« 今週のアニメ特撮感想・土日分(11/5-6分) | トップページ | 週刊少年サンデー50号感想 »

2011年11月 7日 (月)

週刊少年ジャンプ48号感想

■ニセコイ
ダブルアーツの古味先生の新連載。今度は生き延びられるといいのですがー。
以前ジャンプNEXTで描かれた読切版からの連載化ですが、三角関係になりそうだし、かなり違う話になりそうな様子。

子供の頃に約束をした相手は小野寺さんっぽい描写でしたが、実際そうなのかはまだ何とも言えないか。実は千棘と3人合わせて幼馴染だったという展開も普通に有り得そうだし。

それにしても変わった制服だなあ。

集英組ってどれくらいの作品で出た名前なんだろう。

■バクマン。
また超法規的な感じの措置がーーー!
こういう展開はちょっと主人公補正過ぎて萎える気もしますが、
まあ、週刊と月刊で作品入れ替えみたいな例は、何か実例もあったような気がしなくもないような…?
具体例は思い出せないですが。

しかし、サイシュー&服部さんの気持ちを聞いて決定するのはいいですが、必勝ジャンプ側の佐々木編集長&中野さんも会議の場に呼んでから決定とすべきじゃないですかね。すぐそこに来てるのだし。
まあ佐々木編集長はこうなる予想がついてるみたいですが。

■ONE PIECE
空島で伝道師扱いになってるウソップに笑いました。

ホーディはまだ動けるのか。先週の一撃で倒れていて欲しかった;
まあ、幹部連中の決着もそろそろ決めてくれそうなので、次回こそ一気に連続見開きとかで爽快に決めて欲しいところです。

それにしても、ヒョウゾウさんの期待ハズレっぷりは半端なくて泣けます。

膨らみすぎたワダツミはパンクでもさせられちゃうんですかね。エグそう;

ルフィは船を破壊するつもりのようですが、破片になってもそれなりに被害は大きそうな気も。
国王的には船は壊してはならないものだし、よく分からないけどこの辺りが「ルフィが魚人島を滅ぼす」予言に繋がったりするんでしょうか?

回想ながら久々登場の白ひげは嬉しかったです。

■めだかボックス
はっだかエプロンせんぱーーーーーいっ!!
かっけーーーーー!!
もう完全に球磨川さんが主役でいいよ!

西尾氏なら球磨川を本当に殺すかも知れないとは思ったのに、結局死んだ死んだ詐欺かよ、と少し思わないでも無かったですが、
裸エプロン先輩&女子中学生達があまりに格好良すぎるのでノープロです。
裸エプロン同盟の今後の活躍に期待します。

喜界島さんはこの名前に反対のようですが、作中で同盟名が変わったとしても、読者的にはもう「裸エプロン同盟」でインプリンティングされてしまったなあ(笑)

■ぬらりひょんの孫
リクオ母が素敵。
これまで争い事の外側にいて、ゴタゴタに対してどう考えているかよく分からないキャラでしたが、さすが極道の妻だけの事はあったのね。
考えてみれば任侠一家の二代目の嫁になる人が只者であるわけがなかったか。
出来ればまた二代目との結婚当時の話とかも見てみたいものです。

■鏡の国の針栖川
設定のおかげで話を進展させにくいためか、最近今一楽しめてませんでしたが、大きく状況が動いて面白くなってくれそうかなと。

■HUNTER×HUNTER
ゴンを治す「お願い」の犠牲者は万単位と来ましたか。うひゃー。
まあ確かに、あのピトーを倒すほどの力を得る誓約と制約なら人間数人レベルの命では足りないかも知れません。
「多分ヒソカも死ぬよ」どころか、これまで本作に登場した(キルアと出会った)ほとんどのキャラが死んじゃうんじゃなかろうか。

キルアが「お願いの手順を入れ替える」と言うのは、確かにキルアならやりそうかなあ。
失敗した場合にゴンも家族もこれまで会った人全員死ぬなんてイルミに言われたらさすがに考えなおすかも…とも限らないかなあ。
キルアは親父達が知らないルールを把握してるようですが、それをイルミは知ってるのやらどうか。キルア的には何かルールの裏をかける算段がある…んですかね?

ところでイルミは「キルアに正しい手順でお願いするように頼む」と言ってるけど、もうキルアはアルカと合っちゃってるんですが、時系列はどうなってるんですかね?
今回ヒソカ達が話しているのは、キルアがアルカと会った時点より少し遡ってるんでしょうか?

選挙の方はどんどん混迷していってますが、ホントどうなるのやら。
まだゴン・ハンゾーに1票入ってるのかよ!(笑)

|

« 今週のアニメ特撮感想・土日分(11/5-6分) | トップページ | 週刊少年サンデー50号感想 »

コメント

せこかろうが何だろうがヒョウゾウは何だかんだで刀無しでもどれくらいやれるかにかかっている気がする。まぁ、周りの状況飲み込めてないだけかも知れませんがあの状況だとヒョウゾウが一番やる気無くすはずなのは自分だけでしょうか?魚人島編での出番はこれで終わりでいいですがこれ以降も出番無いのはエネルギーステロイドによる覚醒の意味が無いから勿体ない気がします。まぁ、ヒョウゾウは金で雇えるらしいので無理なく次章以降も出せるでしょうし。後、新世界編と銘打っているのに未だに新世界入っていないのか…
球磨川の件については一応瞬殺という本当に惨めなやられ方しましたがまさかオールフィクションが復活するとは思わなかったです。しかし安心院さんでも死人生き返らせられないのに人吉を生き返らせたのは一体何だろうか?

投稿: 風魔 | 2011年11月 7日 (月) 23時55分

>ワンピ
そういえばまだ新世界に入ってないんですねえ。先はまだまだまだまだ長そうです。
ヒョウゾウは、こう大した活躍が無いままだと再登場も怪しいような気も。次回次第かも知れませんが。

>めだか
考えてみれば善吉を復活させた時の安心院さんは大嘘憑きは取り戻してなかったはずですね。
ええと、死に瀕して善吉の眠っていたパワーが目覚めたとか…(おぃ)

投稿: でんでん | 2011年11月 8日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・土日分(11/5-6分) | トップページ | 週刊少年サンデー50号感想 »