« 劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド/劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック(映画) | トップページ | 週刊少年ジャンプ36号感想 »

2013年8月 4日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(8/3~4分)

■宇宙兄弟 68話
ウサミミヒビットがブームに。実に日本らしい反応です(^^;
JAXAまでが皆かぶっているあたりが絶望的でしたが(笑)、1人かぶってないモジャさんは良心でした。

シャロンへのキーボードのプレゼントは2人でかぶっちゃいましたが、別の部屋に置いて両方使えばいいやね。

■ダンガンロンパ 5話
MBSで録画失敗してたのでBSで視聴。この失敗を生かしてUPSを導入することにしました。

文学少女(殺人鬼)→御曹司→暴走族と、次々容疑者が変わるスピード感が凄いと言うか何と言うか。犯人も動機もまるで予想出来なかったですよ。
犯行動機は正直全然理解は出来ないですが、まあ2人の立ち位置が対照的過ぎて相性が最悪だったと言うべきなのだろーか。見ていると誰も信じられなくなりますな。

前回暴走族と風紀委員の友情が描かれた後だったので結末はなかなか悲壮でした。この手の作品で目立つのはやっぱりそれだけで死亡フラグなのだなあ。
暴走族に、というよりは風紀委員に同情してしまいましたが、出来れば風紀委員は今後「クロ」にはならないで欲しいなあ。そのうち死ぬことは死にそうだけど。
それにしても最後がバターオチとは、ちびくろサンボって絶版されたり復刊したりを繰り返してるみたいだけど、今の子供って実際どれくらい話を知ってるんですかね。

ジェノサイダーショウが文学少女で、さらに当人が本当に紛れ込んでいたのに今回の事件には関係なかったあたりがビックリでした。
このまま殺人鬼とバレたままで接していく事になるのかと思うと凄い異常っぷりですよ。
ジェノサイダーの反抗に見えるように工作をしたのは暴走族じゃなくて御曹司だったようですが、むしろ犯人の暴走族よりも御曹司が最低に見えますよ。(まあ暴走族の殺人動機も擁護できないけど)

ところで前回時点では「ジェノサイダーショウが殺すのは男だけ」→「プログラマーは実は男」とまでは考えましたが、
ジェノサイダーショウ犯人説が崩れたところで「それなら男って事は無いか」と思った所で、やっぱり「男の娘」と判明して、「結局そうなのかよ!」とツッコんでしまいました。

学級裁判の席の数の通り、「16人目」はやっぱりいるわけですかね。

■進撃の巨人 17話
女型巨人登場。つい「おんながた」と言いそうになりますが「めがた」なんですよね。
いよいよ本格的な探索が始まったり、女型の正体にアルミンが迫ったりと、大きく物語が動き出して面白いです。
女型に接近したり襲われたりしている状況下で的確に推理し、ハッタリも交えて立ち回れるアルミンが頼りになりますよ。
部隊を壊滅させない為に恐怖を振り切るジャンも主人公的で格好良かったかと。
そして、「本当にジャンなのか」とか「気持ち悪い」とか言ったり言われたりするジャン・アルミン・ライナーの会話は笑えました。

長距離索敵陣形の機能はアニメで動きと合わせて説明されると分かりやすかったかと。

女型巨人は人体の筋肉の付き方がよく見えて面白いです。
しかしネス班長は惜しいことをしたなあ…。本作はいいキャラでもあっさりどんどん死んでいきますよ。

四つん這い巨人がとてもキモかったです。あれがホモォというものか…(違)

また噛んだオルオさんは、あれだけ血を吹き出しながらよく無事なものですよ(笑)
失礼、噛みまみた!

■<物語>シリーズ セカンドシーズン 5話
猫物語(白)完結。
羽川さんの心情を掘り下げた後での阿良々木さん登場が格好良過ぎで惚れます。
その上できっちり振られるのが正しくも切ないやね。
映像も演出も力が入って見応えのある出来だったかと思います。

しかしまあ、ブラック羽川が虎相手に稼いだ時間は、絶対「10秒」どころじゃないよなあ(笑)
絶対8分は稼いでますよ。頑張ったよ猫&羽川!

そんなに大きくないと言う羽川家新居(借家)ですが、十分広いと思いました。まあ阿良々木家の風呂よりは狭いでしょうが(おぃ)

来週は総集編ですかー。どの時点からの総集編なのやら。

■Fate/kaleid Liner プリズマ☆イリヤ 4話
ゲイ・ボルグが役に立ってるのが新鮮です。
魔法少女よりキャスターの方が格上なのは納得でした。そりゃあ上位互換だよなあ。

キャラ紹介や説明が前回までで済んで、いい感じにキャラが掘り下げられ始めたので面白くなってきた気がします。頭の固い魔法少女は有りかなと。

■とある科学の超電磁砲S 17話
オリジナル新展開開始。
OP的には謎の子供がキーキャラになるんですかね。
OPには闇に消えたジト目さんも一瞬映ってるし、やっぱり再登場しそうでしょうか。

前回のクッキー制作風景の補足が入ったのは良かったです。やっぱりあれはやらないとですね。
妹達の寿命についても禁書同様に語られましたが、結局「ある程度回復した寿命」ってのはどれくらいなんですかねえ…。

後は基本、幕間の息抜きな内容だったかなと。今後の伏線になりそうな要素は、(次回予告的にも)春上さんが引越しそうな事くらいでしょうか?
読書感想文に苦戦する初春は、文系は弱点なんですかね。文学全集とかじゃなくてもっと薄いものでも良かろうに(^^;
麦野とフレンダとの出会いは、ギャグで済んで良かったと言うべきか。今更だけど(禁書含めて)この作品のキャラは殺しあった後でも本当に普通に接するなあ(^^;)
鍋は闇鍋というわけでは無かったようですが、打ち合わせ無しで食材を勝手に持ち寄って、まともな鍋になってるのは奇跡的だと思いました(・e・)

来週は休みで次は17日だそうで。他地域は映画の番宣らしいけど、映画は観たからいーや。

■獣電戦隊キョウリュウジャー 24話
「キョウリュウジャーになったら自然に身体が踊る」
そうだったのか!(笑)

今回はメガネっ娘がバイオレットを継いで7人目の戦士になる話。
なかなかウジウジした面倒な性格が強調されていましたが、今回で吹っ切れたとも思えますし、次回以降でいいキャラになってくれるといいですけどね。
つーか、メガネはデータ管理用の端末ということで、つまり電脳メガネだったのね。
アミィにもライバル宣言してましたが、アミィは今一自覚してない様子。まあキングとアミィはラブラブとかにはならずにこのままナチュラルボケで最後までマイペースで行って欲しい気がします。

デーボス側はラッキューロ以外倒されちゃったり行方不明だったり意識不明だったりボロボロ状態ですが、まあカオスやドゴルドも普通に復活するんでしょうね。
自爆したアイガロンこまだイアンとの因縁の決着も付いていないし、このまま終わりなわけは無いですね。まあ、予告で出ているアイガロンが本物かは分からないですが。次は悪夢回らしいし。
ともあれ、次回はラッキューロ回らしいので楽しみです。

ノッさんのギャグの寒さが氷河期に勝ったのは感動でした(笑)

EDの「シュシュッと忍者さん」は…、ハリケン…ですか(笑)、レジェンド共演がこんなところで実現するとは!

■仮面ライダーウィザード 46話
ミサ妹がどんどん死亡フラグを積み上げてるなあ。新魔法を白魔からもらう条件は「晴人からインフィニティの指輪を取ってこい」とかだったんでしょうか?
コヨミもどんどんヤバい状況になっていますが、まあこちらはヒロインだし最終的には助かる…んじゃないかと思うのですが、まあ最後まで油断は出来ないですね。

そのコヨミはグレムリンに誘われて拉致られるかと思いきや、ここでやっと重い腰を上げた白魔が登場。
グレムリンは(白魔が)撃退したものの結局は白魔に連れて行かれましたが、まあグレムリンに攫われるよりはマシだったのでしょう。多分。
「コヨミを助ける」という白魔の言葉が本当だったらいいんですけどね。それはそれで「このコヨミはあくまで人形で本物のコヨミは別にいる」なんて展開もあり得ないとは言えませんが。

コヨミやグレムリンや白魔が話のメインになっていたため影が薄かったですが、今回のゲートは轟鬼さんだったようで、懐かしやですよ。

話も佳境に入って来ましたが、例年の通り来週・再来週は「関西だけ」休みですかね。(天気次第でしょうが)
ABCサイト
まあ鎧武が10月スタートになったので、「関西だけ最終回直前でお預け状態」にはならずに済みそうなのは良かった…んじゃないかと。まあ全然良くないんだけど。

■宇宙戦艦ヤマト2199 18・19話
・18話
ツインテールの憑依情報はあっさり周知されてるのね。まあ情報を隠すのは良くないと教訓があったばかりだし。

偵察失敗でロンゲさん死亡かと思ったら普通に生きてましたか。あれでヤマトに戻れてたのはビックリでした。
しかも本人の意識は戻ってなくてもデータはちゃんと拾ってもらえてるとは、記録がちゃんと生きてて良かったですな。

万単位の敵の中に突っ込んだかと思ったら、星ごと破壊で大量虐殺とはヤマトが悪役にしか見えない気もします。まあ仕方ない気もするけど、最初に波動砲使った時にやり過ぎだと後悔してなかったでしたっけ(^^;
ガミラス側は、ドメルがヤマトを沈める邪魔をしなければ良かったのにねえ。
それにしてもヤマトの装甲の堅いこと堅いこと。

・19話
ドメルVSヤマト再戦開始の巻。
沖田艦長とドメルが相性良すぎですな。

波動砲を武器として使ったことをスターシャ妹から咎められてましたが、ヤマトの旅=試されていると言うなら18話の波動砲って結構アウトじゃないのですかね。
まあ、ああでもしないと生き残れなかったのも確かだろうけど。

糸目はまだ出番があるのか?

「うけーつけー!」に吹きました。

|

« 劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド/劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック(映画) | トップページ | 週刊少年ジャンプ36号感想 »

コメント

猫物語(白)
助けに来たのが旅で知り合った(予定)の熊とかライオンだったらもうそれは別の作品・・・・・・。
ブルーレイのおまけで作ってくれないかなー?

今回、羽川さん(堀江)は振られ、ガハラさん(斉藤)は彼女として安泰?となったわけなのですが
さいきん、斉藤さんリアルでもご結婚されたんですよねー。

堀江さんはリアルでも独しn・・・・・・・・・。

監督ひどいや(原作通りなんでしょうがないか)

投稿: TOMO | 2013年8月 5日 (月) 19時22分

>猫
原作通りなので仕方ありません(^^;

まあ、原作がまだ完結していないのでガハラさんもどうなるかは分からないですけどねー

投稿: でんでん | 2013年8月 5日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド/劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック(映画) | トップページ | 週刊少年ジャンプ36号感想 »