« 今週のアニメ特撮感想・金分(3/22分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ17号感想 »

2013年3月24日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(3/23~24分)

■ジョジョの奇妙な冒険 24話
遂に語られたリサリサ(エリザベス)とジョージ2世の悲劇でしたが、スピードワゴンさんの語りが名調子過ぎて思わず「ベンベン」と合いの手を、妻が入れてました(笑)
原作ではわずか6ページ程度の過去シーンを、赤ん坊ジョセフのシーンを入れたりしていい感じで膨らましてくれていたかと。ジョージも格好良く描かれていましたし。

ジョージは割と興味深い人物なのですが、小説は正直イマイチだったなあと。一言で言って同人誌でした。「The Book」や「パープルヘイズ」は良かったんですけどね。

カーズとの(第一次)決着は、アニメで見るとジョセフのロープマジックが「よくカーズに気付かれなかったものだ」と、より無茶さが際立った気がしました。
原作を見返してみると、この辺りは1コマで説明してしまっていて違和感を感じる隙が少なかったんですよね(^^;
それはそれとして、スピードワゴンさんとスモーキーのダブルリアクションが「なんだってーーー!!」な感じでやけに楽しかったです。

最後のシュトロハイムの大失態は、アニメでは大型の紫外線照射装置まで持ちだしたり、シュトロハイムがノリノリ過ぎたりで、『この後失敗しますよ』フラグがより強調されていた気がしました(笑)

■宇宙兄弟 50話
新田がこれまで妙に「兄弟」にこだわっていた理由が明らかに。兄弟コンプレックスだったわけですね。

無くした携帯も六太の機転で無事に見つかったわけですが、既に弟からの電話はかかってしまっていた様子…、て、
リダイヤルしろよ!
そこで諦めるなよと思いますが、まあ来週にはスッキリさせてくれればいいと思います。
次々回あたりからは「土曜」に移りそうなので(?)、いい感じで区切りを付けてくれればいいんですけどね。

しかし、携帯があったのは「昨日のキャンプ地」って、1日分も戻ったのか;

新田弟が見ていたニュースで「日々人と吾妻さんが交替」とか言ってましたが、やっぱり事故の影響なんですかね。ダミアンも返すんでしょうか。

■獣電戦隊キョウリュウジャー 6話
体型まで変わるラミレスの変身に吹きました。ポヨンて(笑)
アンキドン合体後の「マッチョ」にも吹きました。皆がマッチョにノリノリの中で乗り遅れるグリーンがいい味です(笑)

ラミレスはシアンだそうですが、ブルーの他にシアンって珍しいですね。
このまま6人目になるのかと思ったらまた旅に出るようですが、そのうち正式に6人目メンバーになるんですかね。

アンキドンに取り憑いたデーボ・ウイルスに「恋の病」で対抗するピンクの戦い方がなかなかヒドくて楽しかったです。
ピンクに惚れて最後まで慕ってくるところを倒すやり方がヒドすぎる(笑)
次回以降で何らかの対処をされなきゃ相当強力すぎる攻撃方法ですが、あれって同性の敵に使ったらどうなるのかが私気になります。ぜひ男戦士が男の敵に使ってみて欲しい。

ピンクの最初の変身で踊らなかったのはちょっと残念でした。変身時の踊りって必須じゃなかったんですかー(^^;

プテラも敵の手に落ちてるようで、仲間入りはちょっと先なんでしょうか。

■仮面ライダーウィザード 28話
仁藤からベルトと指輪を奪ったら(=変身出来なくさせたら)どうなるかを想像も出来ない馬鹿さ加減。これは学者として実績を出せないのも当然かなと。
これまで出たゲートの中でも最上級のバカなゲートでした。まあ次回には反省してビーストパワーアップになるんでしょうけど。

ビーストが変身出来ない事で多勢に無勢な今回ラストでしたが、こういう時こそドラゴタイムで増えるべきでした。まあその隙が無かったんでしょうけど。

今回のファントム・スプリガンは、人間体がまた微妙に濃いキャラでした。ファントムはいいキャラが多いなあ。まあ絶望させる作戦はぞんざいでしたが。
ところでスプリガンと言うとイギリスの妖精とのことですが(ドワーフの一種らしい)、まずダンバインのオーラクルーザーを思い出しました。(次に皆川漫画)
ウィザードに技をかけられてギブしてるところが面白かったかと。ギブとか聞くわけ無いだろう(笑)

前回放置されたゲートのメガネっ娘はどうしたのかと少し気になっていましたが、やっぱり海外に行ったら大丈夫なのかよ(笑)

◆マギも星矢Ω同様に主人公闇堕ち展開でなんだかなーという気分に。(星矢の方は一応解決したけど)
マギはダメなアニメオリジナルエンド臭がします。

|

« 今週のアニメ特撮感想・金分(3/22分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ17号感想 »

コメント

>キョウリュウ
キャンデリラのあのへんな歌、ヒットソング集に収録されそうですが、さすがにシングルカットはされんだろーし
購買層が増えそうですわ

「カブト」でもコーカサスは変身後は大幅に痩せて、変身ダイエットでしたねー
ラミレスの演者の人は「セイザーX」の時は、変身後も自分でSAやったらしいけど、さすがにダメでした
シアンとは・・・・
スタートメンバーにイエローがいないわけがわかったような・・・・
まぁ、それならマゼンダも出そう?

ペラペラが実は役に立つという、意外そうで、そう意外でもない展開

ピンクは黒い、黒すぎる
モンスターといえども、さすがに気の毒

男→男はカンベンしてください。薄い本がたくさん出そうです

>ウィザード
東京タワー→スカイツリーの電波切替の被害に会いまして
なんで、こんな時間にやるんだー(怒、怒、怒、怒、怒、怒・・・・!)と、ランドスタイルが出そうです
電波が乱れて、ワイズマンが最後の方になんて言ってたかわかんねーです(哀)

ゴーレム君が意外に器用。バンダイさんも大喜び
(ヒビキの時もDA収納ボックスでたし)
つーか、輪島さんの助手かよ
外回り担当がお疲れ気味で、少し気の毒

ベルトの持ち主が移動したら、契約が引き継がれるような気もするんですがー
キマイラにはそんな正論効かんのか
(そーいやぁ、キマイラも性別的にはメスなんですねー)

スプリガンって、妖精って聞くと、あのおっさんが!ってキモイけど、巨人の幽霊なら当然ですね

今まで出たゲートは、たいがいお馬鹿さんでしたが、まぁ、学者バカというやつもプラスされて増幅してますね
前回のメガネっ娘ゲートが物分りが良かっただけに、よけいにそう感じるんですかね

PS
先週から、白い魔法使いが「ぼくと契約して魔法使いになってよ」と言っているシーンが頭から抜けません

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年3月25日 (月) 00時14分

>キョウリュウ
カブトは見てなかったですがそんなでしたかー。
ディケイドでも子供→響鬼になったりしてたし本人の体型が反映されないケースが多いんですかね。(スーツの都合的にかも知れませんが(^^;))
マゼンタは、赤系統がこれ以上増えたら大変ですよ(笑)

>ウィザード
電波は大変でしたね。
冒頭のワイズマンの最後のセリフは「お前は引き続きゲートを探せ」でしたが。

キマイラには理屈は全然通じなさそうですね。
契約で縛るんだったらベルトとかも「呼べば来る」くらいにしてくれればいいのに。

ゲートはお馬鹿さんは多いですが、今回の人は1~2を争う気がしました。コミュ依存症の人もヒドかったけど(^^;

投稿: でんでん | 2013年3月25日 (月) 07時27分

>ウィザード
これまでの描写からしてキマイラ=ファントムはベルトを通って仁藤のアンダーワールドに住み込み餌を待っている状態だと思われます
ベルトのモチーフが門であることも含め、あれを通さなければ入ることも出ることもできないのではないでしょうか

ドラゴタイマーを使用しなかった事についてですが、冒頭でコヨミに魔力チャージしてたので、おそらくウィザード最大の魔法である分身とオールドラゴンには残り魔力が足りないのでしょう
一応チャージ時に戦闘できる分だけ残しとこうとは言っていますので、しゅんぺーあたりと分身しましょう→魔力が足りない!とか会話させれば違和感なかったと思うのですが…

とか言っておいて、来週のアバンで分身→撃退→逃がしたか!のコンボが展開するんじゃないかという予感も

投稿: | 2013年3月25日 (月) 09時51分

>ウィザード
キマイラ自体もある意味「封じられた」ようなものなのかも知れないですね。

ドラゴタイマー未使用の件はコヨミに魔力補給をしていたからMPが足りなかったと言うのは自分も少し考えましたが、
やはり作中で一言触れて欲しかったとは思います。次回触れるかも知れませんが。
まあ次回はビースト活躍回でしょうから、ウィザード側の派手な活躍はそもそも少ないかも?

投稿: でんでん | 2013年3月25日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・金分(3/22分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ17号感想 »