« 今週のアニメ特撮感想(1/24-28分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »

2011年1月30日 (日)

今週のアニメ特撮感想(1/29-30分)

■放浪息子 2話
中学生頃の難しさとか微妙さとか、人間関係の上手くいかなさや、上手くいかないなりに関係が続く曖昧さとかが「あー、あるある」です。

弁当に八つ当たりする姉ちゃんが可愛い。
先輩に謝ったり高槻さんと千葉さんの間で挟まれるささちゃんがホントかわいそう。
ささちゃんには幸せになってもらいたい。

■レベルE 3話
あー、笑った笑った。原作は何度も読んだのに爆笑でした。

クラフト隊長の壊れっぷりが実に楽しそうでいい。
最後の屋根の上の追いかけっこはアニメならではのアクションで楽しかったです。

さすがにバーチャネタはやらないですか。

血を吸われる隊長が素晴らしい映像でした(笑)

サド隊員の涙も心にグッと来ました(笑)

アニメでどうするのかと気になっていた「日記」はバラエティ番組風映像で来ましたか。
原作の長文見開きをアニメとして分かりやすく、よりヒドイ(笑)形で上手く料理してくれました。
ホントひでえ(笑)
ここを上手く処理してくれたので、このアニメ化はかなり当たりだったんじゃないかと思えました。

意味深に出ていたインコとかはああいう意味だったのね。
しかもそれを研究者のお父さんへのプレゼントにしているのが上手い。

ねこがかわいかったです。
ところで、ラストシーンでも猫のカメラは生きてたように思えたけど、もしやプライベート筒抜け?

次回はちゃんと人喰い話もやるんですね。てっきり飛ばされるかと思ってました、
さすがに原作よりソフトになるだろうけど思いますが。

■とある魔術の禁書目録II 16話
イタリア編完結。今回はちょっと詰め込みが多かったような。

敵の十字架攻撃は、長々と技名(詠唱?)を言ってる間にすぐ接近戦に持ち込めそうだと思ったけど、
考えて見れば小萌先生の六畳間を延々喋りながら走れる世界だったので問題なし。

■夢喰いメリー 4話
メリーの服から伸びてるヒラヒラはやっぱり邪魔になるのか。
Vサインの演出は何なのだ?
ちょっと野球ゲームを触っただけで早速野球用語を理解してるメリーがさすがだ。

メリーと夢路のタッグが成立してようやく当面の行動方針が決まった感じだけど、それが正しい方に向いているのかは何とも言えないのね。
次回の話で何か新しい情報が分かるんでしょうか。

■仮面ライダーオーズ/OOO 20話
仮面ライダーバースの名前ってバースデイのバースだったのではと今更気付きました。会長が付けた名前ってそういう事か。
金田伊功か野球選手のことばかり思い浮かべてましたよ;

カザリ完全復活…はやはりお預け。
トラだけを抜いているのかと思ったら、他も全部抜いてたとは、やるなあアンク。
その後の映司投げはヒドイものですが(^^;
いくら水落ちでもあの高さでよく生きてたものだ。

それで映司もアンクの悪口を散々言っていながらも、対ヤミーについては妙な信頼関係がある2人の関係が面白いです。
このまま当分は簡単には馴れ合いきらずに、緊張感を切らさずに後半まで行って欲しいところ。

満を持して登場のタジャドルは、映画でも見たけどド派手でした。
クジャク羽アタックにメダルシールドにコンドルの爪キックにと実にハデハデ。

コンドルでwikiってみると、
「爪はまっすぐであまり鋭くない。」
「足は歩く事に適していて」
「真のタカ目の猛禽である鷹や鷲などのように攻撃に用いたり餌をがっちり捕獲するのには適していない。」
だそうですが、まあいーか(笑)

タカ2、クジャク1、コンドル1の計4枚のコアメダルを得たアンクですが、復活はせず?
やっぱりアンクは他のグリードと何か違うんですかね。
前にメズールがアンクの「腕だけ復活」をおかしいと疑って、他のグリードのコアメダルも持っているからでは、と推測していたけど、
その件に関してもそれだけが理由というわけでは無かったのかも知れません。

とりあえず、お兄ちゃんの身体問題はひとまず保留になったようで、今後更にメダルが集まるまでにアンクを陥落させていくしか無いですかねえ。

比奈とアンクのガチ衝突は面白かったです。アンクにどれだけ影響を与えられたかは謎ですが。
それにしても比奈は鎖に縛られたままであれだけ寝られるとは、図太いなあ(笑)
だいたい、作中でも冬だろうに(この間正月だったし)、あの状態でよく凍えなかったものだ(^^;

今の鍛え方では後藤さんはバースになれないという伊達さんですが、そういう伊達さんはどんな鍛え方をしてきたのやら。
バース候補になったのも何ヶ月も前という感じでは無いのに。
世界を旅していた頃の映司とも出会ったことがありそうな感じでしたが、どう話に関わってくるのやら。

ところで、銃は後藤さんに渡したままでいいんですか?
まあ、バースは他にも沢山武器があるから特に困らなそうだけど。

バースは、伊達さんが敵に倒されて後藤さんに交替…、というよりは、普通に伊達さんが1億貯めて平和的にバトンタッチという展開も本当に有り得そうです。
とりあえず、後藤さんは頑張れ。
でも、バイトするのも鍛えるのもいいけど、本来の仕事もちゃんとしようよ後藤さん!

アクションで大活躍の里中くんに笑いました。秘書なのにあれだけ戦えるとは、ますます後藤さんの立場が無くなっちゃうよ!(笑)

最後に放置されたままのヤスの扱いに笑いました。殺されて無ければいいですけどねえ。

次回のヤミーはバッタで、しかも当人は正義の味方志望?
ライダーですなあ。

■STAR DRIVER 輝きのタクト 17話
今度の歌担当はメガネ巫女か。
キャラのイメージに対して明るい歌ですな。。

そういえば劇はどうなったのやら。

|

« 今週のアニメ特撮感想(1/24-28分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »

コメント

>OOO
伊達さんは後輩が出来て張り切りすぎて首ちょんぱで退場とかだったり!

もう次のバースは里中くんでいいよ。

投稿: くらげうんたん | 2011年1月30日 (日) 21時12分

>禁書
いつもの禁書アニメに、先週・先々週が良かったと思うだけに残念です

>OOO
冒頭はアンクが格好良くて今までの扱いが嘘のようだ
そのアンクですがタジャドルコンボで暴れ回るオーズを見てる時の顔が印象に残りました

投稿: 通り | 2011年1月30日 (日) 22時39分

>OOO
伊達「じゃあ会長にケーキを頼みましょう」
後藤「私ケーキで仮面ライダーに?」
そして里中くんに(出番を)食われるのですね。

ホント今回は里中くんの活躍に食われてバースの戦闘も印象に残ってないよ!(笑)

タジャドルを見るアンクの表情は複雑そうでした。

>禁書
何と言うかパッとしなくて残念でした。

投稿: でんでん | 2011年1月30日 (日) 22時48分

>と魔禁
原作未読ですが、かなり駆け足の印象でした。
(OPも無くて、最終回げな・・・)
2nd Seasonで原作使い果たすつもり?
(3rdがあるとは限りませんが・・・)
とはいえ、割とメジャーなラノベのはずなのに、劇場版の話、あまり聞きませんねぇ。

PS
神裂のリアルなメイド姿はお初の登場なんですかね?

>「OOO」の女性キャラ
総じて、強いような気もします。
その分、後藤さんのヘタレっ振りが際立ちます。

>タジャドル
実写版ストライクフリーダム(またはレジェンド)だな、とか。

>バースの銃
渡されたはいいが、後藤さん、練習できるほどセルメダル持ってるんでしょうか?
(ライドベンダー隊には、少しは支給されてるとは思いますけど・・・)

>バッタヤミー
割れて、中から黒いのが出てきそうですね(原作版「Black」参照)。
しかし、あのデザインで顔があるのがキモイ。

>スタドラ
新キャラ。
「おとな銀行」って、人妻と秘書と頭取だけじゃなかったんですね。
「こんなコンビのキャラ、どっかで見たことあるような気がする」と思ったら「セーラームーンSS」でした。

そーいえば書き忘れてましたが、
「フリージング」のOP、一昨年、通勤に使ってたモノレール(多摩モノレール)でした。
出た瞬間、吹きましたっけ・・・・
(上京した時はどうぞ。走ってるのは東京の端っこですが)

投稿: 通りすがりの・・・ | 2011年1月31日 (月) 11時47分

ヤミーを作れない。三種揃えても全身再生はできない。そもそも腕だけで具現化がありえない。
ここまで来るとアンクがただのグリードとは思えませんね。
メダルが欲しいという欲望のヤミー説、先代オーズがコンボを使いすぎて変化したなれの果て説、元々は十枚あったメダルの、「取り除かれた一枚」が残る九枚を求めて命を得た逆グリード説などなど・・・
個人的には逆グリード説が最初にタカが二枚あったこととタジャドルの時だけ頭のデザインが変わる特別な一枚であるあたりから信憑性高いと思います。

投稿: 通りすがる | 2011年1月31日 (月) 17時40分

>禁書
原作が現在22巻で、1期が6巻まで、2期は今回のイタリア編が11巻で全24話なら13~14巻くらいまでかと思われます。
やるとは限りませんが、残量的には3期も余裕かと。

ハルヒの消失みたいに抜き出して劇場でやるよりも、普通にシリーズで続ける方が向いている作品だとは思います。
今のアニメの出来がいいかどうかは別問題として。

神裂メイドは映像では初だったんじゃないかと。

>OOO
後藤さんも最初はクールそうに見えたんですけど、もはや見る影もありません(^^;
タジャドルはフルバーストですねえ(笑)

アンクが「特別な1枚」絡みの可能性はあるかも知れませんが、
他のグリードの発言からすると、昔は普通に他の4人同様のグリード体だったみたいですよね。
今回の復活で使ったメダルが「特別な1枚」だったとかもあるでしょうか。

>スタドラ
天王星と海王星の人ですかね。片方男っぽいし。

投稿: でんでん | 2011年2月 1日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/38669063

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアニメ特撮感想(1/29-30分):

« 今週のアニメ特撮感想(1/24-28分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »