« 今週のアニメ特撮感想(1/18-22分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ8号感想 »

2010年1月24日 (日)

今週のアニメ特撮感想(1/23-24分)

■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 3話
味噌汁に煎餅に布団にしめ縄のある教会にと、和風と洋風のチャンポン具合が相変わらず不思議な世界観です。

割といい話だったかと。
リオがトラウマや教会との確執や(カナタの会った)先輩との伏線を抱えているのは分かりましたが、
教会との確執の部分はもうちょっと描いて欲しかった気もします。まあ大体は分かるけど。
カナタも単に能天気というわけでも無かったのは良かったかと。

タイトルの由来が分かった話でした。
最終的には皆でアメイジング・グレイスを演奏する話になる…のでしょうか???
怪物やら伝説やら他にもラストに繋がりそうな伏線はあるので、まだまだどうなるやら分かりませんが。
蘇った怪物と戦車で戦いながら音楽で怪物を鎮める最終回になるのかも知れず。(どこのマクロスですが)

■とある科学の超電磁砲 16話
固法先輩、不良が子犬にエサをやってる現場を見ちゃったんだねえ(違)
お姉さまは思ってた以上にネ・ン・ネでした。
人の思いなんて理屈じゃないですわな。
今回の美琴の聞き分けの無さはちょっと違和感を感じた気も。
逆に普段アレな黒子がやけにオ・ト・ナでした。

何と言うか実に不良漫画でした。
牛乳すげえ。

■侍戦隊シンケンジャー 47話
なんという密度と盛り上がりっぷり。
ここまでコッテリのめり込ませてくれる番組になってくれるとは嬉しい事です。

カジキ回の黒子さんがおいしい場面で登場。渋い、渋すぎるよあんた。

先週ラストで流ノ介が屋敷に残った事については、
最低1人は姫の側にいて他の3人が殿の元に駆けつけると言うことでもいいのでは、なんて事もちょっと思いましたが、
そういう問題じゃないですよね。こういう小賢しい考えを吹き飛ばして魅せてくれるのが快感です。
殿と皆との会話が泣けすぎました。これまでの1年の関係の積み重ねの重みが実に効いています。

十臓の最後が壮絶としか言えません。この瞬間のために奥さんは裏正として使われてきたのだなあ…

姫にハリセンがいいアイテムでした。
源ちゃんの姫にかける言葉にニヤリです。

薄皮太夫も自ら死を選んだのかと。外道は悲しいなあ…
…と思ったんですが、まだ次回でも生きてますかね?

復活したドウコクが格好良すぎます。この大物感が素晴らしい。

予告だと姫は倒れちゃうみたいですが(封印の文字が通じないということ?)
最終的には7人での戦いを期待したいところです。

■仮面ライダーW 19話
すっかり忘れてたけど、この探偵事務所って表はビリヤード場だっけ。

霧彦さんの退場と入れ替わりでアクセル刑事登場。
やっぱり翔太郎とは仲違いする展開のようですが、
敵がドーパントというのは間違いなさそうだし、ライダー同士の対決という路線にはならない…か?
予告では「Wのメモリを奪われた」云々と言っているので分かりませんが。

若菜も組織の中核入りをさせられる様子。逃げてー!
ところで、猫も組織の中核扱いなんですかねえ。

フィリップがなかなか変身に応じてくれなくての、ジョーカー連発に吹く。
玄関チャイムを連発する子供のようだ(笑)

大人が1人でメリーゴーランド…
まあ亜樹子も1人で乗ってるから無問題なんじゃないですか?(笑)

アクセル刑事にドライバを届けた謎の人は、メモリの製作者?
現時点で謎のW用のメモリ製作者もこの人なんですかね?
と言うか、予告で言っている「Wのメモリ」と言うのは「W用の6本のメモリ」のことで間違いないんですかね?
実は他に「ダブルのメモリ」と言う名前のメモリがあって、最終パワーアップ用メモリになったりする、なんてわけじゃ無いよな?

変身したアクセルは、音がうるさいライダーだなと(苦笑)
オモチャも大音量でブルンブルン鳴るのだとしたら、結構迷惑だよ(笑)

バイクモードは(ザボーガー+モスピーダ)/2って感じです。
これじゃ「仮面ライダー」と言うより「仮面バイク」だよ!(笑)
Wがアクセルに乗っての合体攻撃とか有りかも知れない。

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 41話
この極寒の地でアルに頬ずりしたら顔が凍傷になるぜ>メイ

アルエド揃って大ピンチ。
串刺しエドがアニメで色と声が付くと原作以上に痛そうです;;;、見ているこちらまで力んでしまうよ。
キンブリーのエゲツなさが敵として光るなあ。

これでゴリさん達も仲間入り。めでたい。

|

« 今週のアニメ特撮感想(1/18-22分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ8号感想 »

コメント

■侍戦隊シンケンジャー
確かに、終盤にかけてのこの盛り上がり振りは近来無いですね。
(「ゴーオン」は途中で飽きてしまった・・・)
あまり盛り上がると、次作に物足りなさを感じてしまうのですけど。

■仮面ライダーW
>バイクモードは(ザボーガー+モスピーダ)/2って感じです。
>これじゃ「仮面ライダー」と言うより「仮面バイク」だよ!(笑)

誰かが背中に回って、「ちょっとくすぐったいぞ」って言ってるような画が思い浮かびました。

投稿: 通りすがりの・・・・ | 2010年1月24日 (日) 20時38分

シンケンは確かに盛り上がりすぎて、次がどうなるかが不安ではあります。

アクセルはくすぐられなくても自分でファイナルフォームライド出来るのが凄いですね(違)

投稿: でんでん | 2010年1月24日 (日) 21時36分

>実は他に「ダブルのメモリ」と言う名前のメモリがあって、最終パワーアップ用メモリになったりする、なんてわけじゃ無いよな?
「風都」を象徴するって意味で「Wind」のメモリが出るんじゃないかという予想もあるようですな

投稿: 通りすがりのK | 2010年1月24日 (日) 23時59分

色々考えられますよねえ。風だとサイクロンと被るような気もしますが。

とりあえず(最後のかどうか分かりませんが)次に出るメモリはファングに呼応するような左半身用の特殊メモリじゃないかと思っています。

投稿: でんでん | 2010年1月25日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/33109175

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアニメ特撮感想(1/23-24分):

« 今週のアニメ特撮感想(1/18-22分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ8号感想 »