« 今週のアニメ特撮感想(1/25-29分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »

2010年1月31日 (日)

今週のアニメ特撮感想(1/30-31分)

■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 4話
ノエルの回。思った以上にまんま綾波と言うか長門と言うか。中身と言うより見た目+喋り方の印象の話ですが。

ここにきて重めと言うか、世界観のバックボーンに触れる話でした。
海は生物は全滅してるほどなのか。魚のことは普通に分かってるみたいなのは川や湖ならまだ無事って事なのか?
おつりひゃくまんえん、時代が変わっても店主のギャグは変わらないなあ(・e・)

カナタが一気に覚醒。思ったより随分早かったです。エンディングの様子からして当分は上手くならないかと思ってました>ラッパ
一度コツを掴めば一気に上達するというのは分かる話かと。
今回は達成感があって、細かい伏線もよく繋がって面白かったですが、「戦いの準備が出来つつある」ようで不穏な展開に近づいていってる気も。

■とある科学の超電磁砲 17話
アンチスキルのメガネ先生(鉄装綴里)の話。大人のドジっ子は大変だな。
小萌先生とジャン先生とで見事に大中小ですな。

小萌先生の家の屋根はもう吹き飛んだ後なのね。まあ、サブキャラの番外編話だから時系列は気にしなくていいか。
インデックスやら姫神やらと、禁書本編とのリンクが多い話でした。
超電磁砲上の時系列で本編キャラと絡ませにくい美琴と違って、サブキャラだと自由に扱い易いのね。

ゲーセン少年とのやりとりは、何のかんの言っても人との触れ合いが大事かなと。

ペンダントの娘が意味深でしたが、写真は…木山先生の教え子の律似の子?
この先の話に絡むんですかね。

次回は、えーと、寮監?

■侍戦隊シンケンジャー 48話
ドウコクと大夫の別れが泣かせます。
その大夫の存在がドウコクを守るとは。
封印の文字についてはきっと失敗するだろうとまでは思っていたけど、上手いこと理由付けをしてきたなと思いました。

そして、姫と丈瑠の会話がまたグッときます。
しかし…、

「婿」とかは考えてたけど、まさかの「養子」と来たか!(笑)
ずっとシリアスな流れで来ていたのに、ここで笑わせられるとは思わなかった(^^;)

殿復活は嬉しいですが、姫はリタイアのようで(腕を怪我しては戦えないか)、
ダブルレッドも見たかったけど、それは無いらしいのがちょっと残念です。

ともあれ、次回の最終回に期待です。

流ノ介のスーパーディスクはともかく、千明の恐竜折神変身は全く予想外だったので新鮮でした。

■仮面ライダーW 20話
罪を憎んで人を憎まず。いいヒーローだなあ翔太郎。
アクセルも登場2話目で多少は歩み寄れたようで、今後もぶつかりながら協力していく下地は出来たようです。

今回のドーパントのメモリは結局「アイスエイジ」だったのね。
先週・今週のタイトルも「I」でしたし、今回のドーパントが「W」の訳はなかったか。(アクセルは「A」だろうし)

湖(池?)を背にしての氷柱攻撃は「惑星のさみだれ」でもやってましたが、実写で見るのも面白かったです。

Wのメモリの持ち主については、今後のシリーズを通して引っ張るんだろうなあ。
姉は早速再婚する気かと思いましたよ。でなければ若菜の婿にでもさせる気かと。

とりあえず、Wのメモリもドーパント用のメモリに違いないようで、先週考えたようにライダー用のパワーアップメモリになんて事は無さそう。
「Wのメモリ」には竜巻っぽいデザインが描かれていましたが(あと、雷と雨と光も一緒にデザインされている様子)、
それで頭文字がWとなると…、「ホワイトサイクロン」とか?

「ホワイトサイクロン」だとフィリップの「サイクロン」と対になるので、強敵のメモリとしては相応しそうですけど、
ナガシマスパーランドかよっ! て感じです(笑)

昔乗りましたが(・e・)(世界最大級の木製ジェットコースターね)

追記>いただいたコメントによると、メモリがアップになる画面で「WEATHER」の文字が薄く出ていたようです。
絵に気をとられて気付かなかったですよー

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 42話
ロゼ再登場。
前アニメ版でのロゼの扱いは酷かったので、原作準拠のロゼを見るとほっとするなあ。

|

« 今週のアニメ特撮感想(1/25-29分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »

コメント

>「Wのメモリ」には竜巻っぽいデザインが描かれていましたが(あと、雷と雨と光も一緒にデザインされている様子)
メモリが画面に映ったの一瞬でしたが、ネットで貼られてたキャプ画像見ると「Weather(天気)」と記銘されていたようです。
あらゆる気象状態を再現できるならWの4×3=12パターンを上回る応用力がありそう。
アクセルの人のお父さんの氷結は恐らく吹雪を起こしたんでしょう。

しかし、氷河期ドーパントの闘い方が前回ホワイトアルバムで今回ホルス神、それにWメモリがウェザーリポートって、スタッフにジョジョ好きがいるのか?

投稿: 通りすがりのK | 2010年1月31日 (日) 20時17分

なるほど、確かに一時停止でよく見ると「WEATHER」と書いているようですね。絵に気をとられて気付かなかったですよ;
それなら氷漬けも納得です。
本当にJOJOですねえ(笑)

投稿: でんでん | 2010年1月31日 (日) 21時02分

侍戦隊シンケンジャー
そう来るかぁ~!
まさしく、クリビツテンギョー!!でした。

仮面ライダーW
Weatherですかぁ
てっきり、Waveかな、と思ってました。
付き合いづらいのはお天気屋のせいか・・・

投稿: 通りすがりの・・・・ | 2010年1月31日 (日) 21時28分

Weatherはそれこそ酸素でも操作してきたら恐ろしそうですが、
でもライダーの状態で呼吸ってしてるんですかね。(カブトとかは(改造人間ライダーでもないのに)宇宙にいったりしてましたし)

投稿: でんでん | 2010年1月31日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/33194749

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアニメ特撮感想(1/30-31分):

« 今週のアニメ特撮感想(1/25-29分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »