« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/20~21分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/23~24分) »

2013年2月22日 (金)

今週のアニメ特撮感想・金分(2/22分)

■ビビッドレッド・オペレーション 7話
あかねが戦闘と学業とバイトでグダグダに。

今度赤点ならバイト禁止とか言ってましたが、そもそも野良マッドサイエンティストの爺ちゃんが金食い虫だから生活のためにバイトをやってたはずなのですが、
えーと…、
世界のエネルギーの95%を担う示現エンジンを守って命懸けで戦ってる未成年最重要人物4人に給料も出してないんですか?(軍の管理下で戦ってるのに)(芳佳はたっぷりもらってたのにねえ)
爺ちゃんも、野良マッドサイエンティストだった1話時点と違って、今では軍や管理局と協力関係にあるのに無報酬なんですか?(それどころか前回は金を払わされてたし)
…なんてブラックな…
まあ、バイトについては「世話になった義理があるからやめられない」とかかも知れませんが、特に説明もないのでスッキリしない話だなあ。
或いは、本来はあかねにも爺ちゃんにも給料が出てるけど、前回の件で多額の借金が出来たからバイトを辞められないとかだったらブラックすぎです;

爺ちゃんについては、遺体(仮)がまだ冷蔵庫に入ってる事に驚愕しました。管理局とかでまともに保管してもらえよ!
ギャグのために無理矢理おかしな展開になってるあたりがまたスッキリしません。不条理ギャグ作品だったらともかく…、て、実は本作は不条理ギャグ作品だったのだろうか?

れいの「学校行きたくない」に対するカラスの「学校行かなきゃ駄目絶対!」は実に不条理ギャグで吹きましたし。
カラスにとってれいを(折檻してまで)学校に行かせることに何の意味があるんだよ(^^;
まさか「この子にも人並みの学校生活を送らせてあげたい」親心だとか言うんじゃないだろうな。
(書いてみて、絶対に無いとも言い切れない気がしてきましたが(カラス=れいの親説)(身体がぬいぐるみと入れ替わった爺ちゃん的に))

冷蔵庫の件については、ひとんちで勝手に冷蔵庫を開けるいやしい子に何も言わない皆が優しかったです(違)
と言うか、爺ちゃんの遺体(仮)はどこに隠したんだよ。常温で放置なのか?

あかねが示現エンジン開発者の孫だと言うことをれいが知らなかったのは意外でした。示現エンジンを狙ってるならもっと前から調べとこうよ。

とまあ、ツッコミ所が大量に出た回でしたが、後半は久々にまともな戦闘シーンで見応えがありました。空中発進がいいですね。
最後にあかねが墜落していきましたが、まあ普通に追いつくんじゃないですかね。何故か誰も追いかけてる様子が無かったけど。

とりあえず、妹エプロンに反応する緑に笑いました。

青に嫌われたり、黒に握りつぶされたり、この世界のトマトは受難ですねえ。そのうち殺人トマトが逆襲してきそうですよ。(あの映画未見なんですが)

「ビビっときた」発言について、「ビビビっときた」と書くと急にねずみ男っぽくなるのが困ります。

|

« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/20~21分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/23~24分) »

コメント

どこから出てきたのか、あの糸車みたいなアローン
(なんか、使徒か、イドムみたいだったが・・・)
海にしか出ないかと思ったら、山からも出るんですね

出撃場所が千代田区だっただけに、皇居死守は最優先事項かよ、とか思いました

レイの移動の脚は自前なんですかねぁ
アローンさん側も、そりゃないよねぁ

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年2月24日 (日) 01時43分

現代的な街中で出てくるとネウロイよりも使徒らしさが際立ちますね。
何もないところから湧いて出るんでしょうか。

れいの移動手段が自前だったのは泣かせます。給料が出てない疑惑がある4人でも移動手段は確保してもらえるのに。
しかし、れいについては家賃とか学費とか生活費とか戸籍とかはカラスが用意してるのだとしたら、むしろ無給の4人が可哀想な事に。

投稿: でんでん | 2013年2月24日 (日) 09時46分

 ストライクウィッチーズやガールズ&パンツァーくらい「ぶっとんでシュールな世界設定」だと、もはや突っ込む気も起こらなくなって納得してしまうのですが、ビビットはそこら辺が中途半端に現実寄りだから細かい点で気になるのですかねー。

投稿: ふよん | 2013年3月 1日 (金) 19時32分

現代に近い分より不自然さが目立ってると言うのはありますね。
ガルパンも現代的ですが、あっちは1話の空母で少々のツッコミを吹き飛ばしてくれましたから。

投稿: でんでん | 2013年3月 1日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/20~21分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/23~24分) »