« 週刊少年サンデー50号感想 | トップページ | 機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」 »

2011年11月11日 (金)

今週のアニメ特撮感想・月~金分(11/7-11分)

まどマギが総集編2本+新作1本で映画化。
総集編はともかく、本編があまりにキッチリ完結してるので新作は嬉しさよりも恐さが大きいです。本編のラストをぶち壊すような蛇足にならなければいいのですが。
ともあれ、やると決まったからには手腕に期待したいところ。

まあ、本編最終回後の話かどうかもハッキリ分からないんですけどね。もし本編後の話なら、まどか神さまはともかくさやかは出番が無さそうですよ(^^;
おりこ☆マギカみたいな別の時間軸の話ならいくらでも作れそうなんですが、そういうスピンオフならわざわざ映画でやらなくてもとも思うし、映画ならではの驚きを見せて欲しいところです。(←贅沢な期待)

とりあえず、タイトルが本当に「インキュベーターの逆襲」で決まっていたら、凄くワクワク出来そうだったのでボツで残念です(笑)

総集編2本は出来るだけ短いスパンでやって欲しいところです。ターンエーの「地球光」「月光蝶」方式を希望します(・e・)/

■WORKING´!! 6話
前半は店長の後輩の真柴兄妹が登場。
これまた困った人達であまり役に立ってるようには見えなかったけど、山田はアレより役立たずなのかよ(笑)
接客はともかく厨房にいきなり素人が入ってるのは怖いなあ。
伊波さんに殴られた陽平はいい飛びっぷりでした。

姉弟帰宅後の小鳥遊と伊波さんの帰宅時のマジックハンドで手を繋ぐ描写が距離感がとても丁寧、後半に繋がってるなあ。

で、後半は小鳥遊と伊波さんの痴話喧嘩話。
漫画だと割とすぐに読み終わるのでそれほどストレスを感じなかったけど、アニメでこの辺をじっくり描かれると空気の重さがなかなか辛いですな。
意固地になった小鳥遊が見ていて焦れったかったですが、ムキになるのも伊波を気にしてるからではあるか。
好きの反対は無関心と言うし。やっぱ痴話喧嘩としか言いようがないな。
ともあれ雨降って地固まるで良かったです。「最期まで面倒みる」とか普通にプロポーズですよ。

イイ雰囲気になったところでの殴られオチはなかなか台無し(笑)でしたが、感情の行き違いとは言え今回の小鳥遊は割と酷かったので、一発殴られておくのも有りかと思いました。

相馬さんは普段はあんな人だけど、こういう時には頼りになると言えないでもないのかなと。迷子の時と言い。

小鳥遊と伊波を仲直りさせるために一肌脱ぐと言う山田を止めるぽぷらはナイスです。
人への評価が甘いぽぷらにまで「余計ややこしくなる」と判断される山田って…(笑)

■輪るピングドラム 18話
今回は先生の過去が明らかに。過去話もこの辺で打ち止めでしょうか。
既にお約束となっていますが、先生も他のピングドラム関係者同様に親に恵まれない子供だったのね。
そして先生の指の傷はピアノの蓋で自ら付けたものということで、どこかのジジイにギャンブルで負けたわけじゃなかったのか!

これまでチラホラ名前が出ていた子どもブロイラーの存在も出てきましたが、
今回はいつにも増して表現が抽象的だったけど、えーと、臓器売買的な事なんでしょうか?
児ポ的な話かとも思ったけど、ブロイラーの名前からしてもどちらかと言うと臓器臭い、と言うかどちらにしても、えげつなさすぎる;
犯罪者の両親が関わっていたというだけでなく、現在の兄も関わってるらしいというのが、黒い、救いようもなく黒いですよ;

子供の頃の先生を救った桃果は実にヒーローでした。
先生以外は救ってないのだけど、助けられなかったのか、あえて助けなかったのかで桃果のキャラが違ってくるので気になるところ。
ともあれ、ああいう場面でのモブキャラのピクトグラム演出は、かえってエグイですよ。

ひまりを人質にしての先生と兄の対決は、兄が昔の先生や桃果と同じように手を怪我したり、先生がかつて自分達を追い詰めた犯罪者と似たような立場になってしまっていたりと色々象徴的でした。

兄は本当に父親の行方を知らなかったんでしょうか。知っていたならさすがにあの状況なら言いそうだし、やっぱり知らないんですかね。

最後にひまりはどうやって助かったんですかね。先生が助けたようだけど、どうやって助けたのかは謎です。
あれは、やっぱり最初からひまりを殺すつもりは無くて、何か助かる仕掛けを仕込んでおいたんですかね。
先生は、このまま退場しちゃってもおかしくなさそうかなあ。

ゆりさんと磨り潰しさんの勝負はつかなかった様子。ガトリングやボウガンでやり合っておいてよく怪我すらしていないものです。
やっぱり先週の対決は「この戦闘シーンはイメージです」だったのか?

毎回変わっていたEDは一巡したのでしょうか。毎回話のムードに合わせてくるなあ。

|

« 週刊少年サンデー50号感想 | トップページ | 機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」 »

コメント

初コメです。ぜひ、ちはやふるを見て下さい!オススメです!!

投稿: よしお | 2011年11月15日 (火) 22時44分

こちらではやってないですよー。

投稿: でんでん | 2011年11月16日 (水) 00時35分

そうでしたか…(^^;)
それは残念です(>_<)

投稿: よしお | 2011年11月17日 (木) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年サンデー50号感想 | トップページ | 機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」 »