一区切りが付くんですかね。

■PSYREN-サイレン-
位置が落ちてるなあ;

PSIが効かないと速攻で脳天に踵落としを決めてくれる雨宮さんが、久々にキレていて素敵です。

■あねどきっ
どこに好きになれる要素があったのか分かりません…;
(エロ方面以外で)

|

« 今週のアニメ特撮感想(後半:12/5-6分) | トップページ | 週刊少年サンデー2・3号感想 »

コメント

■バクマン。

NHK教育でアニメ化だそうですが、企業名(集英社)とか商品名(ジャンプ)とか、いいんでしょうかね?

投稿: | 2009年12月12日 (土) 01時57分

最初にアニメ化と聞いたときはてっきり深夜アニメかと思ったらNHKなんですよね。合わなそー;
「ジャンプ」とはさすがにそのままは言えないと思うので、やっぱり名前を変えるんじゃないかと思うんですが。「少年ジャプン」とか。(ドラか)

投稿: でんでん | 2009年12月12日 (土) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/32519201

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊少年ジャンプ1号感想:

« 今週のアニメ特撮感想(後半:12/5-6分) | トップページ | 週刊少年サンデー2・3号感想 »