« 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!(映画) | トップページ | 週刊少年ジャンプ36・37号感想 »

2012年8月 5日 (日)

今週のアニメ特撮感想・日分(8/5分)

■アクセル・ワールド 17話
ウイングゼロカスタムから普通のガンダム(のランドセル)にクラスチェンジ。シルバークロウがあんな戦い方を…!
しかし2対1でようやく何とか勝利という辺りが微妙な気分にもなります。最終的には勝ててないし。
そもそもゲームで勝てても脅迫の方は解決しない問題は変わってないのですがどうするのやら。

…と、こんなところで切っておいて次は沖縄の先輩の話ですか?
来週は放送も休みだしなあ(^^;

■ソードアート・オンライン 5話
今回は2024/03/06~4/11・12あたり。スタートから1年4~5ヶ月ですか。
冒頭の「村の中にボスを誘い込む」云々の話は描かれずにスルーなのか。

やっと攻略組として最前線で戦ってるキリトさんが見れるかと思ったらいきなり探偵物に。毎回テイストを変えてきますな。
今回の話もゲーム攻略的には脇道だろうけど、作品的にはやっぱりキリトさんの天然モテ生活を描く方が本筋なんでしょうか(笑)
とりあえず今回はアスナさんが攻略される話なのだろうと思いました。攻略組的に。(いや、むしろキリトが攻略されてるのか?)

それにしても、この世界はよだれまで再現するのか(笑)
アスナとは2話以来の再会…などでは無くて、普通に顔馴染み状態なんですね。2人とも攻略組なら当たり前か。

ハゲの人・エギルさんは2話で出ていた人ですか。
こちらも攻略組なのかと思ったけど雑貨屋だとは、攻略と雑貨屋の両立は難しそうだけど、冒頭の攻略組の会議に出てたのはどういう立場としてだったのやら?

殺人事件については、「犯人が誰か」よりも「どうやって安全なはずの街の中でPKを実行出来たか」が問題なんでしょうね。
「デュエル」の成立には申し込まれた側がOKボタンを押す必要があるらしいけど、最後のヨルコさんはデュエルを受けた様子は無かったし、謎は深まるばかりですが、理由付けは後出しで何でも有りだろうし、まともに謎解きを考えても無駄かも知れません。

キリトは前回低レベルの連中に何度斬られても微々たるダメージしか受けなかったわけですが、
今回のヨルコさんは高い階層にいるのに一撃なのね。殺人犯のレベルが高いのか、凶器が凄過ぎるのか、ヨルコさんのレベルが案外低かったのか。

ところで、最初に殺された人に刺さってたのは「スピア」と言ってたけど、あれは剣じゃないの?

■宇宙兄弟 19話
今回は久々にスッキリ気持ちよく見れました。まあ次回は「2人」を選ばないといけない試練が残ってるんですが。
宇宙の未知の生物だとかシャロンおばさんの話とか、話が通じる仲間はやっぱり嬉しいよねとホッコリしました。

宇宙生物については、宇宙飛行士を目指す人ならやっぱり夢を持っていて欲しいよね、とも。
B班の嫌味な人(溝口)が水を差すんじゃないかと思ったけど、それは無かったようで良かったですよ。

真壁さんと溝口さんにJAXAがグリーンカードを出していなかったのはそれ自体が試練だったのね。なるほど。
だとするとムッタに奇声を上げさせる指令はどういうつもりで出したのやら。既にグリーンカードの事もバレていると言うことで最早お遊びだったのか?
ホワチャーのスルーが哀しかったです(笑)

食料については、氷菓のかき揚げ丼に続いてこちらでも小麦粉が大活躍。小麦粉は強いなあ。
ムッタがうどんの事を話すたびに後光が指してセリカさんの顔が輝いているのがおかしかったです。

ところでC班にどんな人がいたか既に思い出せません(^^;

■特命戦隊ゴーバスターズ 24話
ヒロムが大道芸部とは意外でした。
正体バレ話はやっぱりいいやね。

ところでエンターさんの格好は暑そうなのでそろそろ夏服を用意してほしい気がします。

■仮面ライダーフォーゼ 45話
コック理事長、何やってんですか(笑)

今回は校長、理事長、レオと一気にまとめて正体バレ。あと魚座発覚に、さり気なくメテオも隠れずに変身するようになってますね。
クライマックスですねえ。
次回には賢吾の謎とかも解かれそうだし大きく話が動きそうですが、来週は甲子園で関西は例年のように休みなのでした。やれやれ。
来週はAWもSAOもフォーゼも休みですが、個人的には夏コミで留守にするので逆に助かるかも知れず(おぃ)

正体を晒して理事長を裏切った校長ですが、「私は我が身を守るためなら何だってする」なんて情けなさすぎる台詞が逆に格好いい様な気がしてしまいますよ。勿論錯覚ですが(笑)
まあこれまでの行いが行いなので、次回あたり消えてもあまり同情心が湧かない気がするのですが。

ずっと謎だった理事長の目的はホロスコープスのスイッチを集めてプレゼンターに会いに行く事だそうで。
プレゼンターってのは結局宇宙人なんですかね。
1人で行きたいだけならどうぞご自由にという所なのですが、ワープゲートを開くと日本が壊滅するって、おいおい。なんて迷惑な話ですか。
とりあえず、ラビットハッチを通して月に行ってからゲータを開けるとか、レオ(ヴァルゴ)のワープで宇宙空間まで上がってからゲートを開くとかすれば地球には被害が及ばずに済む…なんて都合いい事にはならないですかね。

まあ、弦太郎が最後に本当に理事長と友達になって平和的に終わる可能性も100%無いとは言えないので、その場合は上記みたいな方法も有り得るかも知れません(?)

仮入部のハエ座のハル君はまだ入院してたんですね。映画では退院してた気がするけど、やっぱり今回の映画はパラレル確定か。
ところで魚座の子はまだ投げ癖直ってないのかよ(苦笑)
ビスケスはどこでも泳げるのは割と便利そうでした。

■機動戦士ガンダムAGE 43話
月基地の人は自分が生き残るためにジラードを利用したりして裏切ったのか。どこかの校長みたいな人だ(笑)

ジラース…もといジラードさんは「やっぱりなあ」としか思えない結末でした。実にハイパー化。

トリプルガンダムとか言うならフリットに踏み台になって欲しかった。

|

« 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!(映画) | トップページ | 週刊少年ジャンプ36・37号感想 »

コメント

>フォーゼ
あんなかっこ悪いセリフをかっこよく言える校長すごいぜ!
最後まで生きのこったりしたらどーしような。

投稿: くらげマギカ | 2012年8月 5日 (日) 21時37分

最後に美味しいところを持って行ってしまったらどーしましょう。

投稿: でんでん | 2012年8月 6日 (月) 00時18分

映画のパンフレットによるとハエの人はスイッチで入院→退院して映画→盲腸でまた入院(テレビ)というコースだそうで。
出席日数がやばそうです

投稿: 通りすがる | 2012年8月 6日 (月) 12時27分

なんと!
パンフは買ってなかったですがそんな事になってましたか。なんて不運な(^^;

映画とTVの関係で不明確なのは、後は「校長の改心(?)前にビスケススイッチがあったこと」ですが、
財団Xに渡そうとしてスイッチはフェイクだった、で説明が付かないこともないんですかね。
財団Xに幹部スイッチを渡す意味も分からないし、リブラ・レオも普通に変身してたし。

投稿: でんでん | 2012年8月 6日 (月) 12時45分

ソードアート・オンライン 5話
>> スピア
電撃文庫版では「全体が同一素材の黒い金属製/長さは1メートル半くらい/手元に三十センチのグリップ/柄のほぼ全体にびっしりと短い逆棘が生えている/先端に十五センチの鋭い穂先」という描写があります。
この描写と、アニメ版のギルティソーンの形状は、逆棘付き以外の共通点は無い感じですね(^^;。
ただ、電撃文庫版の、この「圏内殺人」が収録された文庫の口絵には、今回のアニメ版で使われたものと同じデザインの武器が描かれたページがあったりします。
このゲームでは、武器を刺したままだと継続的にダメージが与えられる、という設定があり、この「継続ダメージ」が、今回の圏内殺人を成立させる道具立てとして、この武器が使われた理由にもなっています(原作では)。

>> この世界はよだれまで再現するのか(笑)
喜怒哀楽の「ゲーム内での描写・描画・表現」は、ソードアート・オンラインというゲームでは、脳の信号を直接検知していることもあり、いわゆる「顔で笑って心で泣いて」的な制御が効き難い、という説明・描写が、電撃文庫版の別の話でありました。
ソードアート・オンラインのシステム/描画エンジンは、哀しいと涙と泣き顔を、恥ずかしいと赤面を、容赦なく描く、様子です。
よだれの描写は、少なくとも電撃文庫版であったか否か、記憶にないですが(^^;。

>> エギルの能力
電撃文庫版では、ボス攻略に参加できるだけの戦闘能力持ち、として描かれてますね。
商品や素材の採集には、ある程度の戦闘能力が必須、という言及も、電撃文庫版のどこかで目にした覚えがあります。
積極的にゲーム・クリアを目指す者のひとり、という立ち位置で、雑貨屋として攻略組を物資・情報などで間接的に支援しつつ、人知れず(?) 戦闘能力も磨いてボス攻略には直接的に参加・支援をしている、感じでしょうか。

投稿: 四国の者 | 2012年8月 6日 (月) 14時41分

>スピア
文章と挿絵の相違が出ちゃったってことなんですかね。

>よだれ
感情を隠しにくいと、つまりツンを保とうとしてもすぐデレが出てしまうということですね(おぃ)
アスナさんのツン状態がどのくらい続くか楽しみです。

>エギル
自前で素材を収集しているなら強くもなるわけですかー。

投稿: でんでん | 2012年8月 6日 (月) 22時35分

>AW
ゲイルスラスターっていうから、ジェットスクランダーの様なモノかと思ってましたが・・・・

>フォーゼ
校長の言葉に裏がありそうで、猿芝居のように思えるのは、さんざん裏切られ続けてるからなぁ・・・・

魚座は水着回ではなかったですね、残念。
てか、この娘は前に出てきた時に水着着てたっけ・・・・。あれが水着回だったか。

ワープゲートはザ・ホール(でしたっけ?)の元じゃないと開かないんじゃないですかね。
(なんて傍迷惑なプレゼンターだよ)

>入院
不幸体質ですねぇ、ハエ君。右手に幻想殺しでもついてるんじゃないかと・・・

>あげ
このところのキオへのイラつきに、ツッコミも止めてましたが。
タイトル的にフリットかアセムが撃墜されるのかと思ってましたが、それもなく。
それにしても、終盤にこんなキャラ(ジラートの事ね)、いきなり出して、さしてキオに影響も与えずに消すという、しょーもないです。

投稿: 通りすがりの・・・ | 2012年8月 7日 (火) 01時04分

>AW
付けランドセルと言う事でランドブースターを思い浮かべたりもしました。まあエルガイムは単独であそこまで自在に飛べませんが。


>フォーゼ
「きれいな校長」の言動はやっぱりどうも眉に唾を付けて見てしまいますな。最後まで見て出来るなら印象を拭ってみて欲しいところです。

ザ・ホールは宇宙空間上に出てたらどうなんですかね。
プレゼンターの意図が日本壊滅も想定のうちだったら本当に迷惑です。

ハエ君は最終回でも入院してたらいっそ笑います。

>あげ
キオはやることが中途半端でイラつきますねえ。あまり今後改善するように思えないのが何とも;

あげについては、感想の文章量でも察していただけると思いますが、番組自体への興味がかなり衰退してます。

投稿: でんでん | 2012年8月 7日 (火) 12時26分

>フォーゼ
理事長が賢吾くんの実のパパだったりして…とちょっと思いました

投稿: いとー | 2012年8月 7日 (火) 20時36分

有り得ないとも言い切れないですな。
賢吾出生の秘密はいろいろ可能性があり過ぎます。

投稿: でんでん | 2012年8月 7日 (火) 22時19分

アクセルワールドについてですが、今回の分までが原作三巻で、リアルタイムで読んでいた読者はあの引きのまま3ヶ月待つという、所謂レイニー止めを食らってたりします。
つまりここで沖縄編を挟んで本筋を止めるのはある意味原作再現…!

ちなみに沖縄編は後に刊行された短編集に収録されてる話です。わりと明るいノリなんで、延々と鬱展開が続く本筋を中和する意図かもしれませんね

投稿: 通りすがる | 2012年8月 8日 (水) 09時52分

あそこから3ヶ月ですか。それは酷い(^^;
沖縄編やオリンピック休暇くらいで文句を言うべきではないのですね(笑)

投稿: でんでん | 2012年8月 8日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!(映画) | トップページ | 週刊少年ジャンプ36・37号感想 »