週刊少年ジャンプ35・36号感想
■ONE PIECE
先週時点でも分かってたけど、やはりジンベエさんが捕まったのは作戦だったのね。良かった良かった。
ヒーローは好きだけどなるのは嫌だというルフィの基準が(人助けも含めて)あくまで自分がやりたいと思ったことを貫くルフィらしい。
一気に5万人を無力化とは、覇王色は雑魚減らしに便利だなあ。
襲ってきた海賊以外のギャラリーは気絶させていないあたり、コントロールもちゃんと出来てるのね。
ロビンはともかくサンジも覇王色の事を把握しているのが印象的でした。やっぱり修行の中で覇気の知識も身につけてるのね。
ナミやウソップも2年前より強くはなってるはずだけど、ゾロやサンジはともかくナミ達を5万人相手に無双させちゃうのは不自然に強くなりすぎなので、メカ要員にするのは正解かなと。
■トリコ
「考えるな、感じろ」
なんというブルース・リー。
次回はサニーに差を付けられたかに見えたトリコの挽回回でしょうか。山を砕いちゃうのか?
■バクマン。
ミスリードかも知れないとも思ったけど、やっぱり七峰かよ。
しかも金の力で組織作りだけして、作品に対しては自分自身では殆ど係わらないとは、いよいよ影の首領化してきたなあ。
才能的に七峰単独原作ではないとは思いつつ、以前の50人にも頼めないだろうと思っていたら、今度は漫画家候補や高校生達をブレインにつけていましたか。
ちゃんと報酬も規則も作って以前の欠点は解消してきてるわけだ。
しかも会社化って、また規模のでかい話になってきました。
誓約書で秘密厳守にさせているとはいえ、これだけ大掛かりになっていたら、あっという間にどこかからバレそうな気もしますけどね。
これだけの投資に見合う収益が上がるのかが疑問でした。
それこそ雑誌の看板クラスの連載を何本も出さないと無理なんじゃなかろうか。
そもそも七峰の動機的にはジャンプやサイシューへのリベンジがメインだし、パパの金だしで、収益度外視でやっていそうですが。
とりあえず、ここまでやるなら自分達で雑誌を作れば?という感じです。
秘密でやってるあたりがネックになりそうか?
ここまでやるならオープン化してやってみればいいんじゃないですかね。
■銀魂
マダムの話をベジータが持っていった気が(笑)
ピッコロさんが好きでした。
■HUNTER×HUNTER
連載再開。さすがに今回の再開で蟻編も終わりそうですかね?
前回の連載の時点で王が鼻血を出したりしていたし予想はしたけど、
あと数時間で死ぬ、と言い切っちゃいましたか。
このデリケートな時期にタイミングが悪いと言うべきか、いいと言うべきか;
放射能ではなく毒になってますけどね。
被毒者からも更に連鎖するとか、確かに核より極悪だ;
29巻表紙といい今回の表紙といい、死後の今になってネテロの存在感が増しています。今回もネテロがやってしまった(やらざるを得なかった)手段の恐ろしさが強調されて重い…。
これは、もう「戦い」は無いままで蟻編が完結する可能性もありそうですよ。苦い結末になりそうです。
被毒者の肉体自体も毒になって、さらに毒を撒き散らすとしたら、ハンター達やコムギや集められてる人間達もヤバいんじゃないですかね。
ただ、パームは自分達の死を想定しているようにあまり見えないですが、放出範囲がそこまで広いわけではないとか?
少なくとも王に触れられたナックルやメレオロンはヤバそうでしょうか?
キルアもプフ分身に触れて細胞を焼き殺してたけど、あれはあくまで「宮殿に残っていた分身」だから被毒はしてなさそうか。
そもそもキルアなら毒への耐性があるか?
ところでパームは王と交渉するつもりですが、メッセンジャー役を引き受けたはずのウェルフィンが伝言相手だったユピーを殺しちゃったので、伝言は伝わってないままなんですね。
ウェルフィンも(ユピーを殺した手前)プフや王を探してまで伝えてくれるとも思いにくいし、パームにとっても想定通りの流れにはならなそう?
と言うか、王サイドもハンターサイドも、ここまで誰一人「望んだ通り」の展開にはなってないですけどね。
死んでしまったピトー、ユピーは勿論、プフも想定外の事態に振り回されまくりだし、王は記憶を失うし、薔薇を使わざるを得なかったネテロも不本意だったろうし、ゴンはあの状態だし;、蟻との対話を望んだナックルも思いは果たせていないしと。
このままだと王はコムギを思い出したとしても、合えないままで最後の時を迎えそうな気もします。思い出しきれずに死んでしまう可能性も高そうだけど。
■STARS -スターズ-
ライバルの人が真帆の成功を知って、嫉妬とかではなく向上心で教えを乞うあたりは良かったかと。暑苦しいけど。
「やけに揺れないか」のセリフで、いきなりこの場で事故でも起きたりしないだろうなとか、事故が起きたらヤバいのは生身の2人だけだろうなあとか考えつつページを捲ったら、ストレートにそのままの展開になってちょっと吹きました。スピーディです。
■鏡の国の針栖川
叶先生名物、事情に詳しいお助けキャラ登場。
とはいえ、この占い師の人にも針栖川が鏡に入ってることはバレたらダメなんだろうなあ。
あくまで「主人公とヒロインが」協力して頑張らなければならないというのは、個人的には前2作に対して好みなシチュエーションです。
愛が満たされれば脱出出来るというのもいいね!
次からは里見が、針栖川と咲の中を取り持とうと頑張っちゃいそうだけど(^^;
…「近いうちにその男が何かにしくじって消える」というのは、この占い師の人に来週速攻で気付かれる、なんてことじゃ無いだろうな(^^;
■SKET DANCE
丹生グループが馬鹿らしく凄い。
5京円て、日本の国家予算が兆の単位だと言うのに。
安心院さんのスキルの数以上かよ!
■めだかボックス
なんだか凄く爽やかな決着でした。
上無津呂さんがずっと猫をはなさないのが楽しい。
■いぬまるだしっ
やるなあ、ふとしくん。
「マドラー」は確かに「魔王ハドラー」と似てると思いました。
同人ですが、実際普通の1ページより4コマ2本1ページの方が時間がかかりました。
■べるぜバブ
あくまでポロリはさせずに戦うあたりが矜持ですか。
実際はパンチラを見せないぱんちらファイトみたいなものですね(違うんじゃないかな)
ところで対悪魔の戦闘訓練をしてるのは、男鹿と葵の他は東条やメガネの人くらいだった気がしますが、頭数が圧倒的に足りないんじゃないですかね。
…まさか、心月流で修行してるハゲ4人を引っ張って来たりとか(笑)
■黒子のバスケ
もしも選手全員が黒子化するとしたら確かに凄い大技です。理屈はさっぱり分からないけど。
まさに「俺たちは誰と戦っているんだ」状態(違うんじゃないかな)
■【エニグマ】
閉鎖された学校の次は孤島が舞台になるんでしょうか。
スミオがしげるだけを恋愛対象にしてなかったのは、キリの事があったからなのかね。
■BLEACH
何故石田だけが「斬られた他の連中」と違って普通に怪我をしていたのか、というのは確かに疑問でしたが、まさかそれが銀城のお情け的ヒントだったとは。
辻褄は確かに合ったけど、「一護が全くヒントを生かせなかった」事が強調されて余計に主人公として情けなく見えてしまったなあ。
更に一護は、このドン底状態からの復活を結局自力では果たせず、(意味不明な理由で疑っていた)浦原さんや親父と、あとルキアに助けられる始末。(まだ本当に「助けられた」のかよく分からないけど)
最後は死神としての力を取り戻せたようですが、それでいくら強くなったとしても、この考えの無さは主人公としてどうなんだろう;
親父達は銀城達の事をどこまで知ってるんですかね。
銀城も元死神代行っぽいので、知っていても不思議は無さそうですが。
■ぬらりひょんの孫
リクオの変身はネットでまで中継されちゃったのか。これはいよいよ人間社会には戻れないなあ。
| 固定リンク
コメント
>ONE PIECE
あの程度(いやまあその程度がスゴい程度なのですが)で地上に戦争しかけるつもりだったのか
覇気はともかく赤犬とか青キジとかどう対処するつもりだったんだ
「能力者はこっちが海の中にいれば大丈夫」程度?ひょっとして
>H×H
終わりゃしないでしょ
申し訳ありませんが富樫氏については佐藤御大を上回るネガティブ思考ですから
っつーかこの10話かそこら、たgdgdやってるだけで話が欠片も進まないと見た
投稿: | 2011年8月 8日 (月) 10時34分
>ワンピ
並の海兵ならともかく、大将クラスが出てきたらすぐ鎮圧されそうですねえ。
魚人なら海の中にいれば大丈夫、と考えるかも知れないけど、海ごと凍らされたり溶岩弾をバカスカ打ち込まれたらアウトでしょうし。
>ハンター
アニメを何故か最初からやるという謎な事をするらしいので、そろそろ蟻篇くらいは終わる目処が立った可能性もあるかも知れないと思いましたが、どーでしょうねえ。
投稿: でんでん | 2011年8月 8日 (月) 12時11分
地上に戦争をけしかけるというよりは自滅を狙うと言うほうが的確ですかね。まあ、世界政府に所属する王族や側近を根こそぎ殺したらもう世界政府が機能しないし海軍も長く存続出来ないでしょうし。ホーディとしては自分達は海底にいて島の直前で見張ってたら何とかなると思ってるのかもしれない。その為のエネルギーステロイドでしょうし。まあ、海軍側も赤犬や黄猿はちょっと海底では戦いにくいだろうけど青雉は無理だろうな。まあ、本当にやった場合喜ぶのは黒ひげや過激的な革命軍あたりだろうな。
後何気に海軍側も本部移動を見るかぎり赤犬あたりが元帥になっていそうだからエネルギーステロイド使っててもおかしくない気がするのは気のせいでしょうか?まあ、戦功が大きすぎるしそもそも海軍という組織自体が赤犬っぽく過激なところがあるから仕方ないか。
バグマンの奴は七峰でしたか。まあ、やり方を改善してきましたが七峰は最初は成功してても後に失敗するのが七峰なので一回は失敗しそうだけど何故か中井みたいに完全に駄目になるビジョンは見えない。まあ、収入は度外視してるっぽいですが何というか七峰は漫画以外のことに関しては結構やり手なイメージがあるんですね。真実の教室の時とか演技とか。機械にも強かったらしいですし。漫画への執着を捨てたら成功してそうだし。
投稿: 風魔 | 2011年8月 8日 (月) 20時59分
確かに世界会議をピンポイントで狙うつもりみたいなので「戦争」というのは少し違うかも知れません。
世界会議は世界会議でガードも硬そうとは思いますが。
元帥になっているのが赤犬なのか青キジなのかで相当方針に違いがありそうなので、早くその辺りの情報が知りたいものです。
七峰は、前回はサイシューやらジャンプやらにこだわって視野狭窄に陥ったのが敗因だったかと思います。今回もそのあたりのこだわりを捨てられないなら、また自滅の道を辿りそうです。
普通に成功を目指せばそれなりにいけそうなんですけどね。
投稿: でんでん | 2011年8月 8日 (月) 21時51分