« 週刊少年サンデー2・3号感想 | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010(映画) »

2009年12月11日 (金)

今週のアニメ特撮感想(前半:12/7-11分)

■うみねこのなく頃に 23話
ジェシカとジョージのバトル展開開始。何のアニメだっけこれ;
カイザーナ…、もといメリケンサックを常備してるとはジェシカ恐るべし。なんてスケバンだよ!
ヒートナックルとは、ヒムは好きなキャラだったなあ。
ところでバトラへの試練はどーした?

■そらのおとしもの 10話
冒頭の人物相関図の矢印の意味が気になります。
実線が好感度というならニンフ周りがちょっと違和感。

公立と金持ち市立の対立の図、(任侠と書いて)セレブのはずの会長は何故公立にいるのだろう。
「桜井くんなら何とかしてくれる」って、いつの間に一般生徒の信頼感をそんなに高めてるんだ智樹?
「チクチク・B・チック」は感動ものでした。出来れば最後まで聞きたかった。かの名曲「チチをもげ!」系の歌だなあ。
以前のパンツ爆発回と言い、男の乳首がやけに印象に残る作品だ(笑)

それにしてもニンフの回想は重い;
ニンフはすっかりいい奴ですよ。アニメの最終回に期待です。

イカロスの歌は、正直「フルオケを上回る」と思えるほどのインパクトは無かったです。
漫画だと絵的な演出でぼかせるけど、アニメだと実際に歌わないといけないから、視聴者にも「凄い」と思わせるのは難しいよなあ。
音楽漫画・音楽アニメの永遠の課題ですけどね。

次回は銭湯回と言うことで、遂に“あのキャラ”が出ますね。

■DARKER THAN BLACK -流星の双子- 10話
(※1期は1話と特別編以外未視聴です)

ドールシステムきもっ! プリコグと言おうかサイキッカーと言おうか。

ジュライがひたすら蘇芳に付いていくのは「懐いてるから」みたいに見せて実は裏があるのだろーか?
ジュライは金髪双子ドールと通じてる…わけでも無いのか?

未咲さんが少年処女をお持ち帰り。案外いい組み合わせかも知れないと思ったけど1話持ちませんでした。残念。
黒を追い続けてるのに、その黒に殺されそうになる未咲さんが可哀想。蘇芳が庇ってなきゃホントに殺されてるぜ;

マオは足首で女を見分けるとは、なんだこのエロモモンガ(笑)
ラスト付近でのしゃがんだモモンガのたるんだ腹がとても中年っぽいと思いました。

耀子を尋問する黒さんが実に鬼畜。あれは薬を使ってるのかね。主人公のやる事じゃねえ(^^;
結局耀子は黒が部屋を出て行った後に殺されましたが、誰がやったんですかね。やっぱりマダムサイド?
殺した目的は三号機関(葉月)と黒の敵対を煽る為とか?

8年前に紫苑と別れたはずの母が「紫苑の能力」を知っていると言うのは、8年前の時点で紫苑は既に契約者だったってことですかね。
今回の回想中の紫苑も無感情っぽかったし、トイレに行きたいと言った紫苑に対する母の態度もやや不自然だったし。
1話冒頭の紫苑の2年前の回想自体、真偽が怪しくなってきましたし。

紫苑の蘇芳に対する態度は病んでるなあ。
蘇芳に対する紫苑といい、耀子に対する葉月といい、契約者もなんのかんの言っても非合理的な執着に支配されてますよ。

しかしまあ、蘇芳は振り回されっぱなしの人生です。(父にも紫苑にもマダムにも黒への恋愛感情にも)
果たして最後に救いはあるのだろうか…。(期待薄な気がします)

■にゃんこい! 10話
これまでの世界観を破壊して、何故か突然魔法少女展開。
原作にはこんな描写は無いらしいけどいいのかね;
アニメでも双子初登場回で「他人を守れるほどの力は無い」とか言ってたのになあ。
ラストの猫地蔵の様子からしてクライマックスに入った感じだし、アニメのラストはバトル展開で締めるつもりなんでしょうか。
それにしても、なんて無理のあるポッキーゲーム。

加奈子は今回は店の人形に落書き。…ひでえ;
好感の持てない描写ばかりされている加奈子がちょっと可哀想な気もしました。
原作でどんな扱いなのかは知らないんですが。

ヒロインのはずの楓は、存在感無いなあ。

|

« 週刊少年サンデー2・3号感想 | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010(映画) »

コメント

黒さんは1期でも拷問してたりします。
お薬じゃなくてもっと痛いの。

実行犯は鎮目かなあ。バックは不明。

ジュライや双子はドールみんなの意志で動いてるのかもね。

投稿: くらげうんたん | 2009年12月17日 (木) 21時30分

さすがヘイヘイ。

あの人体の破壊具合は確かに鎮目っぽい殺し方ですが、
あれでもし本当に犯人が鎮目だったら『自分が犯人です』って言ってるようなもの、と思えるんですよね。
まあ、葉月は((契約者らしくないことに)頭に血がのぼっていたのか)黒の仕業と決めつけていましたが。

他所での感想を見ていると、
今回殺された耀子は紫苑によるコピーでは説もあったりして、(鯨のコピーをついでに作ったとか言ってたし)
どうなるやら色々考えられて予想出来ないですよー。

投稿: でんでん | 2009年12月17日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/32572879

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアニメ特撮感想(前半:12/7-11分):

« 週刊少年サンデー2・3号感想 | トップページ | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010(映画) »