« 今週のアニメ特撮感想・月~金分(8/29-9/2分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ39号感想 »

2011年9月 4日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土日分(9/3-4分)

■TIGER & BUNNY 23話
バーナビーは引っ張った割に「バニーちゃん」の一言で洗脳解除。えらくあっさり戻ったなあ、正直あっけなくて物足りない気も。

そして最後は、他のヒーロー達の運命もろともラスボス操るロボとの対決に委ねられることに。なんて分かりやすい展開だ。

マーベリックは分かりやすい悪役になり過ぎで、人間的深みとか悪役的魅力とか全然無いよ、このラスボス(苦笑)
ジャスティスタワーとか、ラストダンジョンに居座るラスボスかよ!(笑)

これで仮に虎徹&バーナビー&他のヒーローを全員まとめて始末出来たとして、マーベリックは世間にどう説明する気なのやら。
犯罪者鏑木との戦いで全員戦死したとでも発表する気か、あるいは全員分の偽アンドロイドを用意してるのか?
アンドロイドでは戦闘はともかく、取材とか受けたらあっさり偽物だとバレそうだけどなあ。演技力的に。

斎藤さんの記憶が戻ったのは楓の映像を見られていたからって事なんですか?
アニエスさん側の映像では映像はすぐ切られていたように思ったけど、斎藤さん側のモニターは別系統だったとか?

他のヒーロー達は、6人+楓までいたのに、あっさりブラックタイガーにやられていたとは情けない…。
これでタイガー&バーナビーがブラックタイガーを撃破したら、それはそれで他のヒーロー達が情けない。
次回、他のヒーロー達も名誉回復出来る活躍があればいいんですけどねえ。

あと、ルナティックの話や、虎徹の能力減退&引退問題をきっちりまとめる尺が残っているのか気になるところです。

■うさぎドロップ 5話
りんの母親登場。
…うん、ダメ人間だ。子供のままで歳を取ってしまった類の人なのね。
この母親に比べてりんのよく出来た事よ…。

普通に考えて、爺さんは見るに見かねてこの親子を助けただけで本当の父親は別にいそうに思えますが、
そのあたりも確認しておくべきだったんじゃないですかね。後々でそういう話もありそうだけど。

■海賊戦隊ゴーカイジャー 28話
ジェットマン回、もとい、ブラックコンドル・結城凱回。
戦隊物はあまり見てなかった自分ですがジェットマンは見てました。戦隊物らしからぬトレンディぷりに当時周囲で異常にブームになっていたので。もう20年も経つんですねえ。

20年ぶりの結城凱は、実に結城凱でした。
いい男っぷり描写が笑えるほどだったけど、これでこそ凱か。

やっぱり凱はジェットマン最終回で死んでたんですねえ。
今回どんな扱いにするのかと思ったら、まさか神様との賭けに勝って地上に降ろしてもらっていたとは。さすがだ(笑)
冒頭時点ではまさか神様とは思わなかったですよ。

結城凱の生身アクションも凄かったです。よく今の歳であそこまで動けるものだ。
そして、本物のブラックコンドル(中の人も当時の人だったそうで)も格好良かったですが、
ハカセのブラックコンドルは本物とあまりに落差がありすぎてひどかった。ビヨーンって、なんだあの擬音(笑)

鎧に結城凱が見えなかったのは結局何故だったんですかね。
全体的に鎧の扱いが悪かったけど、ジェットマンは5人枠だったから6人目の出番は無いってことなのか?
凱と鎧で名前の読みが同じなので、何か絡めてくるかと思ったけど、全然無かったですな。

ジョー→マーベラスの前にタイムラグ無しで現れた結城凱の瞬間移動が井上脚本だなあと思ったけど、幽霊なら仕方ないか。

次回はアバレンジャー回。
大いなる力は鎧登場時にゲット済みかと思ったけど、更に合体で見せ場を作るわけか。

そういえば今回はロボ戦でのジェットマンの大いなる力が出なかったけど。満足度が高かったので別にいーか。

■仮面ライダーフォーゼ 1話
新番組。

平成ライダーは毎年デザインが発表される度に「これはどうなんだろう」と思わせられつつ、本編が始まると結構格好良く見えたりするものですが、今度は未だに「どうなんだろう」と思ってる今日この頃です(苦笑)

でも、モジュールの切り替えバトルは案外楽しそうかも。
あのトンガリロケット頭もリーゼント主人公とセットで見ると愛着が持てる気がしてきました。
本編もいい感じにバカなギャグ漫画ノリで、ツッコミながら楽しめそうです。

それにしても、制服の青が派手すなあ。なんてアニメ制服だ。
そして教室・学校の色使いもとても派手でした。黄色い壁にピンクのロッカーって(^^;
慣れるかも知れないけど、目がチカチカしそうですよ。

この学校は、毎回戦闘でボロボロになりそうで今後が心配です(^^;

主人公の弦太郎は東方仗助を思い出さざるを得ないデザインですが、不良っぽい外見ながらフレンドリーなおバカキャラで親近感は持てそうかと。
オープニングにも出ている7人がメインになりそうですが(アメフト部とかも仲間にはなりそうなのね)、
その中でも弦太郎と賢吾とヒロインのユウキが中心になるようで、
弦太郎(肉体労働担当)と賢吾(頭脳労働担当)の関係を見てると、本作もW・オーズに続いてある意味バディ物の構図なのかと思いました。

変身時のスモーク演出はロケット発射的でなかなかいい感じかと。
右手のロケット噴射で飛ばせる強引さも楽しかったです。
ドリル足で無理に立ってるポーズは波止場っぽくてちょっと笑いましたが、バランスが悪くて中の人が大変そうですな。

レーダーは通信・携帯電話替わり以外に何に使うのかと思ったら、ランチャーのロックオンに使うのは納得でした

スイッチは40種類もあるようで、40周年だからってことなんですかね?
両手両足で40なら、それぞれに部位毎に10種類ってことでしょうか。
1回しか出番が無いスイッチとか、凄くしょーもないスイッチもありそうだなあ。
ロケット・レーダーは確かに宇宙っぽいし、ランチャーも宇宙戦闘的に分かるし、ドリルも惑星開発的に分からなくもないですが、チェーンソーって宇宙かなあ?

今回の敵は星座がモチーフですか。自分の星座がどんな感じになるかという星矢的な楽しみがありますな。

フォーゼにはロケット頭突きも使って欲しい。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~金分(8/29-9/2分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ39号感想 »

コメント

>フォーゼ
予想の斜め上を行く面白さでした。
つかみとしてはかなりよかった。

教師役のアンガールズ田中が本人のキャラ+演技でバラエティで見たときよりも何倍もいい
糸申助なんていらなかったんや!

出てきてほしいスイッチは自爆スイッチ

投稿: くらげマギカ | 2011年9月 4日 (日) 21時07分

つかみ良かったですねえ。

自爆スイッチは本当にありそうですよ。
あと欲しいのは、どくさいスイッチ!(無い)

投稿: でんでん | 2011年9月 4日 (日) 21時09分

>ゴーカイ
当時も思ってましたが、凱はやっぱり、世界陸上のキャスターに似てる。

幽霊だったとは。
なぜ鎧には見えなかったか謎ですが、この謎は解明されないままなんだろうなぁ・・・

お墓のシーンで、別のジェットマンのメンバーと再会して欲しかったところ。
(小田切長官でも可、だったが)

>フォーゼ
「仮面ライダー」じゃなかったら、ラノベですねぇ~

なんか、妙に既視感があるんですが・・・
なんなんだろ?

フォーゼ登場前にグランゼルもどきが登場。
相変わらず、1話のCGは頑張っている(他の回も頑張れよ)。
しかし、校内の倉庫らしきところに隠してるが、あんなデカブツ、バレ無いのか?

キングもクイーンも、人間的ないやらしさ満載でしたが、怪しいのはJKかな。
紀田正臣っぽいというか、折原臨也っぽい、土御門元春っぽいというか。
軽い奴ほどホントは曲者じゃないかと思っちゃうわけで(いろいろと毒されてます)

主題歌の歌手が放送直前くらいまでベールに隠されてましたが、土屋アンナとは。
期待はずれというか・・・・、かな。
(a-nationにX-Jpanがサプライズで出てきたんで、それもアリかと思ってましたが)
ブラック・ストーン名義なら驚いたんですがねぇ。

投稿: 通りすがりの・・・ | 2011年9月 5日 (月) 12時41分

>ゴーカイ
鎧が見えなかった謎は放置な気がしますねえ。

他のジェットマンの姿はチラリ程度でも見たかったとは思います。

>フォーゼ
既視感>アメリカのハイスクールドラマ的かなと思いました。

発射台から(バイク毎)飛ばされてる辺りもまたキョーダインっぽいかと。

あんなパワードスーツが隠していたり、派手に戦っていたりと、すぐにでも周囲の生徒や先生に正体がバレそうに思えますよねえ。
まあ学校の理事長だか校長だかが黒幕みたいだし、すぐバレる展開にはならないんでしょうけど。
とりあえずOPで一緒にいる7人の残り4人には数話のうちにバレそうです。

投稿: でんでん | 2011年9月 5日 (月) 18時28分

>タイバニ
あっけないくらいでバニーの洗脳が解けちゃいましたが・・・・・
もう少し、工夫が無いのかよ!と、思うところが「TIGER&BUNNY」なんだろうなぁ・・・

そして、こっちもあっけないくらいに敗退して、囚われの身のヒーローズ&楓なんですが。
外傷がほとんど無いような気がするんですが。
ブラックタイガーにウラ技ありか?

それにしても、NEXT差別のあの博士、マーベリックもNEXTなんですが。
その辺りに突破口あり・・・・、かも?

投稿: 通りすがりの・・・ | 2011年9月10日 (土) 10時10分

あっさりでしたねえ。
戻る切っ掛け自体は「バニーちゃん」でもいいけど、もうちょっと盛り上げてくれても良かったのにと思いました。

博士のNEXT差別は、「ただしスポンサーは除く」なんじゃないですかね。
案外マーベリックがNEXTだと認識してない…というのは無理があるか?

投稿: でんでん | 2011年9月10日 (土) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~金分(8/29-9/2分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ39号感想 »