今週のアニメ特撮感想(4/10-11分)
■閃光のナイトレイド 1話
新番組。アニメノチカラ第二弾。
特番を流し見したくらいしか予備知識は無かったけど、超能力スパイ物なのね。
なかなか渋い。描写が丁寧で見応えがありそうです。
あと、字幕が多いのでその意味でも画面から目が離せないですの。
超能力の扱いの地味さはこれはこれで結構面白そうです。能力の使用に制限がありそうな辺りもリアル寄りな感じかと。
主人公の念動力の時間制限のルールがはっきり分かりませんが、一旦能力を使った時点からカウントして1~2分程度の間能力を使えるけど、
時間制限が過ぎたらしばらく使えなくなるって感じ?
近代史はあまり詳しくないので、その辺りは勉強し直しておかねばなあ;
1931年、満州事変の年の中国・上海が舞台とのことで、なかなか扱い方がデリケートそうです。最後のテロップとか。
1931年と言うと、バッカーノの鈍行編・特急編もその年だったか。
■Angel Beats! 2話
見事にお約束的な俺の屍を超えていけの連続だった。
やっぱり基本ギャグ物として見るべきなんだろうかコレ。
その割にゆりの過去は非現実的なほど重かったけど。強盗の行動が不自然な気が。
相変わらず人工的・箱庭的すぎる世界観がしっくり来ません。
説明三昧だった1話よりは見易くなっていたけど、まだ面白いとは言い難いかなあ。最後まで見るかどうかは分かりません。
ところで、主人公達が地下に入ったすぐに時点で天使が既に地下構内にいたのだとすれば、
地下ギルドの連中と主人公チームで天使を挟み撃ちの形になるのでは無いんですかね。なんで天使の方が後から来るんだろう。
主人公チームがショートカットしたのかも知れませんが。
■けいおん!! 1話
2期開始。
冒頭の1人ギターが唯の成長を感じさせた気がしたけど、ギターの腕前はともかくそんなことは無かったぜ。
むしろ精神年齢は退行してるような気も…いや、やっぱり前からあんなものか?
タイトルの手書きの「高3」、高ろと読めて焦った。高炉セメントー
3年生新学期からのスタートということで、新勧活動な話だったわけですが、
だから着ぐるみは止めろよ。去年の失敗に学んでねえ(^^;
「いちごパフェが止まらない」新曲が増えてるのね。でも演奏シーンは無しと。
新勧ライブのシーンはもっとマトモに見たかったところです。2期でも演奏の機会はそう多くないだろうし。
ここまでやって結局新入部員は増えないのね。
原作が3巻以後どうなってるか知らないですが、ホント来年どうするんだろ。
新学年ごとに新入生が増えるのも学園部活物の醍醐味だろうに勿体無い。
これ以上新キャラが増えても描き切れないな的都合と思えてしまうのが、ちょっと何だかなあという気分。
まあ、変化を嫌うファンも多いのかも知れませんが。
1期が1クールで2年間弱の話だったのに、2期は2クールという噂なのね。
もし3年生1年間の話をやるならペース的に1期の4倍ですか。原作ストックもそんなに無いだろうし、オリジナル展開が増えるんですかね。
とりあえず、夏休みだけで8話使ったりしなければいいと思います。
廊下で唯が桜を拾うシーンで、部員や和以外の生徒とも仲良くやってる描写が入ったのは良かったかと。
■会長はメイド様 1話
新番組。原作既読。
なかなかアップテンポ。冒頭説明がちょっと早口すぎかと。
内容も雰囲気も割と原作をよく再現してると思えますが、アニメ独自の面白みはあまり無さそうな気もします。
■仮面ライダーW 30話
ナイトメア編決着。
大阪を舞台にやりたい放題の亜樹子に吹く。つーか大阪城壊すな(笑)
寝言で伝達って、なかなか凄い便利能力だ。
シュラウドの正体って、もしかして園崎家の奥さんとか言わないかね。もしそうならフィリップの母ってことになりそうだけど。
「あの男とは別れなさい」のセリフに吹いたよママン。
ルナメタルのマキシマムドライブがなかなか格好良いじゃないですか。もう出ないかも知れないけど。
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 52話
多方面でバトルてんこ盛り。
錬金術全開のアルの戦いっぷりが迫力満点。
ハインケルとマルコーさんの活躍も渋いですよ。あとヨキさんも(笑)
エドが武器で地道にチマチマ各個撃破しているのに対して、指パッチン一つで範囲攻撃出来る大佐はやっぱりチートだなあ。
| 固定リンク
コメント
けいおん原作は最近時間の流れが遅くなっててまだ受験勉強中らしいよ。
アニメはまたライブハウスとかやるかもね。
投稿: くらげうんたん | 2010年4月11日 (日) 18時54分
大学受験云々の話はネットの噂で見たりしましたが、まだ卒業まではしてないんですね。
アニメと同時終了とかするんですかねえ。
ライブシーンは機会は受験も相まってあまり無さそうな気がしますが、3回くらいは見たいかなあ。
投稿: でんでん | 2010年4月11日 (日) 19時04分