« 週刊少年ジャンプ45号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー45号感想 »

2013年10月 8日 (火)

今週のアニメ特撮感想・月~火分(10/7~8分)

■ガンダムビルドファイターズ 1話
新番組。
ガンプラビルダーズの系譜として気楽の楽しめそうなガンプラアニメを期待した通り、とても気楽に楽しめました。
隠す気もない清々しいまでのガンプラ販促アニメですが、これを機にマイナーMSも販売してくれるといいですねえ。
具体的には、今回出ていたターンXやディジェやイーゲルやスモーやシャッコーやタイヤは出て欲しいぜ!

戦闘中に腕が外れたりとか(夢オチだけど)、首が取らたらボールジェインとかなプラモネタがいいっすね。
プラモ狂四郎テイストも感じますが、最近のガンプラは出来が良すぎるから「足首が動かないのを改造した」みたいな製作者の技量が分かりやすく反映されるネタは難しそうではあります。
主人公・セイの製作スキルの高さを分かりやすく示せるようなネタがあればいいと思うんですけどね。

今回の大戦相手、スネオ…もといサザキくんは、嫌な奴ポジションで書かれてはいましたが、ワガママさも普通に子供っぽくて特に嫌いではありませんでした。
これが「ライバル模型店の子供だった」とかならややこしくなるところですが、ちゃんと主人公の店のギャンの売上に貢献したのだし、
ギャンが好きだなんていい子じゃないですか!
初期HGUCのギャンなんて可動範囲も狭いのに、愛情と改造でカバーしてる(のかもしれない?)と思うと泣かせますよ。
今後も味のあるキャラとして出てくれればいいと思います。

主人公側が途中で操縦を交替したのはズルい気もするし、セイはサザキくんに何か1体組んでやってもいいんじゃないかね。
ところでギャンのシールドヨーヨーには笑いました。
ゲルググライフルもギャンには結構似合いますな。

セイの父親は亡くなったのだろうかと思いつつ、まさかガンプラマスターでも目指して世界を旅してるんじゃあるまいな(笑)と思ったのですが、
…公式サイトを見るとマジで 「ガンプラのさらなる普及のため、世界中を旅して回っている」 だそうで。…おいおい(^^;
ガンプラ屋台でも引っ張って行商してるんでしょうか?(^^;;
住宅街に模型屋を構えたりとか、販売者としてはあまり有能そうには思えないんだけどなあ(^^;;;
そのうち仮面でもつけて出てきそうですよ。

セイの相棒のレイジはえらく正体が謎ですね。凄くファンタジー世界の住人臭がしますが、本当に異世界人なのか?
遠くにいる父親の魂が具現化したとかじゃあるまいなと思いましたが、似てないし違うか。

ラルさんには笑いました。ハモン奥さんは…あの様子だといないんだろうなあ。
公式サイトを見ると「職業不明」かよ(笑)

バトルでプラモが壊れてしまうのはちょっと切ないですね。プラモ狂四郎でも壊れてたけど。
もうちょっと直しやすそうな壊れ方ならいいのに。
…つまり壊れたら買い直させられるという陰謀か!?

番組の顔としての主人公機はビルドストライクになるのでしょうが、今後ビルドブースターやらも含めて完成してしまえば後はセイのやることが無くなっちゃいそうだし、セイには出来れば色んなガンプラを作って欲しいものです。

■ぎんぎつね 1話
新番組。
ジョジョ目当てでウルジャンは買っているので原作既読。
内容は知っているので今後感想を書くかどうかは不明。

まことってこんなにキャンキャンしたキャラだったかなあと思いましたが、最初はこんなだったっけ。
アニメで動くと銀太郎のしっぽのでかさが印象的でした。

■機巧少女は傷つかない 1話
新番組。
予備知識無し。

「岸辺露伴は動かない」を連想して困ります。

テリーマン懐かしいなあ。

|

« 週刊少年ジャンプ45号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー45号感想 »

コメント

>ガンビル
先週まで「ムシブギョー」録ってたんで番組予約が残ってて、たまたま1話見ました

ラルさんの破壊力が~(爆笑)

「プラレス」ですねー
他に「ダンボ」とかあるのに、被りとか気にしないのかー?

子供の頃、近所にひょっこりできた模型屋がこんな風でしたね
(近くに八百屋くらいしかなかったのに)
もともと、この手の店は、趣味が嵩じて・・・、ってなカンジで始めるみたいで
そのお店もそうだったらしく、経営が厳しくなってきて、大手のクリーニングの受付業務始めたら、店内がだんだんそちらに侵食されてきて、最近では外側のショーウインドウに模型が飾ってある謎のクリーニング店になってましたね(模型は売ってない様子)

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年10月 9日 (水) 09時26分

訂正
「ムシブギョー」→「ジャイロゼッター」

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年10月 9日 (水) 09時29分

父はそのうち仮面を付けて出てきそうな気もしますが、ランキング二位だったことを考えると一位が仮面で池田声だったりするかもと思ったりもします。
それにしてもウイングガンダムは、またしても第一話で撃墜されてしまいましたね…

投稿: | 2013年10月 9日 (水) 13時34分

 サザキ君、何気に「ガンプラの貸与はレギュレーションに反さない」ことを、さらっと教えてくれてるキャラでもあるのですよね。
 主に視聴へ向けたアピールというか演出ですけど、セイ君が代理人を探そうとしてたのも、おそらくはサザキ君経由の発想と思われるわけで。

 本人はあくまでも自分で動かしたかったはずですが、それがかなわないならせめて、という。
 ……結局、肝心のセイ君は彼を選ばず、別のパートナー見つけてしまいましたが。

 ガンダムは他の商品と比べたら売れ筋でしょうし、作例すら置いてないギャンの在庫を一つ捌いてくれたのは、密かにお手柄のはずですよねえ(笑)

投稿: kanata | 2013年10月 9日 (水) 19時26分

>ガンビル
ラルさんは素敵でした。
声は無理だけど骨董好きなクベさんとかも出て欲しいものです。

ベースはプラモ狂四郎だけど、(作中)CGとかじゃなくて実際にプラモが動いてるあたりはなるほどプラレス3四郎ですねえ。

実際昔の街の模型店(玩具店)はあんな感じではありました。もう大概潰れちゃってますが。
模型店とクリーニングの組み合わせは物凄いですね(^^;

ランキング1位が仮面orグラサンの池田声の人ってのは父仮面以上に可能性が高そうですよ。

ウイングさんは安定のウイングさんでした。
最終話でもあらためて大破させられたりしなければいいですけどねえ。

W最終回でウイングが受けたのってリーブラの主砲でしたっけ?(ウロ覚え)
ところで、ビルダーズの対決でリーブラ砲やらコロニーレーザークラスの大規模破壊攻撃は出ないだろうとは思いますが、
ハイメガキャノンやツインバスターライフルやサテライトキャノンやライザーソードみたいなMS所有の大規模破壊攻撃はあるわけで、そういった攻撃を受けた場合プラモの破損がどの程度になるやら気になります。
本来のMSがそれらの直撃を食らったら原型も残らなさそうだけど、溶けたプラスチックの塊しか残らなかったら可哀想過ぎるしなあ(^^;

サザキ君は、彼の立場になってみるとかなり可哀想になってきます。グレなきゃいいんですけどねえ。
放送後に実際でもギャンの売り上げが上がったらしいのは笑いました。

投稿: でんでん | 2013年10月 9日 (水) 20時55分

> サテライトキャノン

 バトル中の月の扱いがルール上どうなっているのかが気になります。
 もっとも、マイクロウェーブを受信するには数秒間一ヶ所にとどまる必要がありますから、対戦相手も一方的に不利、ということにはならないと思いますけど。


> 骨董好きなクベさん

 是非白磁の壺に乗ってバトルに参戦を!
 MGギャン付属のクベさんフィギュアは壺込みで造型されているので、それを切り取って乗機にすれば10年は戦えるはず。


> W最終回でウイングが受けたのってリーブラの主砲でしたっけ?(ウロ覚え)

 確か第46話・・・だったかな? 
 パイロットはレディ・アン(上級)特佐でしたっけ。

 ・・・特佐の声も、もう無理なんですよねえ・・・

投稿: | 2013年10月11日 (金) 06時08分

↑ああすみません、名前入れ忘れてました。

投稿: 首藤真司 | 2013年10月11日 (金) 06時24分

>ガンビ
ガンダムXは魔王さんもいるしサテライトキャノンも出番がありそうですね。
月の扱いがどうなるかが注目ですが、やっぱりステージにそのあたりの設定もあるんでしょうか。

壺をシールドにしたりしたら、重くてマトモに動かなそうですな。

W大破は、全49話に対して3話も前でしたっけ? 流れは覚えているけど結構忘れてるなあ。
まあ不遇なWさんもバイク乗りに改造されるらしいし活躍はありそうですよ。

投稿: でんでん | 2013年10月11日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ45号感想 | トップページ | 週刊少年サンデー45号感想 »