« 今週のアニメ特撮感想(1/4-7分) | トップページ | 週刊少年サンデー7号感想 »

2011年1月 9日 (日)

今週のアニメ特撮感想(1/8-10分)

■とある魔術の禁書目録II 13話
大事なところで石に躓いて転ぶステイルに笑ってしまう。いつも大事なところで活躍しきれない人だ。
飛行機から落とされるパイロットのおっちゃんが哀れー。

大覇星祭編として年をまたいでしまったのはちょっと惜しかったけど、いい締め方だったかと。

■夢喰いメリー 1話
新番組。原作未読。

最近ワンピの空島篇を読み返したのであえて言おう。「へそ!」

普通人的主人公と戦闘少女のシャナっぽい話になるのかと思ったけど、ヒロインのメリーの方も文字通り“迷える仔羊”で事態がよく分かってないみたいなのがちょっと意外でした。
強気系ヒロインかと思ったら泣き虫っぽくて結構抜けてるのが親しみやすそう。
とりあえず気楽に見れそうです。

四角目が気になるけど、あれは羊モチーフだからか。
巻き包帯なコスチュームが動きにくそうだー。

■仮面ライダーオーズ/OOO 17話
バースとして登場した伊達は、一見気さくだけど見事に自分のことしか考えてない人の様子。
アンクとも後藤さんともぶつかりそうです。
後藤さんは今回の最後の戦いの顛末を見ていたようだし、次回での反応が楽しみだ。

セルメダルは全部もらうって、鴻上側の取り分は60%という契約違反ですよ。
まあ、伊達は鴻上会長の部下というより、直接真木と繋がってそうな気もするので平気で無視しそうだなあ。
鴻上に文句を付けても、伊達の欲望を「素晴らしい」とか言って肯定しそうだし。

バースは変身シーンであらためて分かったけど、頭のデザインもガチャポンがベースなのね。全身もガチャポンだらけで、なんてギャグなデザイン。

セルメダルをガンガン消費する戦いっぷりは実に燃費が悪いですが、
ヤミーを攻撃して戦いながらセルメダルを回収しつつ攻撃に利用するならマイナス(赤字)にはならなそうですかね。
ある意味、戦いの中でグリードのコアメダルを奪ってパワーアップしてるオーズのスタイルと共通しているとも言えるか。

バースのマニュアルはかなり作りこまれているようで、じっくり見たいなあ。

鴻上ファウンデーションは普通に正月休みとは笑ってしまいました。こういう辺りは普通の企業っぽいですな。

グリードのことは、噂レベルとは言えおでん屋の親父まで知ってるのね。
まあ、箝口令を敷いてる様子も無いし、あれだけ事件が起きてたら噂にもなるか。

映画で出たメダルのファイルブック登場。映画だけの限定アイテムじゃなかったのか。

■STAR DRIVER 輝きのタクト 14話
ヤングガンガンかよ(苦笑)
と言うか、漫画をヤングガンガンでやってるのね。

戦いも展開も珍しく緊張感のある回でした。
この作品って、タクト側ではなく綺羅星側のピンチで緊張感が出るのだなあ。
ぶっちゃけ魅力を感じるのは綺羅星サイドキャラだし。

予告からして、サカナちゃんに続いてミズノの退場も近そうでしょうか。

|

« 今週のアニメ特撮感想(1/4-7分) | トップページ | 週刊少年サンデー7号感想 »

コメント

>大覇星祭編
原作未読なので。
おいおい、こんなオチで年またぎかよって・・・・・

>夢喰いメリー
関東だと「IS」「メリー」って続くんですが、どちらも・・・
苦手なカンジ、1話限りかなぁ。

>伊達
「1億稼ぐ」
で、ナニするか?
「全国にランドセルを配る!」(ナイナイ!)

>スタドラ
ワコもミズノも美容院行った甲斐が無いなぁ・・・
(あくまで、オトコ目線だから)

確かにミズノも退場っぽいですね。
素性、バレちゃったし。
(ところで、ヘッドがサカナちゃん囲ってたのは、他の面子は知ってたのでしょうかねぇ)

劇はマリノが代役だったり、するのかな?

投稿: 通りすがりの・・・ | 2011年1月10日 (月) 12時17分

>禁書
原作既読なので、オチについては既に気にならなくなってました(笑)
でも、昨年のうちにおさめて欲しかったですねえ。

>メリー
メリーと聞くとあずまんが大王のちよ父を思い出します。
一応続けて見ますが掴みは弱めですね。
ISはこっちでは来週です。

>オーズ
タイガー…(笑)
伊達はどこまで活躍しますかねえ。意外と短い出番の可能性もあると思ったりしてます。

>ドラ
ミズノは劇が最後の活躍になるか、劇に出られずに終わるかのどちらかと思いますが、
いずれにしても劇がひとつのポイントかと。

投稿: でんでん | 2011年1月10日 (月) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/38406683

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアニメ特撮感想(1/8-10分):

« 今週のアニメ特撮感想(1/4-7分) | トップページ | 週刊少年サンデー7号感想 »