« 今週のアニメ特撮感想(12/27-1/3分) | トップページ | 週刊少年サンデー6号感想 »

2011年1月 4日 (火)

週刊少年ジャンプ5・6号感想

新年で立て込んでいるので短めで。
サンデー感想は夜か明日書きます。

■ONE PIECE
ジンベエは魚人島にいないのか。残念。
まあ、人間が来る事自体が超困難な場所とは言え、海軍と敵対することになりながら、海軍の近く(←平面地図的には)(本部自体は新世界に移ってるらしいですが)に留まり続けるのは確かに無理か。
今後、意外なところで出てくれないかと期待します。その時には部下の魚人海賊団も出て来そうか。
ルフィがちゃんとジンベエに感謝しているあたりはホッコリしました。

新魚人海賊団が言っていた「ネプチューン軍」と言うのは魚人の王族の軍ですか。ジンベエと繋がりがありそうだし、敵では無さそうですね。
三兄弟なのに長男がフカザメ、次男がリュウグウノツカイ、三男がアカマンボウと種類がバラバラなのね。混血だったりするんですかね。
それにしても魚人島は、竜宮城はあるし、人魚姫もいるらしいし、ジンベエは任侠と書いて人魚と読むし(違)、軍の名前は海神ネプチューンだしと、ホント要素がごちゃまぜだなあ(笑)

サンジが遂に流血の惨事に…。
こんなギャグみたいな展開で本当に死にかけるとは、どんな顔をしたらいいか分からないの。
サンジの血液型が珍しいというのは、赤血球が渦巻きでも巻いてるんでしょうか。

ここ1ヶ月、島に人間がやってきていないというのは、クラーケンの影響ですかねえ。クラーケンの裏に何があるかが気になりますが、ネプチューン軍に、新魚人海賊団に、幽霊船のフライングダッチマン号も別勢力だったりすると、かなりややこしいことになりそうです。

ところで、そろそろ逸れたナミ達の様子も知りたいところです。次回くらいでは場面も切り替わりそうだし、出そうか?

■バクマン。
【エニグマ】はやってるのか。
オリジナル作家達がかなり連載してる世界なので、この世界のジャンプ連載陣がどうなっているか気になるところです。

“シリアスな笑いと入れ、殴る蹴るのない邪道の心理バトル”と言ったら、
やっぱりデスノートですかね、結局。(特殊能力はあるけどバトル手段では無いと言うことで)

■BLEACH
チャドはまた、老けたと言うかやつれたなあ。

■トリコ
かるく振るだけで山を割る包丁…
危なくて使えねーーー!!!
次はこの包丁に耐えうるまな板が必要そうな気がします。
いや、きっと使い方次第で制御出来るんでしょうけど。

ゼブラは閉じ込められっぱなしだったのなら、他の四天王と力量の差が付いていそうなものですが、そもそも1人ズバ抜けていた線もありそうか。

■べるぜバブ
とりあえず、葵姐さんが可愛い。

男鹿は普通にコンクリートに生徒をめり込ませたりしてるのだし(確か、ベル坊の力を借りる以前から)、石くらいは楽勝な気もしますが、
ギャグモードとシリアスモードでその辺に差が出るんでしょうか。

■青の祓魔師
出張読切。

本編はちょっと話が長くなりすぎて展開が遅くなっていますが、読切だとテンポが早くて面白く読めました。
時系列的には連載現時点よりちょっと前なんですかね。

■銀魂
素知らぬ顔で新たな話になるかと思ってましたが、ちゃんと続くとは。
正直あまり長くしすぎない方がいいと思いますが。
更に引っ張っちゃってどう落とすんだろう(^^;

それはともかく、この作品にまともに付き合えるヒロインがいない事がよく分かる話です。

■いぬまるだしっ
次回ちゃんと続くかが楽しみです。>お年玉

■信魂さんいらっしゃい
大石先生読切。面白かったです。
現代娯楽を満喫していた信玄と謙信は仕事をしていたようには見えなかったので、元に戻った軟弱夫婦のその後が心配です(笑)

■ぬらりひょんの孫
今回はかなりハチャメチャでした。
(一見)クールに酔っている牛鬼がツボです。

■保健室の死神
本作もロクな大人がいないとよく分かる話でした(笑)
まあ、教師陣は実際お年玉を出すわけにもいかんだろうけど。
三途川先生のヒキョーっぷりが素敵だ。

|

« 今週のアニメ特撮感想(12/27-1/3分) | トップページ | 週刊少年サンデー6号感想 »

コメント

>三兄弟なのに長男がフカザメ、次男がリュウグウノツカイ、三男がアカマンボウと種類がバラバラなのね。混血だったりするんですかね。
義兄弟ってやつじゃないですか?

投稿: L | 2011年1月 5日 (水) 21時18分

どんな可能性もありそうな気がしますよ。

投稿: でんでん | 2011年1月 6日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/38328532

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊少年ジャンプ5・6号感想:

« 今週のアニメ特撮感想(12/27-1/3分) | トップページ | 週刊少年サンデー6号感想 »