« 今月のジョジョリオン | トップページ | 北海道旅行 »

2011年5月22日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土日分(5/21-22分)

■TIGER & BUNNY 8話
今回は折紙サイクロンメイン回。
見切れているばかりのギャグキャラかと思ったらあんな事情があったとは、本人は苦悩していたのだなあ。
マネマネの実の能力(違)も、ボン・クレーの活躍を見ていても使い道は色々ありそうな能力だとは思えるけど、
「ヒーローの力」として使おうとすると割と難しそうな気もします。…悪用するなら楽そうなんだけど(おぃ)

それにしても今回の虎徹は格好良かったじゃないですか。自分で「いい事言った」みたいに言っちゃうのは相変わらずだけど。
バーナビーとの信頼関係も一歩進んだんじゃないかなと。

悪人を容赦なく裁くダークヒーローが現れたからと言ってヒーロー不要論まで行ってしまうとしたら、世間の目もチョロいものだなあ。
極端に描いてるんだろうけど。

■海賊戦隊ゴーカイジャー 14話
「暴力を止めないと暴力するぞ」のジェラシットのセリフが深いような気がしないでもない。

今回はカーレンジャー回。
カーレンジャーは全然知らないのですが、本編もこんなギャグ路線だったのか?(^^;
最初から最後までヒドい話でした(笑)
オチもヒドかった(笑)
カーレンジャーの大いなる力はホントにこれで終わりかい(^^;

ジェラシットのかわいそうなこと。
前のピンク人質回の敵もまあ可哀想だったけど、あっちは誤解はあれども悪巧みをしてたのは確かだったものなあ。
今回は悪巧みですらねえ(苦笑)

■仮面ライダーオーズ/OOO 35話
あれこれと状況が一気に動いてきました。

お兄ちゃんが目を覚まし、
アンクは行き場を失いかねない感じで(?)、
比奈は夢を奪われ、
伊達さんは死亡フラグを本格化させ、
ウヴァは遂に他のメダルの取り込みを決意し、
カザリはウヴァに返り討ちにされ、
真木さんは物に込められた欲望までヤミー化出来るようになって人間離れが進み、
映司(オーズ)はサゴーゾの状態でプトティラの力の一部を使えるようになり、と
あっちこっちでの変動っぷりが凄いですよ。これからどうなってしまうのやら。

お兄ちゃんの覚醒は、アンクにも比奈にも影響が大きいので今後がどうなるか分からないですねえ。
そこに比奈の夢の喪失まで絡むからどうなってしまうのやら。
ユニコーンヤミーを倒したら夢も戻る…とも限らないしなあ。プテラヤミーに消された人達はそれっきりだったし。

ウヴァ先生はカザリ陣営に水をあけられてすっかり負け組状態で、
メズール・ガメルメダルの取り込みも死亡フラグを立てたようにしか見えてませんでしたので、
カザリを撃退したのには驚きました。
これでカザリは弱体、ウヴァはパワーアップを果たせそうなので、パワーバランスがまた微妙になりそう。
まあ、それでもロストアンク・真木と組んでいる分、カザリ陣営の方がまだ有利でしょうけどね。

真木さんは、先にも書いたようにどんどん人間離れが進んできた感じです。
一方でサゴーゾでメガダブリューを呼び出した映司もプトティラメダルによる侵食が進んでいる感じで、真木・映司合わせて不穏です。

ところで真木さんがユニコーンを生み出したのは意外でしたが、
現存しない生物という意味では恐竜と同じ属性と言ってもいい、のか…?

伊達さんは、いよいよ来るものが来てしまった感じですねえ;
前にも健診がどうのとか言ってたけど、かなり経って今頃フラグが回収されるとはなあ。
死なないで欲しいところですが;

|

« 今月のジョジョリオン | トップページ | 北海道旅行 »

コメント

ウヴァの狙いは取り込みでは無くてメズールとガメルの再生では?
予告を見ても復活してそうでしたけど

今回は比奈ちゃんの異常な怪力がさらっと描かれていたのが可笑しかったです
グローブぶち抜く勢いの球を受けたら子供の肩が逝っちゃうよ

投稿: | 2011年5月23日 (月) 00時16分

仮面ライダーオーズ:
私もウヴァの狙いはメズール、ガメルの復活だと思います。
次回予告もそうですが、1枚1枚自分に投入するのではなく、まとめてから何かするような言動だったのでそう思いました。

カーレンジャーについて:
私が見た戦隊全シリーズ内ではトップ1のギャグ系シリーズでした。
敵も(最終ボス以外は)暴走族・ヤンキーの精神性でしたし、巨大化アイテムも商店街の芋ヨーカンという素敵さ!
(その店の芋ヨーカンを食べたら巨大化したよ! よしこれからは毎回これだ!という頭の悪さ)
女幹部ゾンネットメインの回だけでも見れば、そのヒドさが楽しめると思います。

投稿: K.T | 2011年5月23日 (月) 00時43分

カザリはウヴァにメダル取らせるためにわざと負けてますな
その前にオーズのメダル狙ったウヴァを見てウヴァのやろうとしてること気付いてましたし

投稿: | 2011年5月23日 (月) 07時57分

>カーレンジャー
まぁ、当時と比べればまだマシだった感じですね。それでも、カーレンジャーの世界にゴーカイ一同がお邪魔するような感じになってたけど。

>芋羊羹
放送開始時期に、
近くの店の芋羊羹をたまたま食べたら巨大化した!→また食べてみたら今度はミニマムサイズに!?→これはコンビニの芋羊羹だ!ダメだこれは!というやりとりがあって爆笑しました。
(しかも、このやりとりが最終決戦の勝敗を左右する重大な伏線になっているという…)
そして、律儀なことにその芋羊羹を変装もせずに定期的に買いに行っているというシュールな光景が!

>メタネタ
今回主演していた赤の人はカーレンジャーになってほしいという宇宙人のお願いに対して、
「じょ、冗談じゃないっていうの!どうして俺達があんな会社で働きながら激走戦隊カーレンジャーにならなきゃいけないんだよっ!給料税込みで19万3千円で、どうして宇宙の平和まで守らなきゃいけないわけ!?」
という俗っぽい理由で拒否。他の4人も同じ理由で反対。
その宇宙人が敵によって瀕死になった事をきっかけに変身、撃破するわけですが実は「死んだフリ」で無理やり変身させる形に持って行ったのだ!
最近の例で例えるなら、QBが思わずメモを取りたがるぐらいの「計画通り」っぷりでした。
他にも、歴代最低視聴率を築き上げたゾクレンジャー回がメタすぎて笑えたのですがさわりの部分だけでもこれほどの濃さでキリが無いので割合。

>OOO
二人を復活させたまではいいけど、即効で裏切られるフラグがビンビンに立っているウヴァさん。明日はどっちだ。

投稿:   | 2011年5月23日 (月) 10時05分

ぐはあ、予告を見直したらちゃんと復活してるじゃないですか>メズガメ
昨日は旅行帰りが夜で時間が無かったので予告はさらっと流してしまってましたよ;
カザリもフフとか笑いながら戦ってるし。

比奈ちゃんは野球選手としての新たな夢をつかむのもいいかも知れません。キャッチャーを見つけるのが大変だが。

カーレンジャーは調べてみると本当にギャグだったんですね。
芋ヨーカンて(^^;

投稿: でんでん | 2011年5月23日 (月) 10時10分

芋ようかん…(笑)
ちゃんと金払って買ってたんですかー。悪のくせに律儀な。

給料19万3千円ですか(^^;
初任給な感じですが、昇給やら残業代やらはあるんですかね。

メズガメ
なんか予告だとカザリ一派と並んで階段上がってますねえ。
そもそもウヴァはメズールを裏切って襲ったりしてますし信頼されなくても仕方なさそうですが、さて。

投稿: でんでん | 2011年5月23日 (月) 10時16分

劇場版でも紫メダルは対象の思い入れがある(欲望に関する)無機物にメダル投入でヤミー出現でしたよ。
プテラヤミーについても真木博士が燭台(真木自身が放火に使った姉への執着の象徴)にメダルを投げるシーンがあったはずです。

ここに来てガメルとメズールが復活、後藤さんバース装着の気配となんだか劇場版に近い状態になってきたような・・・

投稿: 通りすがる | 2011年5月23日 (月) 14時46分

真木さんの方は思い出しましたが劇場版の細かいところはすっかり忘れてます。

人員配置は劇場版に近くなってきましたが、グリード4人が仲良く(?)同じ場にいる構図は今後は想像しにくそうです。

投稿: でんでん | 2011年5月23日 (月) 15時08分

>激走戦隊カーレンジャー
脚本もオリジナルと同じ浦沢義雄氏
「はれぶた」や「ポワトリン」の人といえばわかりやすい
というかあんな話この人しか書けんwww

>OOO
伊達さんは5103パンチをくらったショックで弾丸が抜けるエンド
BB!

投稿: くらげマギカ | 2011年5月23日 (月) 21時03分

>カーレンジャー
はれぶたは何となく覚えてますが、なんか納得しました。

>OOO
後藤さんならパンチよりもキックかバズーカーですね。
10センチ(口径)のバズーカー!

投稿: でんでん | 2011年5月23日 (月) 21時37分

・TIGER & BUNNY
関東は火曜放送なので今頃
冒頭の一般人の
「ルナティックが居れば犯罪者いなくなるんじゃね?」
な発言がデスノート的だなぁと思ったり

BDとDVDのCMで企業ロゴが無いのですが、
本当に企業ロゴ無し版で収録されていたら
折紙サイクロンの存在意義が…

虎徹は最近貴重な「かっこいいおじさん」として頑張って欲しいです

投稿: | 2011年5月24日 (火) 23時40分

デスノート的存在の容認は、気持ちは別として声高に言っていいもんじゃないよなあと。

BD/DVDで企業ロゴ無しというのは、そうでしたっけ(^^;
見た後でCMはカットしてしまうので録画で確認出来ないですが、もしそうなら残念ですねえ。
牛角さんをどう呼べばいいのか…;(名前で呼べよ)

9月に出るワイルドタイガーフィギュアなんかはちゃんとSoftBankロゴもあるようですのに。

投稿: でんでん | 2011年5月25日 (水) 00時49分

>タイバニ
ルナティックの行動はどうなのかなぁ、って気がするんですよね。
今回のはともかく、その前に処刑してたのは檻に入っているのばかりで、これに市井の人が共感するとは思えないんですよね。
逆に、罪を犯しながら、罰せられなかった人間を襲うのならわかるんですけど。
(例:東○電○の上の人間とかね)

BD/DVDで企業ロゴ無しっていうのは、CMだから消したんじゃないでしょうか?
この作品のひとつの売りですからね。

>ゴーカイ
笑わせてもらいました!!
浦沢氏はナンセンス物を書かせればピカ一の人です。
「カーレンの大いなる力」、どうなんでしょ。
浦沢氏の一存で、どうでもいい力としちゃっていいのか?
結構、第一稿はめちゃめちゃ書いたりしますからね、折衷案でああなったのかも。
「ペットントン」のSPに、本気でジャッキー・チェンをキャスティングしようとしたりする人ですからねー

>OOO
私もウヴァはフラグが立っちまったなぁ、って思います。
カザリにメダル取られちゃうかもしれませんね。
正直、3クール近くなって、幹部クラスの怪人が増えるとは思えないんですよねぇ。

PS
夏の映画では「暴れん坊将軍」と共演とか・・・・
バカ過ぎる。
マツケンが変身したら笑うけど。

投稿: 通りすがりの・・・ | 2011年5月26日 (木) 15時16分

>タイバニ
賛否両論は出てもルナティック支持が大勢を占めるまでにはいかないんじゃないかと思うんですけどねえ。どーなんだろう。

>ゴーカイ
爆笑でしたが、1年間この調子だったなら大変だっただろうなと(^^;

>OOO
そろそろ時期的にも退場しておかしくないですしね(^^;>ウヴァ
メズガメも、一時的な復活ですぐ退場してしまいそうな気もするのですが、さて。

暴れん坊コラボは、思いついた人は脳が沸いてますね(笑)(褒め言葉)
馬とバイクで並走しているビジュアルのインパクトは絶大でした。
是非、映司と上様で明日のパンツ(ふんどし)を交換して欲しいものです。

投稿: でんでん | 2011年5月26日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50221/40092356

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアニメ特撮感想・土日分(5/21-22分):

« 今月のジョジョリオン | トップページ | 北海道旅行 »