« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/25~26分) | トップページ | 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画) »

2013年4月27日 (土)

週刊少年ジャンプ22・23号感想

■ONE PIECE
Bブロックのバトルロイヤル開始。
先週時点ではベラミーさんとバルトロメオにしか興味を持ててませんでしたが、138人もいると色々美味しいキャラがいるものですな。大半がすぐ姿を消すのだろうと思うと勿体ないかも知れません。

一戦に一回しか撃てないビッグバン…じゃないキング・パンチは四皇をも沈めるとの説明通りの破壊力なら大したものですが、あまり有効な活躍出来そうな気はしないなあ。部下がいるとは言えバトルロイヤルと相性が悪すぎですよ。
ベラミーさんの戦闘スタイルは以前も思ったけどルフィのゴムゴムと印象が近いものもあるので、ここで生き延びてくれれば今後も出番があり得るいいライバルキャラになれるかも知れません。まあ、勝ち残れるかどうかは疑問なんですが。
魚人の人は、ジンベエに会えるといいですねえ。
バルトロメオは黒子みたいに存在感を消したりでも出来るんでしょうか。観客からは普通に見えてますが。

さっそくキャベンディッシュに正体がバレてるルフィには笑いました。まあこういうのは早めにバレた方がいいですよ。
それにしてもチンジャオ爺さんでけえ。ガープとは宿敵だったようで、Cブロックでの難関ですかね。

■暗殺教室
渚、暗殺者の才能に目覚める。
いやー、少年漫画の主人公としてホントに開花させていいんですかね、この才能(^^;
勝った渚を見る殺せんせーのハの字目が味わい深いです。

■黒子のバスケ
あっさり恋に落ちる桃井さんに笑いました。つまりギャップ萌えだったと。

■めだかボックス
今度こそ最終回。
登場しなかったくせにと言うか、登場しなかったからこそ存在感がでかい2人でしたよ>球磨川と安心院さん

スキルはそもそも大人になったら(基本的に)使えないわけですか。それでは百輪走でめだかと座ったまま戦った先生たちは、スキル関係なしで強かったのか「未だにスキルを喪失してない」人達なんですかね。
善吉母の縫合はスキルとは違うのか?

■食戟のソーマ
なるほど田所ちゃんの失格は理不尽な物でしたか。まあそもそもこの学校全体は理不尽だらけなんですが、
今回の先輩のは確かに難癖レベルの罠だなあ。
ともあれ田所ちゃんが自力で普通なら合格レベルの料理が出来るようになっていたのは良かったかと。
この展開だと実にヒロインですな。

■トリコ
どうやったんだかよく分かりませんが、観客はゼブラが強制テレポートですか。ホントにチートだなあゼブラ。

せつのんの戦いについては、簡単に死なないであろう四天王と違って立ち位置的に死んでもおかしくないので緊張感があります。

■斉木楠雄のΨ難
眼鏡猫が結構な違和感で笑いました。
頭のアレは首輪に付いてるのね。新種のライダーベルトみたいですよ。

■てとくち
読切。と言うかSQ連載のプロローグらしいですが。
重箱弁当がなんてピンポイントなネタかぶり。
16ページという短いページ数でも「プロローグ」としてなら問題無いなあ。本当にプロローグであまり言うことはないですが。

■べるぜバブ
お色気エアライン、もとい王臣紋は普段から出っぱなしなのね。それじゃ銭湯もプールも行けないし就職も大変じゃないですか。やだー。
「2」で落ち込む邦枝さんはいい感じでした。二号さんか(笑)

■ハイキュー!!
「ナフス」(笑)
今までコミュニケーションが足りてなかった月島問題をここで解決ですか。
スガさんのアドバイスは貴重だなあ。

■ワールドトリガー
ヒロイン登場?
一般人ポジションというわけでは無かったようで。
オサムとの関係はまだハッキリしませんが、妹とか?

遊真が自転車に乗れなかったのはちょっと驚きつつ納得でした。これまで見たこともなかったのね。
まっさらなところから最初から補助輪無しでと言うのは確かにちょっときついかも知れません。

■BLEACH
石田パパかわいそー。

■SKET DANCE
スケット団も生徒会もいい感じに引き継ぎが済んだと思ったら、最後に難問発生ですか。
理事長に逆らって校長がクビになりかけタリしたあタリはTARITARIを思い出しましたが、「学園改造」と言うからには廃校というわけでは無いんですね。
しかし校長が反対するような改造というのはどんなものなのやら。ありそうなのは部活の統廃合とかかも知れませんが、ここは「物理的に校舎を変形ロボに改造」したがってるとかだと嬉しいところ(ねーよ)

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/25~26分) | トップページ | 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画) »

コメント

>ワンピース
いろいろと面白そうなキャラが出ていますなぁ。まぁ、キャベツの言っている通りメラメラの実が商品だから粒ぞろいなのも分かりますが。しかしベラミーは元剣闘士と言われている仮面の、おそらくキュロスと思われる奴の噛ませ犬になっちゃうのかな?

>ソーマ
眼鏡先輩は材料を生かすアイディアを否定することは理不尽だがそれいがいは何処か筋が通っている気がするから余計モヤモヤしますなぁ。
合宿の最初の時にも些細なことで退学者出してますがクレーマーアレルギーなのでしょうか?今回の田所さんに対しても悪質クレーマーだったら滅茶苦茶いちゃもんつけそうですし

投稿: 風魔 | 2013年4月27日 (土) 20時40分

>ワンピ
確かにそれっぽいですねえ>キュロス
それも含めて3者の誰が勝ち残る可能性もありそうな気はします。ベラミーが3人の中で一番可能性は低そうですが。

>ソーマ
確かにアレが通じる場面もありそうなのでモヤモヤするのは分かります。
理不尽が溢れていると境界線が揺らぎますよ。

投稿: でんでん | 2013年4月27日 (土) 21時34分

>ソーマ
先輩の論理は基本的に正論で構成されてるんですが(味を守るのはシェフの義務)、
一ヶ所【店を想定するなら、客にダメな品を提供せにゃならん状態作るなよ】が穴ですかね。
店なら正解は【シェフに現状を報告して指示を求める】で、その道をふさぐならシェフ失格でしょう。

あとそれはそれとして、これだけ生徒を減らすのが常態化してる合宿なら、
【このくらい減らすのがノルマ】と決まってる可能性さえあり
(移動手段とか、合宿後の授業とか予測で数を決めてるでしょうし)、
先輩は減らし役を与えられてる、と考えてもいいかも(笑)

投稿: 夕凪 | 2013年4月28日 (日) 11時47分

先輩の言い分は理不尽さも一定の正論も両方あるように思えて意見が分かれそうかと思いましたが、
実際「シェフに相談」していたらどうだったんでしょうね。
「出遅れて良いモノを確保出来ない鈍間も失格」の言葉からすると遅れた時点でアウトっぽいですが、それだと完全に理不尽ですね。

「合格者を絞る」と言ってるし、そもそもこの学校って生徒を減らす事が半場目的みたいになってますね。それが生き残ったものと学校のブランド度を高めるという考えかも知れませんが、まあヒドい話です。
生徒側もそれを承知で入ってるなら仕方なくもあるのですが。

投稿: でんでん | 2013年4月28日 (日) 14時38分

>ソーマ
どっかで「これでソーマが田所ちゃんを助けるなら理不尽」とかいってる人がいましたがこれは仕方がない
退学者数にノルマがあるってならともかく(十分受け入れ難いですが)退学させた人数を自慢するようなのがいるかもしれませんね

投稿: | 2013年4月29日 (月) 08時56分

ソーマが田所ちゃんを助ける事は理不尽とは思いませんが、
田所ちゃんと同じ理由で退学になった他の人は助けられないんだろうなあと思うとちょっと理不尽ではあります。(まあその人が田所ちゃんみたいにちゃんとした料理を作れていたら、の話ですが)
退学させた数自慢をするキャラは、いそうですねえ(^^;

投稿: でんでん | 2013年4月29日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(4/25~26分) | トップページ | 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画) »