今週のアニメ特撮感想・金~日分(11/9~11分)
今回は新PCの移行とかでバタバタしてるので短めで。
■BTOOOM! 6話
倒れたヒロインを抱えながらオオトカゲとの攻防戦。
あれだけ大変な目にあって助けたヒロインになじられるのも少し理不尽ですが、まあ全員一杯一杯の状態だし仕方ないか。
それにしても主人公は、実社会ではニートなのに、この危機的状況では輝いてますな。
こういう主人公と吊り橋効果で付き合ってしまうと後が大変なのだろうなあ。映画「スピード」を思い出します。
トカゲに噛まれてしまったおっさんが大変でしたが、消毒くらいで大丈夫なんですかね。雑菌とか物凄そうですよ;
今回の新爆弾はヘリコプター式のホーミングタイプでしたが、ブラックホール爆弾の超オーバーテクノロジーっぷりと比べるとやや原始的にも思えました。
…いや、ロックオンシステムとか十分凄いですかね。
高橋名人は今回もノリノリで楽しいですが、名人と一緒にいる社員の方は目が死んでいて怖いですよ。
主人公母といい、この作品の頼れるモブポジションはみんな目が死んでますよ。
■ジョジョの奇妙な冒険 6話
「LUCKとPLUCKの剣」に「あしたっていまさッ!」にと名場面目白押し。やっぱりブラフォード戦やポコの活躍はいいなあ。
特にポコの「無力な少年の勇気を振り絞っての活躍」は、この後の広瀬康一や川尻早人やエンポリオにも繋がるもので胸が熱かったです。
次回はいよいよ…ですか。
アニメだと本当に短い出番だったよ さん!(ノД`)
■ソードアート・オンライン 19話
呪文を暗記しないといけないとは面倒だなあ。中二心はくすぐりますが。
そんなわけで今回はSAOでは無かった魔法活躍回。
飛行能力と合わせてSAOとの違いがよく現れていて、さすがのキリトさんも魔法相手には苦労するか…と思いきや、
まさかの魔獣化(?)で敵をボリボリかじってサラマンダー殲滅とは、キリトさん…恐ろしい子!
あの変身は結局なんだったんですかね。幻覚どころじゃなかったですが、ユイの協力ゆえのチート能力なのか?
変身した状態で喰った人の味(トカゲの焼肉風味)まで再現するとは恐ろしいシステムですよ。まあ、味についてはキリトの冗談だったのかも知れませんが。
キリト達を襲ったサラマンダーはシグルドと結託していて、かつシグルドは自分達の領主も裏切ってるそうで、
キリトがゲームに入ったこととは関係ない揉め事だったのね。
まあ、関係ないからと言って放っておいたり、ましてやリーファを裏切ったりしたら主人公失格ですわな。
ゲーム中で欲望に身を任せればリアルの人格に跳ね返るというのは、こういう生々しい体感ゲームならよく分かる気もします。
レコンくんは毒を受けてサラマンダーに捕まってるそうですが、麻痺してるから仕方ないけど、捕まった時点で死ねてたらセーブポイントまで戻れたんですかね。
■宇宙兄弟 32話
宇宙からの中継でやたらと日々人の背景に映る船長がおかしい。
吾妻さんをアダ名で呼べるくらい仲良くなれればと思う六太ですが、とりあえず「あずあず」はやめとけ(^^;
増してや、「あずにゃん」とかは絶対にやめとけ(笑)
吾妻さんはマスコミを始めとした周囲の無理解が本当に嫌だったのね。
重圧も気にしないであろう日々人なら確かに適材かも知れません。軽やか過ぎて次回何かやらかすみたいだけど。
■特命戦隊ゴーバスターズ 38話
エースとメガゾードがリングでデスマッチ。
こんな楽しそうなシチュエーションなのにエンターさん自身があまり状況を楽しめる余裕が無い感じなのが少し寂しいです。
ライオーは5体合体まで行きましたがエースはハブなままなんですかね。その分独自に活躍出来るとも言えるけど。
最後は全機合体までいきそうなんですけどね。
■仮面ライダーウィザード 10話
フェニックスさんの「あいつを倒すためなら何度も蘇ってやるよ」に対してのメデューサさんの「何度も負けるのね」との即ツッコミが実に同意でした。
今後のウィザードのパワーアップは続きそうだし、フェニックスさんはどんどん可哀想な立場になりそうですよ。
胡散臭かった公安0課は、とりあえず「人間の味方」であることは間違いないのね。
前に茶を吹いてた木崎さんも悪い人では無さそうなので、今後いいキャラになっていってくれそうです。
さすがに2号ライダーになったりはしない…だろうけど。
凛子は、店に出入りしてること公安にはバレてなかったようで、ちょっと意外でした。
今回のバトルでの剣の巨大化は良い感じだったかと。スピリットオブソードですな。
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コメント
>SAO
キリトの使った…というかユイに言われるままに詠唱した魔法は自分の身体をモンスターの形に変える幻覚系魔法です。幻覚系といってもALO内での区分であって、感覚的には変化系魔法と思った方がよさそうではありますが。
リーファが早口でちょちょっと解説を入れてましたが、あくまでも見た目が変わるだけでステータスは据え置きなので、特殊能力が使えるわけでも見た目にあったパワーが手に入るわけでもありません。
また、変身した後の姿は攻撃スキルの値を元にランダムで決まるので、下手をするとしょぼい低級モンスターになってしまうという使えなさであったりもします。
しかし、今回は使用者であるキリトが例の引き継ぎで片手剣スキルコンプリート状態であったのでその補正でボスクラスのモンスターを引き当て、悪魔キリト降臨。満を持してとなりました。
実際のところ攻撃力もHPも元のままなので変身前に突破できなかったサラマンダー側の防御シフトは変身後も突破できない筈なのですが、 かつてキリトとアスナがボス部屋突入して逃げ帰った時のようにサラマンダー部隊も目の前に悪魔が出てきたら冷静では居られなかったというわけです。
冷静でさえいればあの陣形はそもそも強烈な物理攻撃をしてくるボスと戦う為のシフトらしいので、悪魔キリトにも問題なく対処できた筈なのですが…
悪魔キリト、腕が延びてる分攻撃範囲広くなってるけど元々紙装甲のキリトのステータスであれだけ身体が大きくなっては魔法乱れうちで簡単に蜂の巣でしたでしょうに…
ちなみに、原作の描写だと変身したモンスターの姿は件の74層ボス、グリームアイズっぽかったので少し期待してたのですが、実際には微妙に別の悪魔でしたね…SAOのモンスターデータがなALOにあるのもおかしいのでこれが正しいのでしょうけど…
>ウィザード
輪島さんに指輪作らせて、それを誰に使わせようとしてるのかが気になりますね。
魔法使いをファントムと同列に扱ってる以上、素直に考えると公安側にはオーズのバースシステム的な科学的に魔法を使用する何かがありそうですが…
投稿: 通りすがる | 2012年11月12日 (月) 17時38分
>SAO
幻覚と言ってはいたものの、掴んだり喰ったりとあまりにトンデモ無双だったので本当に幻覚なのか?と思ってしまいましたが、本当に幻覚なんですね。
「味」がどうとか言ってたのが冗談で無かったなら、当人の味覚も含めて幻覚だったのでしょうか。
攻撃量が変わらないのにあの無双状態だったというのは相手が混乱してくれたからこそだったわけですね。それは納得でした。
しかし、シールド防御シフトについては、そもそもラストで見せた超スピードで横から走り抜けてしまえば良かったような気もしてなりません(^^;
グリームアイズと言うと二刀流を初披露したボスですね。山羊頭で似てるとは思いましたが微妙に違ってましたか~。
>ウィザード
あの魔法石は公安で使うことになりますかね。
色からして新 に使われそうな気もしてますが、さて。
公安が魔法と科学が交錯したシステムを出してきたら面白そうです。
投稿: でんでん | 2012年11月12日 (月) 20時50分
横から行けばいい的な意見ですが原作においては橋が3人で防げるくらいの広さしか無かったのでこれは描写上の違いって奴ですかね。それとキリトさんはあそこまで大きくならなかったようですが結局は3倍くらいあったのであの暴れっぷりだと落ちそうな気がする。ここら辺は化物語的に考えてりゃいいですかね。
投稿: 風魔 | 2012年11月12日 (月) 21時51分
なるほど!
化物語(偽物語)のあの魔女空間的な風呂と考えればいいのですか!
幅の狭い橋で盾役を配置というのはファイアーエムブレムを思い出します。
投稿: でんでん | 2012年11月12日 (月) 22時10分
宇宙兄弟の「アズマ」は「東」じゃなくて「吾妻」ですよ。
自分も「東」だと思ってましたが。
投稿: | 2012年11月15日 (木) 07時29分
うお、素で勘違いしていました。ありがとうございます~。直しておきます。
投稿: でんでん | 2012年11月15日 (木) 21時43分