今週のアニメ特撮感想・金~日分(11/2~4分)
■BTOOOM! 5話
ヒロインが仲間入りして(?)、この島に送られたのは誰かに「投票」されたから(だろう)という情報が主人公達にも伝達。
犯罪者や悪人じゃなくても、ヒロインのように逆恨みでも島送りされてしまうあたりが恐ろしい話ですな。
主人公は、本当に投票者が親なら(死ななきゃならないほどでは無いとはいえ)疎まれても仕方ない気はしますが。
しかし、家では屑息子だったのに、島では妙に人情派的な面を見せてるあたりがアンバランスな気もしますが、まあ外と内で態度が変わる人なんて珍しくもないか。
おっちゃんも家庭と仕事で別の顔だったそうですが、それも程度の差はあれ普通にある話だろうし。
ところでおっちゃんはチップを2つ回収してることを主人公には伝えてないんですかね。今後の火種になるのか、途中でデレるのか。
ヒロインのスタンガン自滅については、金属製ケースの危なさが分かりました(笑)
■ジョジョの奇妙な冒険 5話
ディオとの再開からタルカス・ブラフォードの登場、「逆に考えるんだ」まで。
うん、今回も早い早い。高速展開自体はいいけど、やはりもうちょっと「間」が欲しいところです。
スピードワゴンの解説は輝いてるなあ。
予告からして次回は少なくとも「あしたって○○さッ!」まで行っちゃいそうでしょうか。
■ソードアート・オンライン 18話
リーファ(直葉)がシグルドのパーティーと別れてキリトの仲間入り。
シグルドはちょっと面倒くさい人のようだけど、するっと抜けるのが有りなのかはネトゲをやらないので何とも言えません。とりあえずリーファも元々抜けるつもりだったようですが。
直葉の友達ののび太くん(違)は後から追いつくと言ってたけど、ワープ的手段が無いなら地道に追いかけてくるんですかね。
今回のキリト達も途中でモンスターと戦ってたけど、のび太くんは1人で大丈夫なのやら。メガネ王言うところの「貧弱な少年」という表現は彼の方が合ってそうだしなあ。
直葉が失恋するのは規定事項なので、まあ頑張って欲しいところ。リーファのピンチにさっそうと現れる…なんてのはさすがに無理そうだけどな。
オールバックメガネ王は、今回も調子に乗ってリアルのキリトの生存情報までベラベラ喋って、かえってアスナを安心させる小物っぷりがとても安定してました(笑)
さらには、アスナが後ろを向いているからと油断してモザイクを使わずにロック解除とか、チョロすぎるよメガネ王(笑)
この分だとキリトが辿り着く前にアスナは自力で鳥籠からの脱出してそうな気もします。
まあ、さすがにメガネ王も「トレーサー」とやらはアスナに付けてるでしょうが。
今回キリトが気づいたトレーサー(コウモリ)は、メガネ王とは関係ない地元の連中ですかね。メガネ王はまだキリトが来ていることに気づいてなさそうですし。
兄を「ゲームが原因で」失った直葉が今ゲームをやってる理由について、フォローが入って良かったです。
ログアウト休憩「20分」で食事の用意と風呂を済ませる直葉のスピードが凄いですな。更に自分の食事やトイレも済ませていたとしたらとんでもないですよ。
ところでフルダイブのネトゲって、現実のネトゲ以上にトイレとか行きにくそうですね。
直葉はこのまま「キリト=兄」だと気付かないまま進むんですかねえ。可哀想に。いつ気付くのか楽しみです(おぃ)
今回ログアウト中に兄の部屋に入っていたらどうなっていたのやら。
■宇宙兄弟 31話
やっぱり打ち上げはいいなあ…。
今回は全編余韻たっぷりで感動でした。
音が遅れてくるところは迫力です。
あのマイペースな南波両親までが放心気味になっているところが感無量です。
爺さんは現役教官だったそうで、やっぱり六太は出会いに恵まれてますよ。
■特命戦隊ゴーバスターズ 37話
ヨーコの偽装結婚でのリュウさんや長官がお父さんすぎる(笑)
結婚式を邪魔された人達にフォローがあったのかが気になります。まあ式の中止勧告とか出してるし大丈夫そうか。
エンター同様にエスケープも余裕が無くなってきてるようで、エスケープはなんだか退場が近そうな感じです。
| 固定リンク
コメント
>SAO
今回は説明が省略された部分かかなりありましたが、細かい部分を一々モノローグですませると冗長になるという判断なんでしょうね…
SAOにもスピードワゴンが居てくれたら!
シグルドは権力欲の強いプレイヤーで、定期デュエルイベントでリーファに僅差で負けた後に彼女をスカウトし、その際に「都合のつく時だけパーティー組む。抜けるの自由」の条件を飲んでいます。
その後レコン(眼鏡君)から「シグルドは戦力としてではなく、自分に勝った女性プレイヤーを部下にすることで面子を保とうとしてるだけなので早いうちに抜けた方がいい」と忠告されてたのですが、リーファはMMOにそういう生々しい感情が持ち込まれてるのを信じたくなくて無視していました。
シグルドの台詞も小説では「こちらの顔に泥を塗るつもりか」とかなり刺々しい感じですが、アニメではなんだかわりとマイルドでしたね。
メガネ王の件は、小説記述によれば「フルダイブ環境における鏡は背後の映像をコピーしたテクスチャであり、遠近感エフェクト(遠くの風景はぼやけて見えない)などは再現されない。だから鏡越しなら遠くて見えない筈の細かい数字等も読めてしまう」という理屈だったのですが、アニメでこれやってもよくわからないからわかりやすくモザイクになったのでしょう。
小説ではフルダイブ環境についての知識不足、アニメではただのうっかりとどっちを向いてもズコーさんですが。
ちなみに、メガネ王が油断したのはアスナがうずくまって泣いてると勘違いしたからでもあります。実際にはキリト生存を聞いてニヤニヤしながら泣き真似してただけであり、鏡トリックを思いついたアスナの思惑通りだったわけですが。
リーファのローテアウトは、ベーグルサンド二つ作って一つを90秒で完食、もう一つを兄用にテーブルへ残して(キリトの言う「家族の作りおいてくれた夕飯」)そのままシャワーへ駆け込むという速攻ぶりで、母親が締め切り前なので会社に泊まり込んでるからこそできた荒技だそうです。
桐ヶ谷母はPC系のライターでありキリトにプログラミングを仕込み自分も若い頃はMMOをやっていたゲーマーてはありますが、それだけにゲームにかまけて生活を疎かにする事は許さないとのことです。
投稿: 通りすがる | 2012年11月 5日 (月) 16時25分
地の文やら内心やらでの説明が多そうな作品にはスピードワゴンは便利そうですよ(笑)
シグルドはメガネ君にも嫌われてましたかー。となると、メガネ君の判断力は感情・感覚優先に見えるリーファより頼りになりそうですかね。
メガネ王は、原作では知識不足で失敗ですか。むしろそっちの方がダサく思えますな(苦笑)
その分だとアスナは本当に早々に自力脱出出来そうですねえ。そこからログアウト出来るかは別問題なんでしょうけど。
リーファ(直葉)は、90秒で食事しなですか(笑)、ここにもパズーに並びそうな人材がいましたかー。
母はそれなりに厳しいとしたら、兄妹的には今の状況がバレるのはやっぱりマズいですかね。
投稿: でんでん | 2012年11月 5日 (月) 21時09分