« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(3/18~19分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(3/22分) »

2013年3月21日 (木)

今週のアニメ特撮感想・水~木分(3/20~21分)

■THE UNLIMITED 兵部京介 11話
ヒノミヤと兵部&パンドラ幹部達が和解していざユウギリ救出と思ったら、救出対象のユウギリがまさかのラスボス化の巻。
やっぱり洗脳なんですかね。と言うか複数いるようにも思えたけどクローンなのか?

次回で最終回ですが、既に原作と繋がるのかどうか怪しくなっているとは言え、兵部や不二子ちゃんや3つのしもべ…もとい3幹部達はさすがに死なないと思うのですが、
アニメオリキャラのヒノミヤやユウギリは死んでも不思議は無いので生き延びてほしいところですよ。

ところで、今回は場面転換が妙に不自然だった気がしました。最終回は期待したいところです。

■琴浦さん 10話
アニメは事件編で終了ですかね。

誤認逮捕がなんてタイムリーさ。これで警察の面子とか言われても実に困ります(^^;
それにしても森谷の元取り巻きがヒドいわあ。

■PSYCHO-PASS サイコパス 21話
宜野座さんを守るためにおやっさんが犠牲に…。あああ。
当初から「公安の中で犠牲者が出るとしたらおやっさんだろう」と思えるほど、いつか死にそうと思える人だったけど残念です。
息子を守れただけでもまだいい死に様だったと言えるかも知れませんが、こうなったら宜野座さんには生き延びてもらわないとなあ。

宜野座さんも左腕を失いましたが、おやっさん同様に義手になって、おやっさん同様に執行官になってる未来図が見えた気がしました。
まあシステムがこのまま続けばの話ですが。

次回で最終回ですが、槙島との決着は付くでしょうけど、シビュラシステム自体をどうにかするのは後1話では無理っぽそうですかね。
そもそも狡噛さんはシステムの真相自体知らないしなあ。(次回槙島から告げられるかも知れませんが)

朱はすっかり覚悟を決めた目になっていて、システム相手にも要求を通す図太さが頼もしいですが、こちらもシステムの手先の人生になってしまうのだろうかと将来が心配です。

それにしても日本の食料事情の生命線を守る警備体制がザルな事ですよ。そもそもシビュラから何からザルだらけな世界なんですが、まあ現実もザルだらけなのは変わらないか。

そういえば久々に六合塚さんに出番があった気がしますが、六合塚さんの過去編で出た潜在犯のアーティストの人ってアレっきりだったんですかね。

■ROBOTICS;NOTES 21話
クライマックスらしく盛り上がって来ました。ここまで長かった。命懸けの必殺技が王道です。
1話冒頭に繋がる演出は素直に良かったです。

アキが珍しくヒロインでしたが、一番ショックを受けてるのが昴なあたりが笑いました。ホントどっちに対してショックなんだよ(笑)

■たまこまーけっと 11話
回想のデラさんが細くて気持ち悪かったです。誰だこいつ(^^;
ところで回想の王子が「大いなる祝福がデラの道を明るく照らさんことを」と言ってましたが、むしろ「大いなる大福」に照らされたのだな。

そんなわけでラス前。
たまこのお妃騒動で締めになりそうですが、とりあえず最初に懸念した「大型店進出で商店街存続の危機」みたいな有りがち展開が来なかったのは良かったかと。
ところでたまこ(玉子)と王子をかけてたのだなと今更気付きました。

お妃話については案の定もち蔵とみどりが振り回されていましたが、ここに至っても引き止めたり告白したり出来ないもち蔵がヘタレですなあ。
たまこの幸せを思ってというのもあるのでしょうが、それでももうちょっと頑張ってもいいのになあ。
「そんなに出て行って欲しいのかよ」と珍しく素でぷりぷりしているたまこが印象的でした。今こそ責め時だよもち蔵。

まあ、たまこのお妃決定エンドの可能性は低いと思いますけどね。普通にチョイ&王子エンドじゃないかなあ。
ただ、たもこ嫁入りが白紙になったとしても、もち蔵が最終回で幸せになれる可能性はとても低そうに思えるのがなんとも(^^;、頑張れもち蔵。
親父さんにしても、嫁入り先が外国かお向いの家かじゃ大違いですよ。

最後はまさかの王子本人の登場になりましたが、無くしたメダルを救い出しての登場が白馬の王子様のようでした(笑)
案外あっさり日本まで来られるのね。手紙も普通に届くみたいだし、デラやチョイにはやっぱりもっと早く連絡つけとけよと言わざるを得ません。

■ヤマノススメ 12話
最終回。
あまりラストという感じはしませんが、最後までほのぼので気持ちいい作品でした。

料理が出来ないかえでとか水鉄砲とか、今回も微笑ましかったです。
天の川が見える登山がそのうち実現出来ればいいですな。

■しろくまカフェ 49話
前半はグリズリーママ17歳の巻。じゃあグリズリーさんやしろくまさんは何歳なんだぜ(^^;
「グリズリーさんの再会」なんて言うから、てっきり前に出た片想いの娘かと思いましたが、グリちゃん呼ばわりされるグリズリーさんが和みます。
ところでママは冬眠しなくていいのかね。

後半のラマさんのタイムカプセルの話は、子供の頃はカセットに色々吹き込んだなあと懐かしく思いましたが、
しかしラマさん(と笹子さん)の子供時代ってせいぜい10年前くらいだと思うけど、カセットなのかよ(笑)

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(3/18~19分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(3/22分) »

コメント

>たまこま
たまこの地団駄見て、初めてカワイイと思ったり
なんか、たまこって女子高生にしちゃ、人間デキ過ぎてるんですよねぇ・・・・

もち蔵、あまりのヘタレっぷりに(怒)
これじゃ、魚屋の二の舞じゃ

>ヤマノススメ
最終回っぽくない最終回でしたねぇ
あおいのはっちゃけ振りに、それなりに成長してるんだと

ラテ欄の予定だと最初、来週も『「ヤマノススメ」終』になっていてなんのこっちゃと思っていたら、結局、「まんがーる」の方の特番?になったみたいで

二期を期待したいんですが・・・・・
まぁ、下世話な話、サーベラスを黙らせない限り、無理だろーなぁ

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年3月21日 (木) 23時34分

>たまこ
地団駄たまこは今までで一番「普通の女の子」に見えました。
もち蔵は、ここで告白出来なきゃ一生出来ないですね。

>ヤマ
二期あるといいんですけどねえ。
まんがーるの方がまだ続くのはちょっとビックリでした。

投稿: でんでん | 2013年3月22日 (金) 00時04分

 ヤマノススメ。良い小品でした。二期、ほんとうに期待したい。ニコニコで見てると、「でんがなまんがなー」とコメントが流れていくのが面白かったです。あと、ヤマノススメを見るのが「登山」で、まんがーるを見るのは「出社」らしい。

投稿: ふよん | 2013年3月23日 (土) 14時05分

でんがなまんがながちょっと検索しても意味が分からないですが、登山出社はいいですね。
もしジョジョ6部がアニメ化されたら入獄とかになるのだろーか。

投稿: でんでん | 2013年3月23日 (土) 14時18分

 直球表題ロボットアニメのフジイなみに即行でギャグの説明をすると、『僕の妹は「大阪おかん」』のCVが、ヤマノススメと同じ阿澄佳奈&井口裕香なのです。で、阿澄さんが「でんがなまんがなー」でがんばらない、と。

投稿: ふよん | 2013年3月23日 (土) 21時38分

なるほどー。ありがとうございます。

投稿: でんでん | 2013年3月23日 (土) 22時59分

たまこはおーじの嫁
それが決定事項でも、もち蔵 もう少し頑張ってくれないと 全国のお父さんとお母さんは許しませんよ
お前にゃたまこは やらん!と

ところで商店街のスタンプ 一般のお客さんも集めてるんですかね

投稿: いとー | 2013年3月24日 (日) 11時55分

もち蔵の今回のヘタレは次回で爆発する伏線、であってくれればいいんですけどねえ。
たまこが勝手にお妃の件を断わって棚ボタエンドとかはダメすぎですし。

スタンプは一般客も集めてるかも知れませんが、100枚とか条件が厳しすぎて集める人いないんじゃないですかね。

投稿: でんでん | 2013年3月24日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(3/18~19分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(3/22分) »