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2012年10月 7日 (日)

今週のアニメ特撮感想・日分(10/7分)

■ジョジョの奇妙な冒険 1話
新番組。原作既読。なので今後も感想を書くかどうかは分かりませんが視聴は続ける予定。

まさか今になって第一部からのTVアニメ化が実現するとは思いもしませんでした。
現時点では第二部までの予定ということですが、出来れば四部、さらに出来るなら六部まではやって欲しいところ。

なお、2007年の第一部映画版は見ましたが、あれは本当に酷い黒歴史でした。↓
2007年版映画の感想

とそんな映画版のトラウマから少し不安も感じていましたが、案外良さそうなんじゃないでしょうか。

絵は少ない線で荒木絵の独特のムードを出そうと健闘しているかと思えました。色使いが良い感じ。
そしてストーリーも、尺の関係で展開は走り気味ながらも、押さえるべきところは押さえてテンポよく描いていたんじゃないかと。
1話で少年時代を全部済ませたのは悪くないかと思います。素直に今後も期待したいかと。

擬音の演出には笑いました。そのまんま描き文字で表現するとは(笑)
うん、有りなんじゃないでしょうか。
CMの「集英社アッ」も笑いました。

「何をするだァーッ!」
が普通に「何をするんだァーッ!」だったという一点だけは残念です(´・ω・`)
確認してみると第66刷から修正されてるんだそうで。

■リトルバスターズ! 1話
新番組。予備知識は原作がゲームということくらい。
ギャバンみたいにゴーバスターズとコラボとかしないものですかね。(あるわけない)
超平和バスターズやゴーストバスターズでも可。

とりあえずノリもキャラも全部バカなのはよく分かりました。
これからどういう方向性に行くのか分かりませんが、別に本気で野球アニメにはならないんだろうなあ。

素肌も隠さずにスズメバチ退治とかスプレーライターとか普通に死人が出そうなんですが、よく生きてるなこいつら;
とりあえずギャグ漫画世界の住人なのだと理解しました。
(スズメバチの巣っぽくなかった気もするけど、まあいーか)

猫VS水鉄砲が中断されたのが残念です。どんな戦いが展開されるのかと楽しみだったのに。

うなぎパイ粉砕は、後でスタッフがおいしくいただかないと駄目なんじゃないかと思いました。

ところで主人公はちょっと弱々しい感じの人なんですかね。最初「友人その1」ポジションかと思った;

■ソードアート・オンライン 14話
75層だからクリアはまだ先かと思っていたら、前回の続きから一気にクライマックス突入でビックリでした。

団長はまあ、決闘の時から確かに怪しかったですな。
しかし、4000人が死んだ未曽有の大事件を起こした理由が「ラピュタが見たかったから(超意訳)」と言われてもどんな顔したらいいのやら;
「死者が消え去るのはどこの世界も一緒」とか、お前が言うなという話ですよ。超迷惑な;
ところっで茅場本人はどうなったんですかね。素直に死んだのやらどうやら、ちゃんと次回で顛末に触れて欲しいところです。

あのデスゲーム仕様が「ゲームではなく現実だ」という理屈のもとで決められたのなら、死んだはずのキリトさんが現実世界に戻れたのは不思議ではあります。茅場的にはゲームシステム上有り得ない復活を見せた事&ゲームクリアの報酬と言うつもりか?
同じく死んだアスナですが、フェアリィ・ダンス編の宣伝を見る限りこちらも死んではいないんですかね。まあこっちもキリトに対してと同様の判断ですかね。アスナもゲーム上有り得ないマヒからの回復を見せたわけだし。愛の力すげえ…;

次回からはまた別のゲームに入っちゃうわけですか。ゲームに巻き込まれてあれだけトラウマな思いをしたのに、まだゲームをやめられないとは業の深い話だなあ。キリトなんか厳しいという爺さまにゲーム厳禁にされそうなものだけど。
次回からはみんなエルフ耳やら妖精やらになっちゃうわけですか。当面違和感を感じながら見ることになりそうです(^^;

75層ボスのスカルリーパーさんは前回全然ダメージを与えられていなかったのでどうなることかと思ったけど、割とあっさり倒されて拍子抜けでした。まあ本番がその後に控えていたからなんですが。
最後のわずかな残HPを減らすために全員突撃が必要だったことを思うと、ここまで削るのに相当時間もかかったんだろうなあ。

ヒースクリス戦の決着は、まさかの気力勝ちとは、これが主人公補正というものか(^^;
そして2年間寝たきりだったのに、支えありとは言えいきなり歩けるとは、キリトさん本当に凄いですよ。
医者も看護師さんも全然来ないのが不思議でしたが、あの直後に来るのでしょう。多分。
ところで、身体はともかくナーヴギアに包まれた頭は2年間まったく洗えなかったわけで、臭いがエラいことになってそうだなあ…;

データは完全消去されちゃったようですが、つまりゲーム内の殺人とかの証拠も消えちゃったわけですかね。警察大変そうです。
キリトに監獄エリアに飛ばされた連中とかが世に放たれたら後々面倒な事になりそうですよ。まあ現実のキリトを特定してお礼参りに来るような事が出来るかどうか疑問ですが。

クリア時にこれまで出会った人達が出てましたが、シリカはキリトに借りた装備のままなんですかね。キリト的にも不要な装備だし普通にもらったんでしょうか。
リズや圏内事件の人や1層の人達を出すならニシダさんの姿も出してやればいいのに。
キバオウさんは、まあ別にいいや。

■宇宙兄弟 27話
東さんとの直接対面。
事前にさんざん煽っていたけど、割とあっさり終了でした。まあ本作らしいかと。
東さんが本当に嫌な奴ということも無かろうと思っていたので、納得のいく結果ではあります。

日々人の打ち上げもいよいよ間近ですが、
わざわさジェット機で登場とは、かっこよく演出するじゃないですか(笑)

六太の渡したDVDの中身は次回ですかね。

■特命戦隊ゴーバスターズ 33話
マジェスティのバックアップが13体分あると判明。残り話数的にもちょうどいい数でしょうか。
わざわざそれを教えてゲームだと言うエンターさんですが、エンターさんも遊び人的要素が薄まって随分シリアスに悪役っぽくなったものです。
案外このままエンターさんがラスボスか?

ゴーバスターズ側は、バディロイドと一体化してのパワーアップが良い感じかと。
もうちょっと変身後の形状にバディの面影を出して欲しい気もしますけど。
空中で足場を作ってジャンプとか、そのまま滝沢キックも再現出来そうですよ。
陣さんは変わらずなんですかね。陣さんとJが合体したらむしろ戦力減だしなあ。

パワーアップアイテムが実にウルトラアイでした。

■仮面ライダーウィザード 6話
レギュラーの男全員で結婚詐欺師に引っかかる話。晴人を含めて今回はかなり皆バカになってました(^^;
あのフェロモン効果もゲートの魔力があるからなんですかね。

前回に続いて襲われても全然同情出来ないゲートでしたが、まあ次回でデレるんだろうなあ。

そういえば前回触れ忘れてましたが、ピアニストの人はゲートの魔力は無くなってないままなんですが再度留学先で襲われたりしないんでしょうか。
今回のゲートも魔力を失わないまま(アンダーワールドにいかないまま)話が終わったら、色々問題がうっちゃられて終わってしまいそうではあります。
絶望しなくてもゲートの魔力を封印出来ればいいんでしょうけど、そんな事が出来るならそもそもウィザードが戦う必要すら無くなっちゃうし、まあ無しか。

■マギ 1話
新番組。原作既読。
既にサンデー感想を書いてるので今後あまりアニメ感想は書かない気がします。

ウーゴくんって青かったのだなあ。
とりあえずモルさんのふくれ顔は良かったです。

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コメント

>ゴーバスターズ

パワードモーフィンの感想が年代問わず安定ですねw
→もしかして「ウルトラセブン」

もともとヘルメットとかで差別化とかしてるからこの案配なんですかね。
ヨーコだけ能力有効度が異常に上がってる気がします。

「俺とパワードモーフィン」言ってる樹液さんとか次回あぶない陣さんは、まだ敵化フラグも消えてないし、戦力外にはならない。といいなぁ。


メサイアロイド(名前忘れた)は、メサイアボイスになったりとハッタリ効いてましたね。
しかし、ゴーバスターズの目玉でもあったエンターさんのコスプレも、もうないんでしょうかねぇ…。切ない…。

投稿: 通りすがりの | 2012年10月 7日 (日) 20時58分

赤いですしねえ(笑)>ウルトラアイ
3人の新技では実際ヨーコが一番便利度が上がってる気もします。月歩とでも言うか。
陣さんと樹液さんはドラマ面ではまだまだメインな話があるでしょうから空気にはならないとは思うんですけどね。

メサイアボイスはいい感じでした。

投稿: でんでん | 2012年10月 8日 (月) 00時00分

>ソードアート・オンライン
キリトとアスナの生存理由については
「ゲーム内の死亡確定から現実でのナーヴギアによる脳破壊開始の間にはタイムラグがあり、その猶予の間にヒースクリフを撃破できたので殺害実行がキャンセルされた」
ということらしいです

投稿: 通りすがりのK | 2012年10月 8日 (月) 09時13分

蘇生アイテムの話での「10秒」の話と同じなんですかね。
キリトはともかくアスナは10秒以上は経ってそうなんですが、…実はあれで10秒以内だったのか他に理由があるのか。

投稿: でんでん | 2012年10月 8日 (月) 10時00分

>SAO
アスナの方は茅場が手を回したと思うのが妥当じゃないかと思います。キリトが負けても後追い自殺できないようにするって約束をしてたからとか、自分の負けでハッピーエンドになる筈なのにアスナ死なせたら話の収まりが悪いとおもったとか。
茅場はリアリティ重視に見えて自分を魔王ポジと称してみたり勇者専用スキル二刀流を設定してみたりとMMO環境下でベタなRPGをしてみたかった節がありますので、ヒロイン死亡エンドは嫌がりそうな気がするのです。

医者と看護婦が来ないことに関しては、キリトは茅場と話してた分他のプレイヤーよりログアウトが遅れた筈なので(あの時点でアインクラッドが壊れてるんで多分全員ログアウト済み)一斉に目をさました他のプレイヤーの病室に出払っちゃったのかもしれませんね。
本当なら他が起きたのに目を覚ましてない人の方が看護婦付けとく必要あるかもしれませんけど・・・

キリトが歩けたのはまあフィクション補正なのでしょうけど、原作だと未来技術のジェルベッドが老廃物を吸収して清潔さを保ったり定期的に筋肉を刺激して衰えを緩和したりしてたとなってます。アニメだとどうみてもただのベッドでしたが。

>ゴーバスターズ
エンターさん、わざわざカード枚数を言ってるところが怪しいと思うんですよね。
全部防いだと思ったらエンター自身に一枚インストールされてて…みたいな。

ヨーコは壁なしで国電パンチ…JRパンチ?も撃てそうです。

>ウィザード
魔力はなくなってないとは思いますが、ウィザードという最期の希望を知ってる以上もう一度襲われても絶望しきったりはしないという扱いではないでしょうか。
なにぶん本人の心持ちの問題なのでケットシーも言ってたようにあまりにも面倒くさいですねこのシステム。殺そうが何しようが絶望させないと意味が無いという。
幹部もフェニックスがアレですし…頑張れファントム超頑張れ。

投稿: 通りすがる | 2012年10月 8日 (月) 14時36分

クラインが後ろで蘇生結晶使ってたとかだったらキリトもアスナも一生頭があがらないでしょうねえ…

投稿: | 2012年10月 8日 (月) 14時37分

>SAO
蘇生アイテムは結局使わないままでしたねえ。10秒じゃ本当に使うのも難しいでしょうけど。

茅場はもともと負けることも想定内だったみたいですねえ。そういう所も、死は死だと割り切る所もどちらもストイックと言えばストイックなんでしょうけど、それでもやっぱり迷惑です。

イシャはどこだ、というかまあ他の患者も先に目を覚まして手が足りなかったという解釈はありかも知れません。
キリトが歩けたのは不思議でしたが、まあ考えてみればSAOよりちょっと先っぽいAWでも先輩の治療に脅威の医学力を見せてましたっけ。
SAOの時点でも現代よりかなり医学は進んでるわけですね。

>ゴーバス
カード枚数はフェイクの臭いがプンプンしますねえ。

>ウィザード
ファントム的には本当に面倒くさいシステムで、ケットシーさんみたいに同情したくなるファントムは今後も出てきそうな気もします。

投稿: でんでん | 2012年10月 8日 (月) 20時04分

>JRパンチ
「燃えよペン」では「E電パンチ」と言ってました
だからどうしたといわれるとめっさ困りますが

投稿: | 2012年10月10日 (水) 09時37分

そう言えば燃えよペンのアニメ化エピソードではE電だったような気も。
JRパンチだとなんだか威力が軽そうな響きですねえ(^^;

投稿: でんでん | 2012年10月10日 (水) 12時25分

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