« 週刊少年サンデー46号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(10/18分) »

2013年10月17日 (木)

今週のアニメ特撮感想・水~木分(10/16~17分)

■アウトブレイク・カンパニー 2話
1話は「主人公が見ててキツイ」と思ったのもあって感想を書いてなかったけど、意外と真面目に異文化交流する話なんですかね。まあ交流手段がオタ文化って時点でアレなんですが。

ところで1話はMBSで見損ねたので放送の遅いBS-TBSで見ましたが、MBSとBSでOPの一部が違うような。MBSだと脚を出すところが止め絵になってるのね。

■弱虫ペダル 2話
自転車絡みだとぐいぐい押していく寒咲さんが面白いですが、目立つ出番があるのって最初の頃くらいなんですよね。

2人対決とはいえ、いよいよレース(?)が始まって面白くなってきました。
坂道が少し調子に乗ったと思ったらすぐ覆されて、またすぐサドル調整で復活する流れがスピード感とメリハリがあっていいですな。

足がつかないサドルは普通にママチャリの感覚だと怖いですよ。

■東京レイヴンズ 2話
ああ、2話にして一番好みの子が逝ってしまった…。

北斗の正体は式神だったわけですが、「誰の」式神だったんですかね。
主人公・春虎の身を案じた夏目が上京する際に春虎の側に付けていた…とかだったら、「北斗=夏目の分身」的な意味で多少救いがある気もするのですが、そういうわけでは無いのか?
夏目が「春虎キス事件」の事を知っていたあたりは北斗との繋がりを感じないでも無かったですが、それに対して春虎もツッコまなかったし、普通にキスの件も含めて夏目には説明済みだったんですかね。

■ガリレイドンナ 1話
新番組。
なんというきんぎょ注意報!(違)

ガリレオの遺産がどうだとかはよく分かりませんが(やっぱり金魚?)、
とりあえず三女が一番危険人物なのは分かりました。謝れば何やってもいいってもんじゃないぞ(笑)
最後の巨大金魚は同居の父親にも秘密であんなデカブツを造ってたって事なんですかね。しかも武器搭載で。こわー。

やたらとうるさい長女はともかく、次女は今のところ存在感が薄いかなと。
妙に意味ありげな態度の長女の同級生(?)の人が、髪色が長女と似ていて紛らわしいです。

よく動くし絵は綺麗ですが、話やキャラには今のところそれほど魅力は感じないですが、とりあえずしばらくは見てみようかと。

ところで詳しくは知りませんが、ガリレオって天文学や地動説で有名だけど別に発明家では無かったと思いますが(望遠鏡や振り子時計は作ってたらしいけど)、三女は発明キャラなんですかね。
とりあえず、ところ構わず計算式でも書き出せばいいんじゃないかな!(おぃ)

■サムライフラメンコ 1話
新番組。
現実路線でのヒーロー物というか何と言うか。面白くないわけではないけど凄く痛々しいです;

これから先も延々と痛々しいヒーロー未満路線で進むのか、それとも本当にヒーローになってしまのか、どっちにいくのやら読めません。(後者は無さそうな気がするけど)
この先もずっとこの調子だったら見るのが辛いと思いますが、2クールなんですよね、これ(^^;

ところで「キック・アス」っぽいという意見をチラホラ見ますが未見だったりします。

「仮面ライダーはヘルメットか否か」という話が出てましたが、とりあえず最新作なら兜もかぶってるよと思いました。

警察の後藤さんは、2号ライダーになれそうな名前ですね。

■境界の彼方 3話
俺は3話からクライマックスだぜ!
な展開ですが、どうも気持ちが付いていかないのは積み上げと思い入れが足りていないせいでしょうか。

そんなわけでいきなりワルプルギス戦に突入ですが、
次回は主人公が虚ろな闇を取り込んで主人公ごと滅して、不死身の主人公だけ生き残る流れとか?
そもそも主人公が取り込めるようなものかどうかは疑問だし、ヒロインが昔殺した子みたいに主人公も感染してしまうだけかも知れないですが。

「私にかかわらないで下さい」は、大変に今更なセリフだなあとは思いました。
まあ言動不一致が特徴の子と考えればいいんですかね。あの境遇なら多少性格が歪むのも仕方ないとは思います。

いきなりヒロインを狙ってきたチェーンソーの人は、よく分かりませんが過去の因縁絡みなんでしょうね。とりあえずチェーンソーを見るとキングゲイナーを思い出します。

文芸部の変態はホモかと思ったらシスコンでしたか。と言うか黒髪ロングのドSさんと兄妹だったとは。
主人公のメガネ愛は予想以上にガチで恐ろしさを感じました。

|

« 週刊少年サンデー46号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(10/18分) »

コメント

>東京レイヴンズ
ヒロインのライバル的なキャラかと思いきや、いきなりの展開で
まさか、2話で退場とは・・・・
しかも、人じゃない、と
主はたぶん、女性でしょうね
あの行動みて、実は父親が主だとしたら、かなりキモイ

>ガリレイドンナ
キテレツ嬢がガリレオ斎の発明品を・・・・、なのか?

でも、デザインが~
ガリレオの時代に金魚はまだ欧米には渡ってなかったようですがねー

>フラメンコ
wikiで失笑
(悪ふざけみたいなものだから、直ぐに消されるだろうけど)
ED歌ってるグループにキャンデリラとゴーカイイエローが・・・

フラメンコって名乗るだけに、バトルフランスみたいにフラメンコして登場して欲しいところですが
(「・・・フランスみたいにフラメンコ」というの我ながら変なのですが)

>境界の
響鬼のオロチみたいだなぁ、とか思いました
とはいえ、あまり緊迫感が無い
とりあえず、やり過ごそう、とかのその他大勢の消極的な意識のせいかな

血力(んな言葉あるのか)使い?で「キルラキル」と被るんですが、流子が貧血でいっぱいいっぱいなのに、描写こそあったけど主人公はろくなもの食ってない割に丈夫というか
あまりウィークポイントになってませんねぇ
原作が電撃なら、たぶん、マトモに動けないくらいボロボロになってるでしょう


投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年10月20日 (日) 13時47分

>レイヴンズ
あれで大本が男だったら…、嫌すぎます(^^;
親父とかでも嫌ですが、1話から出ていた男の友人キャラが本体とかだったら…、腐った人が喜ぶことになっちゃうんでしょうか;;;

>ガリレイ
そうなんでしたっけ>金魚

わざわざガリレオの子孫なんて設定にしたからにはそれなりに調べて理由付けしてそうなんですけどねえ。

>フラメンコ
本当に踊りながら登場したら、バトルフィーバーやらキョウリュウジャー的にはかっこ良さそうなんですが。

>境界
オロチやらワルプルギスやらを思い浮かべますが、
やり過ごせばどうにかなるレベルというあたりは、ちょっとした台風くらいの印象かなと。(台風も十分危険なんですけど)

血を使ってるわりには貧血の印象は無いですねえ。(言葉では言ってたけど)
戦いが終わったあとだと血は戻せないんですかね?

投稿: でんでん | 2013年10月21日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年サンデー46号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(10/18分) »