« 今週のアニメ特撮感想・金分(2/15分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »

2013年2月17日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/16~17分)

■ジョジョの奇妙な冒険 19話
復活したシュトロハイムが大活躍(ただし序盤数分に限る)
よくあの爆発で生きてたものです。木っ端微塵になったように見えて実は身体の大半は画面外に吹き飛んでたのだろうか。

ところで連載時から疑問でしたが、カーズは何故サンタナの名前を認識してるんですかね。シュトロハイムが勝手に名付けた名前なのに。
まあ会話の流れから推測したんでしょうけど。多分。

斜面の追いかけっこから死の崖落下対決は、昔から誰しも突っ込みまくってるけど、
あの刹那でみんなどれだけ喋れるんだよ!(笑)
崖底まで5秒どころか3分くらいはかかってるよ!(笑)
シーザーの垂らしたつららはどれだけ長いんだよ!(笑)
こいつら全員実は時間系スタンド使いなんじゃなかろうかと思ってしまいます。

カーズ爆笑については、やっぱりエシディシ泣きにはインパクトで劣るかなと。

次回は遂にですかー。最後までいっちゃいますかね。

■宇宙兄弟 45話
シャロンおばさんの宇宙望遠鏡の夢が六太にとっても目標に。いい話ですよ。
ところで、シャロンおばさんには宇宙飛行士選抜試験で一緒だった皆も会わせてやって欲しいところです。

南波両親には笑いました。六太に気を使わせまいとしたんじゃくて普通に日々人のピンチ具合を分かってなかったのか?(^^;

南波グリーンは、まあ合ってると思います(笑)
昔はイエローがギャグ担当だったけど、最近は(シンケンとかゴーカイとか)グリーンが抜け役みたいですし。(今年はブルーみたいだけど)

■獣電戦隊キョウリュウジャー 1話
新番組。
最初は恐竜だけがモチーフかと思ったらエネループもだとは!
何故こんな組み合わせになったのかは謎ですが、電池を小道具にするアイデアは結構いい感じです。

恐竜はすっかり羽毛なのだなあと、子供時代に本で見たティラノがゴジラ立ちしていたおっさん世代としては感慨深く思いました。
司令役もそのまんま鳥ですしねえ。

サンバだったりガブリンチョだったり、今年の戦隊は異様にノリが良くて楽しいですよ。シリアスだったゴーバスの後だけに明るさが際立ちます。
踊りながらの変身も楽しいかと。ライダーの歌ったり叫んだりする変身ベルトといい、最近のヒーローは隠密性の欠片もないな!(笑)

仲間4人の正体を明かさずに終わったのは意表を付かれました。まあ視聴者にはバレバレですが。
ビジネスの付き合いは業務中だけとか、プライバシーが大事だとか、なんて現代的な!
これから1話ずつキャラ紹介を兼ねながら正体を明かしていくのかな、などと思いましたが、予告からしてブルーとピンクは次回で正体バレするみたいですね。
真っ先に正体バレを嫌がったブルーが2話で明かすのなら、2話で全員顔バレするのかも知れません。普通にブラックとグリーンは3話回しかも知れませんが。

ところで今年はブルーがギャグ担当なんですかね。顔も濃いし。その辺はイエローやグリーンの役回りかと思ってました。

敵幹部も今回はたくさんいて賑やかな様子。…と言うか、ゴーカイが少なすぎたんですけどね。

バトルでは、いきなり等身大で巨大な敵を相手にするレッドがかなりゴーカイもとい豪快でした。いや、ブレイブと言うべきか。
恐竜ロボなガブティラは戦いでもビルや家を避けて着地したりして優しいヤツですよ。
ところで名前がプトティラを思い出して困ります。

ところで2、CM明けのアイキャッチからすると、今度のロボは笑うのですかー。初代ウルトラマンの口が当初動く予定だったという話を思い出したりしました。

■仮面ライダーウィザード 23話
死亡フラグを立てまくっていたフェニックスさんが2クールにして退場。非道だったけどいいキャラではありました。
ユウゴ役の篤海氏もオールアップだそうで、太陽の力を手に入れて「太陽の王子」としてフェニックス復活なんて事はさすがに無いか!

不死の敵を倒すには、やっぱり宇宙に追放で「考えるのをやめた」●●●エンドなのかと思ったら、どちらかと言うと、終わることのない死を繰り返すディアボロエンドでしたか。惨い。
ビーストに喰ってもらった方がフェニックス自身としても幸せだったんじゃないですかね。
フェニックスとの決着は晴人が付けることにこだわって仁藤もそれを受け入れましたが、別に一緒に行ってトドメだけビーストが美味しくいただくでも良かったんじゃなかろうかと思わないでもありません。

「ファントムと分かり合う事は出来ないのか」、との凛子の葛藤はひとまず「無理」と決まってしまったようで、なかなかシビアですね。
こうなると、ファントムのソラはやっぱり普通に敵なんですかね。フェニックスの後釜に収まったみたいだし。
とりあえず気まぐれなキャラのソラが「グレムリン」なのは納得です。
ソラと白い魔法使いが繋がってるのかどうかは分かりませんが、白魔さんは白魔さんで「1人完成した」とかまた怪しい悪役フラグを積み上げてますねえ。

冒頭で戦闘現場にビーストが来た時は、そこはイルカの治癒力を凛子に使ってやれよと思いました。イルカのヒーリングにどのくらいの治癒力があるか分からないけどマシにはなっただろうに。
その後のダイスサーベルの「1」の目には笑いました。カメレオンかわいい…(笑)
出目が悪いと力が発揮できないとか、カイトの気狂いピエロみたいですな。

凛子の怪我を自分のせいだと落ち込む晴人に手厳しい言葉を投げた木崎さんの真意は何だったんですかね。普通に奮起させようとしたツンデレと考えるのが正解でしょーか。

フェニックスの果たし状(違)での「初めて戦った場所」については、晴人がその場所を忘れてたらどーすんだろうとか思いました。覚えてて良かった(笑)
と言うか、最初晴人にそのことを隠そうとした仁藤達はそもそも「約束の場所」を解ってたんでしょうか?(^^;

コヨミの希望マークに希望パッケージCMは実に怪しくて笑いました。何という胡散臭さ(笑)

|

« 今週のアニメ特撮感想・金分(2/15分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »

コメント

>キョウリュウジャー

過去のジュウレンジャー、アバレンジャーは詳しくは見てないですが、それぞれの時代の恐竜考察が見てとれるかもしれないですね。
しかし、シリアスで怪人戦ロボ戦で慌ただしかったゴーバスターズの次がやたらシンプルで驚きです。インパクトは過多にも程がありますけどw 雑魚群がっての巨大化とかもすごい絵面w


>ウィザード

0課の人は重度のツンデレなので、多分発破かけにきたんだと思います。
または、晴人との馴れ初め話(上司の息子さん話)を元にリンコちゃんと同じことを伝えようとしたのではないでしょうか。

フェニックスさんは退場のようですが、かなり容赦ないトドメでしたね。……スペースショッカーあたりが回収してないものか。

投稿: 通りすがりの | 2013年2月17日 (日) 22時35分

>キョウリュウ
ジュウレンジャーは何となーく見た覚えがあるようなですが、画像を検索してみると、やっぱりティラノは直立ですね。
http://lusia-sentai.seesaa.net/article/146774158.html
ジュウレンジャーが1992年で、ティラノの走り方が認知されるきっかけになった気がするジュラシックパーク映画が1993年と、時代の変わり目って感じです。
アバレンジャー(2003年)は見てなかったと思いますが、こちらは一応爆竜で恐竜とはちょっと違うんですかね。

ゴーカイからガラリと変わりましたが、そもそも毎年テイストを変えてるようですし、ゴーカイがシリアスだった反動も大きいでしょうね。

>ウィザード
やっぱりツンデレなんでしょうねえ(笑)
フェニックスさんのスペースショッカー回収は、普通にありそうで困ります(^^;

投稿: でんでん | 2013年2月18日 (月) 00時25分

>キョウリュウジャー
キョウリュウジャーの恐竜は「恐竜」じゃなくて、「強竜」なんですね
中日ドラゴンズかよ

キラキラネームの影響がここにも
もう、役名なのか、俳優の名前なのか・・・・
赤・黒・青なんか、そのままゲッターロボあたりに乗っててもおかしくないわぁ

赤の人の声質がメガレッドと似過ぎ
隔世的違和感っちゅーか

>ウィザード
オールドラゴンとスペシャルラッシュと似て非なるものなんですねぇ
wikiみるとパワーが段違いだし
(スペシャルラッシュいらねぇ~)

太陽に引かれて、永遠に死と再生を繰り返すハメになったフェニックスさんですが、再生するうちにパワーアップしていったら、そのうち、太陽の引力圏から脱出できないんですかねぇ?
まぁ、太陽の寿命が尽きたら脱出できるかもしれませんが
(太陽がブラックホールになったりする?)
その時はゲートどころか人類残ってませんね、きっと

ソラはグレムリンかぁ
妥当っていやぁ、妥当ですかね

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年2月20日 (水) 00時01分

>キョウリュウ
まあゲッターメンバーぽいと言えなくもなく(笑)
なんだか最近どこまでがキラキラがよく分からなくなってきました。

>ウィザード
wikiってみましたが、そんなに違ったんですかー。見た目はどこが違うかもよく分からないくらいなのに。(よく見比べてないけどリングとタイマーくらい?)

フェニックスさんはホント石にされて考えるのをやめたままの方が断然マシでしたよ。

投稿: でんでん | 2013年2月20日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・金分(2/15分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ12号感想 »