« 週刊少年サンデー11号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土日分(2/18-19分) »

2012年2月17日 (金)

今週のアニメ特撮感想・月~金分(2/13-17分)

■アクエリオンEVOL 7話
前回死んでそうな描写だったけど普通に生きてましたか>シュレード
これなら少なくとも終盤までは生き延びそうですね。アクエリオンに乗るたびに毎回死んだ死んだ詐欺しそうですよ(笑)

アンディ発案の席替えはミコノ・アマタ・ゼシカで並んだり、腐女子の前にBLコンビが並んだり、アンディの隣がMIXだったりと実に作為的でした(^^;
アンディのお相手候補はやっぱりMIXなのかね。

ネコのぬいぐるみ…と言ってるけど、前から気になってたけどアレって「ネコ」なのかよ!
カエルにしか見えねえ(^^;
合体時の裸まつりでのカエル…もといネコぬいぐるみはシュールすぎて笑えました。

アマタに対してまた誤解で怒ってるミコノは、面倒臭い娘だなあ(^^;

今回の敵の鉄球はアシュラ・テンプル的なリバースボマーかと思ったら、むしろリフレクタービットでしたか。
その全方位攻撃に対して透明化で対応するロボ戦は絵的に面白くてカタルシスがありました。

敵の能力に応じて搭乗者を臨機応変に入れ替えて、新しい技も出し放題なところがアクエリオンのバトルの面白い所ですが、
カイエン兄の能力(予知)はロボの必殺技には転用しにくそうだなあ。

■あの夏で待ってる 6話
柑菜の想いを(人づてで強制的に)知らされたと思ったら、突然沖縄旅行で突然幼馴染と再会して突然修羅場。なんて急展開(笑)
イチカと柑菜の反応が怖いよ(笑)

ところでコテージに来た幼馴染はりのんのかわいさにも反応すべきだよ!
今回もりのんは泳いだり魚を吐いたり潰されたりでラブリーでした。
潰された時に宇宙船が反応してたみたいだったので、こんな馬鹿な事態で宇宙人正体バレイベント発生か?、とか身構えちゃいましたよ。

幼馴染の友達が肉食系過ぎでした。
まあ、この肉食子さんのおかげで裸族の人も本格的に行動に動くことが出来たようなので結果オーライ。
それにしても、裸族の人は寝る時も裸族ですか。それどころか普段もスカートの下が裸族とは恐ろしい。

柑菜は今回も「好きな人はいるのか」と問われた海人に全然思い出してもらえなかったりと、まるで勝ち目は見えないけど可愛かったです。
まったくこんなに可愛いのに海人の奴はもしかして目が悪いんじゃないのか?(悪いです)
アオ頑張れ超頑張れ。

海人の海人Tシャツはよく考えるとでかでかと名前を胸に晒してるかと思うと恥ずかしいかも知れず。

沖縄編は、1話で終わりかと思ったら引っ張るのね。

■輪廻のラグランジェ 6話
ムギナミの仇討ちと言っても、あまりムギナミに同情出来ないなあ。むしろまどかはムギナミにも怒るべきじゃないの?、とか思っていたら、
当人にお前のやってることは自分のためだと言われて、何故かまどかが覚醒して花咲かロボットに。
何がどういうことなのかわけがわからないよ(^^;

まどかにもムギナミにも感情移入出来ないですが、「お兄ちゃん」が一番何をしたいのかよく分かりません。
前回は実はムギナミの事を思っての言動なのかもとも思ったけどムギナミの事もガチで殺すつもりだったのか?、かと思ったら最後は花を咲かせるのが目的みたいな感じだったし、うーむ。

で、こんなシリアスっぽい話の次にやることがウナギ回かよ(笑)
どんな状況でもランのポンコツっぷりだけはずっと安定していて癒し系です。

■ちはやふる 6話
かるた部が本格的に始動。新しい仲間も参加して盛り上がって来ました。

新キャラのかなちゃんは見事に千早とも太一とも、勿論新ともベクトルの違うキャラで、仲間としていいバランスじゃないかと。
着物フェチだけならともかく古文フェチとは逸材じゃないですか。
これまで百人一首の歌自体には意味を見出していなかった千早が、かなちゃんのおかげで歌の深みを知っていくのはいい流れだったかと。

かなちゃんを勧誘する千早はやや暴走が入ってますが、太一は太一で諦めが速すぎるのね。
この2人は足して割ればちょうどいいのかも知れません。

畳三畳を高校生2人で運ぶのは結構キツそうだなあ。

ところで「競技かるた 大会」で画像検索してみると、結構和服でやってるみたいですね。

■Another 6話
そもそも転校生(主人公)を3組に入れたのが大間違いじゃなかろうか。
ある意味安定していたところに自ら刺激を加えて揺さぶってしまう学校側が馬鹿だなあと。

Bパートいきなりのダンスに吹きましたが、ただの妄想でしたか。
と言うか、本編を見る前にダンスネタバレ画像を見てしまっていたので、
実際にあんな感じで「いないこと」にされたバカップルが好き放題やるのかとワクワクしていたら、妄想でガッカリですよ!

次回は先生による大虐殺になっちゃうのか?

■夏目友人帳 肆 7話
瓶詰め夏目後編。
名取さんは相変わらず美味しいところを持っていきますが、それ以上に田沼との友情がメインでした。
互いに大事に思ってるのにどうするのが良いか分からない2人が不器用で愚直でまっすぐだなあ。
成長してほしくもあり、変わってほしくないところでもありかなと。

妖怪が襲われて次々食われていく辺りは実にホラーでした。

■妖狐×僕SS 6話
濡れ女の件が特に解決しないままエンディングに突入と思ったらすぐ消えちゃったのか。

一反木綿が予告でしか出なくて残念です。
…いや、一応先祖返りの説明シーンで図が出たか。

先祖返りの説明はともかく住人側とシークレットサービス・従業員側で同じ先祖返りで主従関係に分かれてるのがよく分からないですが、
単に家の繁栄度なのかね。
と言うか、あのマンション住人より従業員の方が多い気がするけど、単に描かれてないだけでもっと住人はいるのかね。

|

« 週刊少年サンデー11号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土日分(2/18-19分) »

コメント

>アクエリオン
やっぱり時間制限があるんですね、光学迷彩。
ブリッツもあったし。
まぁ、ずっと透明になりっぱなしじゃ、無敵すぎるか。

>あの夏
海人=うみんちゅ、って、ほぼ自動的に読んじゃいますが、自分の名前が海人だったら、絶対着ないな。

>アナザー
いっそのこと、2クラス編成にしてしまえば止まるような気がしますが・・・・

>夏目
内容ではないですが、中CMで「デュラララ」のDVDのCMは入れて欲しくなかった。
おかげでBパートの夏目は、腹黒臨也の声に聞こえて困った。

投稿: 通りすがりの・・・ | 2012年2月19日 (日) 01時20分

>アクエリオン
フォーゼのステルスも時間制限でしたね。
やっぱり便利過ぎますからねえ。

>あの夏
あれで「かいと」とはなかなか読めないですが、自分だったら恥ずかしいと思います(^^;

>Another
それだと学校毎小規模化しないといけないですね;
って、いっそ80人クラスで2クラスとかにすれば…(無茶な)

>夏目
アニメを見る時に声を気にしないので気付かなかったけど同じ方でしたか。
と言うか、阿良々木さんだったのか…。

投稿: でんでん | 2012年2月19日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年サンデー11号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土日分(2/18-19分) »