« 週刊少年サンデー10号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(2/6-7分) »

2010年2月 5日 (金)

今週のアニメ特撮感想(2/1-5分)

■君に届け 7話
龍の家でラーメンを食べたり携帯で風早くんを呼び出したりの回。
「はじめてのけいたい」「はじめてのよあそび」って感じ。
子供を見守る親のような心境で見てしまう。なんてニヤニヤ力だ。
風早くんのいじられっぷりが楽しい。

美少女の「くるみ」さんは結局良い子なのか悪い子なのかどっちなのやら。
「噂」を流した犯人が誰なのかまだ分かってないのもあって、なかなかモヤモヤします。

■おおかみかくし 3話
兄貴が変態炸裂でござる。
まあ、実際はヤク中だか禁断症状だかフェロモンに吸い寄せられてるのだかって所かも知れませんが。
はっさくの匂いをかげば直るのか?

予告によると次回も変態アニキっぽいようでござる。
兄貴の変態描写が一番の見所になりつつあるようで、その、なんだ、困る…。

■はなまる幼稚園 4話
牛乳を1人で飲んでしまったりと、つっちー先生の気の利かなさが炸裂ですが、
あの状況で気が利きすぎるのもそれはそれでアレなよーな、或いは別に問題無いよーな。

山本先生は、優しいと言うより甘すぎる気も。
とりあえず、つっちーは山本先生には相応しく無さそうだと思いました。

エンディングの母親絡みのシーンは「爽やかっぽく描かれても…;」とツッコミたくなりましたが自重します。

■ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 4話
姫さん容赦ないなあ。>委員長とか

EVシャフトに投げた爆弾が「街の上空」で爆発してたけど、下は太陽避けのヴァンパイア向け地下都市ってことなんですかね。ジオフロントか。
ところでミナ達は「食事」はどうしてるんだっけ。(説明があったかも知れないけど見落としてるかも)

■とめはねっ! 5話
もうすっかりオリジナル展開。
ドロドロでちょっと無理矢理な感動路線だなあ。
仕事が決まらない大江親父がこの不況下だと見ていて辛くなりました。

手紙の顛末は全6話でコンパクトにまとめるには悪くは無い改変…だろうか?
一条君の存在が歴史から抹消されましたが、それは別にいーか(笑)
勅使河原君が微妙に悲しい事に。

■デュラララ!! 5話
先週の感想を書いた後で気がついた。
「デュラハン・ライダー・(が)裸」だからデュラララ!!だったのか、と!
(一部間違ってる気がします)(或いはデュララ裸)

以前の話でメガネっ子・杏里が「首傷子さん」の後ろ姿を見て「はりまさん」だと勘違いしたのは、
つまり、…「はりまさん」の身体に別人の首が乗ってるってこと?
帝人も「首傷子さん」と「はりまさん」を別人と判断したみたいだけど。
…正直プリクラのはりまさん写真と首傷子さんを見比べてもイマイチ見分けがよく分からなかったりして;

宇宙人を怖がる妖精…もとい魔性の女な首無しライダーさんがかわいい。

教師が変態っぽくてキモいわあ。

「切り裂き魔」の方は、一応は普通の人間なんですかね???
オープニングで名前が出ている面々以外にも思った以上に多くのキャラが絡んでくるようで、
本当に登場人物の多い作品だなあ(^^;

帝人のキャラが段々見えてきたかなと。洞察力は優れてるけど、ちょっと暴走しがちで危なっかしい感じか。

紀田くんの方は見た目のように軽いだけではなく結構色々考えていたようで、トラウマもあった様子。
それには入院中の少女が絡んでいるようだし、折原臨也もやっぱり絡んでるわけですか。
ただ、折原と少女の会話の様子からすると、その件での折原は別に加害者側とも限らないのか?

今回は伏線をバラマキつつ人間関係が段々交錯し始めていく回でした。
まさに「点と点」が段々繋がりはじめてる感じで、ちょっとワクワクします。

■ひだまりスケッチ×★★★ 4話
なずなのシンボルマークは後頭部の髪留めとおさげだったのか!
オープニングを見ながら、「何故ヒゲメガネなのだろう」と思ってました。

なずなが1人だけ美術科じゃないため気後れしがちなのと、内気な性格のおかげでなかなか輪に入れないわけですが、
のりが後押ししてくれる友達になってくれそうで良かったかと。

ホームセンターは楽しいよねー。

エンディングが(多分)完成。
季節が冬から春に進むと共に、4人に2人が加わっていく様子がいいですね。
先週までの2話分が「4人だけ」のEDだったことも効いています。1年生が馴染んでいく今回の話に合わせての演出だったんでしょうね。
別に完成が遅れてたってだけじゃなかったんだ!(笑)(つばさキャ…(略))

EDでのりが見ていた夜景が神戸っぽいと思ったけど、どーなんだろ。
六甲アイランドっぽかったり、左手が大阪湾っぽかったり、背景が山だったりするあたりが神戸っぽいです。
こんな感じ
wikiを見てみるとのりは関西人らしいし。

|

« 週刊少年サンデー10号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(2/6-7分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/33264193

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアニメ特撮感想(2/1-5分):

« 週刊少年サンデー10号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想(2/6-7分) »