« 週刊少年サンデー26号感想 | トップページ | 図書館戦争(映画) »

2013年5月31日 (金)

今週のアニメ特撮感想・木~金分(5/30~31分)

■ガッ活! 第2シリーズ 8話
この生徒達にしてこの教師ありでした。
ところでンヴァンギダくんの国って英語圏なん?

■RDG レッドデータガール 9話
おかっぱ2号がどんなに気取ってもビンタお持ち帰りが脳裏に浮かんで困ります(・e・)
あと、臨兵闘者皆陳…と言うとレッツゴーと続けたくなって困ります(・e・)
その辺はさておき、壮大な設定説明が会話だけでサクサク済まされて話に入り込めないあたりが一番困ります;
こちら側の問題かも知れませんが。

■革命機ヴァルヴレイヴ 8話
親方!ドルシアの人の部屋の鳥カゴにソウルジェムが!(違)
あれがヴァルヴレイヴのコア(OSの人)とかだったりするんですかね。
ハルトはハルトで悪魔と契約しちゃったりゾンビ状態だったり、魔法少女っぽい紫ヴレイヴがいたりでとてもアレです。
紫ヴレイヴは誰が乗るのやら。女性キャラ向きかと見せかけて、あえて不良か?

メガネさんはやっぱり普通に死んでましたか。そりゃそうだよなあ。
ところでメガネさんの名前を覚えてなかったですが「アイナ」だったんですね。先輩は添い遂げられなかったのね。
と言うかあの人はてっきりハルトの友達かと思ってたけど「先輩」だったんですね。自分がいかに適当な見方をしてるかよく分かります。
先輩がハルトにキレてましたが、ハルト自身も串刺しになっていたのだし、どうやっても助けられる状況ではなかったと分かりそうな物だけど、しかし誰かに当たり散らしたくなるのは感情的には当然か。
次回は3機目の青ヴレイヴが出るみたいですが、普通に先輩が乗ることになるんですかね。

これまでにもそれなりの生徒が死んでるはずなのに、今1人死んで急激に学校全体が落ち込んでいる様子だったのはちょっと違和感がありました。
今回がおかしいと言うより今までが脳天気すぎたのですが、1~2話当時の危機感は皆忘れちゃってたのか?

「外からはロボ、中からは戦艦」の隙を生じぬ二段構えの攻撃の前にタジタジになってましたが、そりゃあいくら強いロボがあっても2機だけじゃ多方面攻撃に対処しきれるわけがないですな。
これをどう解決するのかと思ったら水で内外一気に解決するあたりは笑いました。相変わらずエルエルフさんが機械仕掛けの神過ぎます(笑)
あの絆創膏ってそんなもので取れるんですね。
ところであの水流出ってちゃんと止まるんですかね。あの空間で水ってかなり貴重品のはずなんですが。隔壁が自動的に閉鎖されるのか、はたまたガンダム的にトリモチで自動補修されるんでしょうか。
宇宙に面する隔壁の内側がすぐに水なのはちょっと不思議な気もしました。コロニー(違)の構造とかよく分からないですが。

■はたらく魔王さま! 9話
BS日テレで録画してたのだけど、何故だか来週からBSだけ1週遅れになるそうで。
サンテレビかKBSに録画を切り替えればいいんですけどね。

恵美の友達・梨香を巻き込んで女3人で修羅場突入かと思ったら、そこに芦屋も乱入。
魔王と勇者の関係性を一般日本人向けに的確に置き換えて説明する芦屋に笑いました。初めて知将に見えたよ芦屋。
(大体嘘とは言え)まるっきり根も葉もない嘘とも言い切れない説明が素晴らしい。

勇者が派遣社員扱いだったとは意外でしたが、オルバに裏切られた恵美の状況って正に派遣切りだったのね。
それにしても旗塚で真奥・芦屋と再開した恵美の第一声が「たこ焼き」ってなんだそりゃ(笑)

梨香は割といいキャラなのでこれから本格的に話に絡むなら嬉しいかと思いました。芦屋とフラグが立ってるし。

センタッキーのちびっこ店長は、出るたびに怪しさとキモさが増しますな。グラサンや香水もカラーボールの汚れや匂い対策と考えられそうだし、ホントにこいつが刺客だったり?
とりあえず、ちびっこ店長は女性客相手にあんなセクハラまがいの事をやってたら、真奥が何もしなくてもすぐに店の評判が落ちそうな気もします。
今センタッキー側が盛況なのは、オープンしたてだからと言うのが第一だろうしなあ。

真奥については最近どうもダメな部分が目立ってましたが、笹ゲットの辺りは久々に有能さが見えた気がしました。今回もダメな部分は多かったけど。

しかし、最後に客が増えたのは笹から魔力が出ていたのが関係してそうなんですけどね。真奥が魔力を仕込んだとは思い難いですが誰の仕業なのやら。
あの魔力を見たことで鈴乃は真奥への警戒心を強めそうだし、そういうゴタゴタを狙った罠とかなんでしょうか?(ちびっこ店長の仕業ならあまりに回りくどいけど)

ところであのマグロナルドって店長・真奥・ちーちゃん以外にも店員がいたんですね。(当たり前)
つーか店員の声が濃すぎます。前々回のコンビニ店員といい、この辺りの一般人は濃い奴ばっかりか?(笑)

|

« 週刊少年サンデー26号感想 | トップページ | 図書館戦争(映画) »

コメント

>RDG
所詮、式神使いですからねぇ
後から思えば、ホンマモンの九頭竜神の化身の前には手も足も出るはずもないんですよね

九字護身はスケバン刑事3で憶えましたっけ

姫神の泉水子ジャックですが、前に言ってたことと違うんじゃね、とか思いましたよ

>VVV
メガネちゃん、やっぱり死んじゃってたか
即死だったのかもしれませんねぇ

前に、確かハルトがVVV乗ったばかりの頃、ドルシアの親方がVVVを「奪回せよ」とかいてた憶えがあって、その時、一回捕獲したとはいえ「奪回」って言葉はおかしいんじゃないか?とか思ってたんですが
ドルシアにもVVVらしき物(2号機?)があったので、間違ってなかったのかも

先輩のハルトへの絡み方はちょっと理不尽ですよね
一番事情を知ってるのがアレでは
感情に流されやすいというか
故に青VVVの候補一番手かもしれませんが
(不良は黄VVVのような気がします)

水の流失はたぶん止められないような気がしますが、勝手に凍って氷の栓が出来るのでは、と思います

エルエルフの奇策は「コードギアス」でメタンハイドレードを爆破して、敵船を転覆させるのを思い出しましたが、あの後、敵船に乗ってた兵士はどうなったんだろ?
水の流失が止まるままでは何も出来ないだろうし
ハラキリ一発で宇宙の方のドルシア艦隊は撤退したように見えたし、モジュール77に潜り込んだの兵士はまた見捨てられか?

>魔王さま
咄嗟とはいえ、あれだけの話をでっち上げるとは
芦屋、やっぱり知将と呼ばれてたのは伊達じゃなかったと
(いままで、ただのヘタレだろと思ってました)

セクハラまがいに、それに飲食店の店長が香水つけてちゃダメですよねぇ
普通なら本部から厳重注意でしょうが
(センタの店がFCなら別なのかな? マッグの方は直営店っぽいけど)

魔王の地道な活動が吉と出ましたが、人心掌握にはこんな事も必要かと
客が急に増えたのが、魔法のせいなのか、それとも魔王の単なる人徳(?)のせいなのかはともかく、鎌月さんにはかなり危険視されてましたね

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年6月 1日 (土) 12時13分

>RDG
九字を覚えたのは自分は孔雀王だった…かなあ(ウロ覚え)

姫神は出る度にキャラが違う気がします。

>ヴヴヴ
不良は黄色でしょうねえ。多分。
予告では青しか出てませんでしたが、タイトル的には青黄両方一度に出るんでしょうか。

宇宙船(違うけど)の外殻が氷で固まるとしたら、藤子SFを思い出します。

ドルシア兵は、名有りキャラは死んでなさそうですが一般兵は今回だけでも結構死んでそうですね。

>魔王
初めて知的キャラに見えました(笑)>芦屋

ちびっ子店長は普通に店長としてダメダメですよねえ。

投稿: でんでん | 2013年6月 1日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年サンデー26号感想 | トップページ | 図書館戦争(映画) »