« 今週のアニメ特撮感想・土日分(8/27-28分) | トップページ | 週刊少年サンデー40号感想 »

2011年8月29日 (月)

週刊少年ジャンプ38号感想

■トリコ
ウーメン梅田が思い出せなくて悩んでしまった。

クインの口の中に入って帰還(予定)
サンサングラミーの実食の前にクインに実食されたらどうしようと思いました(酷)

小松が弱いからこそ役立ったというのが面白い展開でした。
ところでサンサングラミーは死んだ瞬間に光が消えて味が劣化するとしたら、踊り食いしなくちゃいけないのか?
(ダメなのは「ショック死」の場合だけかも知れないけど)

■ONE PIECE
ロボ出たーーー!
フランキーがベガパンクと対面する日が待ち遠しいですが、まだまだまだまだ先のことだろうなあ。
ベガパンクが出てきたらバーソロミュー・くまの謎も分かるのでしょうか。

ホーディ達との戦いはまだかかりそうですが(今回最後の一撃で倒れてくれてるならそれでもいいのだけど)、
思っていたより早い段階で「ノア」が出てきたみたいですね。もっと最後の最後に来るのかと思ってました。

シンプルに考えればこのノアが「魚人島を滅ぼす」直接的原因になりそうですが、それだと「ルフィが島を滅ぼす」ではなく「デッケンが島を滅ぼす」と予言に出そうなものだし、もっと捻った展開になるんだろうなあ。

■SKET DANCE
馬鹿兄貴だとは思っていたけど、受験でもこの有様とは、どこが天才だ(笑)

このお兄ちゃんの問題をどう解決するのかと思っていたら、あまりに身も蓋もない展開で、まさに地獄でした(笑)

ボッスンの作戦は、Dメールをやり直すような物と考えればいいんですかね。
どうせ、、またややこしい事になりそうだけど。

■鏡の国の針栖川
「歴史的言い訳」と言えるような言い訳は無かったなあ。
ジャンプの予告を信じるものでもないけど、この件はちょっとガッカリでした。

人間関係はややこしい事になってきて楽しくなりそう。
あと1人いれば「ボサミの図」が出来そうなのだが。

■STARS -スターズ-
24時間宇宙服、過酷そうだー;
食事とか排泄とか「休憩所」で出来るんですかね。そもそもオムツは基本装備でしょうけど。
酸素ボンベの交換とかも休憩所で行うってことなんですかね。本作の設定が未来でも、さすがに交換無しで24時間持つボンベなんて物は無いんじゃないかと思いますし。(ちなみに現代のスクーバタンクでの潜水時間は(条件しだいで変動が大きいけど)「24~90分」なんて数字をwikiでは見ました)

新キャラの土神くんの班の気分の悪い連中は、逆に死にかけて助けられる事になりそうです。

■WOLF×RED
読切。
監察官が思い出の娘なのも神父が犯人なのも分かりやすかったですが、読みやすくて連載向きかとは思いました。

仮に1回の事件解決で5年恩赦ゲットとして、週に2回ペースで事件に当たると1年で100回=500年とすれば、2年も頑張れば出所出来るんじゃないですかね。超適当な計算ですが。

■バクマン。
うーむ、落とし所はどうするんですかね、この話。
今回ラストで、7位の人をあっさり切り捨てているあたりを見ていると、また七峰君の性格の悪さが原因で破綻する展開になる線が濃厚な気がしますけど。

とりあえず、服部さんとしては東先生に状況も確認したのだし、とっとと編集長に報告すべきだと思います。
(ありえないとは思うけど)万一仮に正式に集英社と脚本会社として契約するような流れになっても、「サイシュー以下はいらない」などといってあっさり漫画家を切り捨てる訳のわからないワンマン経営方針だとバレればすぐに手を切られそうではあります。

「誰も損していない」と言いますが、実際には「投資に見合った収益をあげられていない(であろう)」七峰くんは損してますね。本人は利益度外視ですが。
まあ、七峰パパ的には税金対策になってるのか?

■HUNTER×HUNTER
生存戦略―――!

ウェルフィンさん生き延びたーーーーー!?
毛が抜けちゃって別の犬種みたいになってるけど。
ここでウェルフィンの口からコムギの名が出ることになるとは予想外でした。プフ的には策が裏目に出ちゃった形か。

まあ、この場は生き延びたウェルフィンさんですが、ユピーの毒を受けちゃってる可能性があるんですけどね;
出来ればジャイロ篇まで生き延びて欲しいものですが。

コムギを思い出した王は、薔薇の爆発を受ける直前くらいの精神状態に戻った感じでしょうか。
王との交渉を望むパームとイカルゴ的には、王の記憶が戻ったことは吉なのか凶なのか、なんとも言えないなあ。問答無用で殺される危険性は減った気もするけど。

ともあれ王サイドの状況はひと区切りが付いたので、そろそろゴンサイドの状況も見られるのではないかと期待。

■いぬまるだしっ
全選手入場かよ(笑)
力士率も高いけど、そろばん率も高すぎるよ(笑)
お約束通りに一瞬で敗北するいぬまるくんがステキ(笑)

■めだかボックス
「馬鹿が来たーーーっ!!」に吹きました。
次回どんな厨二妄想バトルが繰り広げられるか楽しみです。

鰐塚さんはこの間までと同日人物とは思えません(笑)

球磨川の落ち込みは伏線なんだろうけど、また球磨川がボスキャラにならなければいいですがー。
「好きな子は裸になってもあなたなんかを相手にしないし」と言われてるけど、
財部さんが相手にすれば球磨川の闇落ち(?)も防げるんじゃないかね。

デビルかっこいい人は、この期に及んで出ないとなると、本当に最後まで出なさそうか?

■ぬらりひょんの孫
清継くんが動いたーーー!!
清継くんが逆転の切っ掛けになってくれたら熱いなあ。

■BLEACH
完全に人間を殺す気で刀を振ってる一護がヤバい。結果的には死んでないけど、別に一護が手加減したからでは無さそうだしなあ。
一護…、恐ろしい子。

ところで月島やその他の連中や織姫達やらはどこにいったんですかね。
一護がぶった切った屋敷の中に人がいなければいいんですけどねえ。

銀城が先代の死神代行であることは大体分かってましたが、「お前が現れる遥か前に死神代行として~」のセリフからすると、銀城は(ファッションは若作りしてるけど)実は一護より遥かに年上でおっさんだったりするんでしょうか?

■magico
やっぱり本作はいちゃいちゃしてる方がいいですね。謎の奥様のシオンへのキスに慌てる姿がかわいい。
順位が戻ればいいですがー。

■奇怪噺花咲一休
最終回。始めは期待できそうかと思ったけど、持たなかったですか。
キャラやとんちを魅力的に見せきれかったかなと。
最後のあたりだとカルマとのコンビ芸を生かしきれなかった印象。

|

« 今週のアニメ特撮感想・土日分(8/27-28分) | トップページ | 週刊少年サンデー40号感想 »

コメント

形状記憶合金ワポメタル?
ワポって・・・・・・・・まさか?

投稿: | 2011年8月29日 (月) 10時52分

>めだか
あれは裸エプロン先輩がまともになって安心院さんの封印が解けるってことじゃないですかね。

投稿: | 2011年8月29日 (月) 12時05分

ルフィとワポルの戦いを知らないはずのフランキーがワポメタルの名前を出してきたのが意外で面白かったです。
フランキーはどうやってワポメタルを入手したのだろうとか一瞬思いましたが、ワポルは玩具会社で成功したはずだし普通に流通してるんでしょうね。

投稿: でんでん | 2011年8月29日 (月) 12時06分

>めだか
あー、なるほど。そう考えれば合ってそうですね。

投稿: でんでん | 2011年8月29日 (月) 12時07分

だとすると財部さんと仲良くなることもクマーの懐柔>安心院解放に繋がるわけですかね。
保険委員の人が、仲良くなりすぎると辛くなるとか言ってた事とも繋がると。

投稿: でんでん | 2011年8月29日 (月) 13時37分

ノア自体はしらほし覚醒して終わりだと思うのですがノアが動くことによってどう状況が悪化するのかが見物ですかね。ノアって実は古代兵器か何かでも封印しているのだろうか?後魚人島崩壊はルフィとホーディが暴れ回って壊滅および壊滅的な被害を及ぼすと予想。今ホーディは結構小物扱いされてるけど何か楽勝ムード過ぎて後のどんでん返しが来そうです。強敵であろうヒョウゾウもずっと寝てるからそこもどう動くか気になります。

七峰が失敗する雰囲気は前からありましたが性格の悪さは失敗した後に性格の悪さというか人間とし欠けている何かを得ることが出来るかな?七峰は人間として欠けているところが無ければ正直あんまり勝てる要素が見当たらない強敵になりますな。それゆえ大場先生も七峰を何処か欠けている人間にしているのでしょうが。

投稿: 風魔 | 2011年8月29日 (月) 21時00分

>ワンピ
ノアは動かすこと自体がダメとかありますし、本当に古代兵器関係とかかも知れないですねえ。
幹部戦は出来るだけ早めに片付けて欲しいですが、ヒョウゾウには強さを見せて欲しいところです。

>バクマン
本作は性格の悪い人は徹底的に成長させないので、七峰にも成長は期待出来ない気がします。
七峰の性格の悪さについては実際「負けさせるための弱点」として設定されてるように見えますねえ。

投稿: でんでん | 2011年8月29日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・土日分(8/27-28分) | トップページ | 週刊少年サンデー40号感想 »