« 今週のアニメ特撮感想・金分(3/15分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ16号感想 »

2013年3月17日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(3/16~17分)

■ジョジョの奇妙な冒険 23話
戦士として誇り高く散ったワムウの最後と、カーズのゲスな本性が明らかになる回。
1話の中で一気に描かれると、これでもかというくらいに2者の対比が強調されます。ホント最悪だなカーズ!

ワムウ戦はジョジョシリーズの中でも屈指の名勝負と言える戦いだけに、その決着は見応えがあるものでした。その後だけにカーズの鬼畜っぷりが際立つ際立つ。
ウィンウィンとかノリノリすぎですよ。と言うか、あんなエアギター口調だったとは長年気付かなかったですよ(笑)

ところでカーズは偽物とはいつ入れ替わったんですかね。ワムウ戦の解説者をしてた時は本物に違いないんでしょうけど。
やっぱり戦いが始まってから、光を発して一度消えたところでしょうか。

吸血鬼達のモヒカンザコっぷりはいっそ微笑ましいくらいです。ディオが海底の影で泣いてるぜ(笑)

シュトロハイム、スピードワゴン、スモーキーの全員集合はやはり燃えますね。スモーキーが凄く浮いてますが!
主人公のピンチに颯爽と現れるナ…もといドイツ軍って今見ても凄いものがあります。
エンディングのシュトロハイムのポーズがなんて格好良さだぜ(笑)

吊り下げられたリサリサは、よく足がちぎれないものだと思います。

■宇宙兄弟 49話
4/6から土曜に移るということですが、あと2回でキリのいいところ(サバイバル終了)まで進むんでしょうか。

競争が進歩を加速させるってのは正しいですが、新田の電話紛失で面倒そうな流れに。一番順位に拘っていた新田が遅れの原因になりそうなのが皮肉です。
電話を待ってるのは、引篭りの弟とかなんですかね。それで同じ「兄弟」のいる六太にも拘っていたとか?

■獣電戦隊キョウリュウジャー 5話
堅物なグリーンと軽い態度のブラックの対立回でしたが、ブラックの真意に気づいた途端に速攻で反省するグリーンが実に素直です。ストレスレスだなあ。

なんだか敵の内部でもゴタゴタがありそうですが、それは次回送りとして「虫歯」はかなり嫌な攻撃でした。
敵の攻略には冒頭に出した「物を柔らかくする」スパイスガール技を使うのかと思ったけど関係無かったですね。
歯が痛くていちいちポーズが決まらないブラックがかわいそうでした(^^;

倒せば虫歯が治ったわけですが、その時点で既に歯医者で治療して歯を削られちゃった人がいたら可哀想ですよ。
敵の作戦に利用されたケーキ屋の評判が特に悪くはならなかったようで良かったです。

■仮面ライダーウィザード 27話
まだスカートかよ!>瞬平

ゲートじゃない妹とメデューサがどう絡むのかと思ったら、妹の方もゲートでしたか。
更には一気に絶望からの抑えこみで、まさかの3人目の女子高生ライダー誕生展開…なのか?
同じ顔をした姉妹が敵幹部と味方ライダーに別れるとなるとなかなか凄い展開です。

女性ライダーは、タックルはライダーにカウントされないらしいとして、劇場版とかならファムとか(←未見)、キバーラとかなでしこもいましたが、
もしTVシリーズでのレギュラーになるならシリーズ初なんですかね。
朱鬼は…、まあ例外か。

結果的には新たなファントムが生まれてメドューサ姉妹誕生とかにはなりませんでしたが(神話的にメドューサ三姉妹とかあり得るかと思いました)、
2人いっぺんにゲートが出て2方面作戦されるとライダー側は対処しきれないというのが露見してしまった回でもありました。
ファントム側の幹部数が少ないのはまだ救いでしょうか。

妹がどうなるかも気になりますが、次回は先にビーストパワーアップ回ですか。

|

« 今週のアニメ特撮感想・金分(3/15分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ16号感想 »

コメント

>ウィザード
ウィザード初敗北するもゲート側が強かったから首の皮一枚で繋がった…のではあるのですが、白魔が胡散臭すぎて普通にファントムが生まれるより悪い展開になってるのではないかって気もしてきます。
キャスト的には現在メデューサやってるということは長期契約できる人なんでしょうし、メデューサを退場させると同時に白魔程度の出番のセミレギュラーライダーになるというのはありそうですが。

それにしても妹の子、社会的には行方不明者になってしまうのでしょうか。家族はいないとはいえ、友達になった眼鏡やファッティな子への説明とか、警視庁零課への釈明とか大変そうです。

なんか白い魔法使いに連れられて魔法で消えました!

投稿: | 2013年3月18日 (月) 10時05分

>ウィザード
胡散臭いですよねえ>白魔
魔法少女…もとい妹がどう魔改造されるか不安ですよ。
ところで魔法少女ビーストちゃんって、まさか魔法少女登場の伏線だったんでしょうか。

妹は、社会的にも実際的にも本人は消えていないので戸籍とかは問題ないんじゃないかと。
学校とかはなし崩し的に止めることになりそうですが。
と言うか、ファントム連中の戸籍とかどうなってるんでしょうねえ。ファントムと判明した場合は警察が抹消してるんでしょうか。

投稿: でんでん | 2013年3月18日 (月) 22時05分

>ウィザード
大どんでん返し、でしたねぇ
まさかの魔法少女、ですが。
最近は魔法少女とか魔女とか、悪いイメージしかないなぁ(「まどかの大罪」ですわ)

気になったのが、妹が抑え込んだファントムって何かなぁ・・・・
背中に棘のある幻獣って、あんまり記憶に無いんで、ちょっとググるとペルーダってのが近いかな(マイナー!)

もしかしたら、エキドナかも、姉さん、メデューサだし、蛇繋がり
(エキドナ=ハリモグラの特徴も入れ込んだのかも)

女性ライダー>TV版だと「天鬼」もいますね

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年3月20日 (水) 00時23分

白い魔法使いが某白いセールスマンに見えてきて困ります。

背中にトゲは、あまりピンとこないですねえ。ペルーダというのはよく知りませんでした。

天鬼は、ディケイドで出たアレですかー。威吹鬼のまんまですが(^^;

投稿: でんでん | 2013年3月20日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・金分(3/15分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ16号感想 »