« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(10/26~27分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~火分(10/28~29分) »

2013年10月28日 (月)

週刊少年ジャンプ48号感想

■暗殺教室
カルマ君こえー(主にラスト2ページが)
カルマ君と寺坂がなんだかいいコンビになってますね。

■食戟のソーマ
いい感じの華麗なるライバルが出てきました。
スパイスの件は確かに奥深そうですが、付け焼き刃でこれに対抗出来るんですかね。

「親父のやつ…後輩相手にひでぇ事してたんだなー」に対する田所ちゃんの目付きが素敵。

■トリコ
あら、一龍さん生きてたのか。
三虎さんもやっぱりラスボスってわけでは無さそうですかね。

トリコの手足はどうなるかと思ったら普通に生えてますな。前は腕1本治すのにえらい苦労だったのに。

■黒子のバスケ
黒子の存在が認識されてるのは、やっぱり「黛」の存在が黒子と同種で慣れてるって事なんですかね。
ボチボチ相手の赤司以外のメンバーの描写も本格的に始まりそう出し、そのあたりも描かれそうです。

■べるぜバブ
アメリカ人にふぁっくとか言ったら撃たれても不思議じゃないとか聞いたような。

翻訳こんにゃ…、いや丸薬には笑いました。
ところで翻訳丸薬を悪魔が使っているから言葉が通じてたと言いますが、それって相手の喋る言葉が自国語に聞こえるだけじゃないですかね。男鹿や古市は丸薬を使ってなかったのなら、やっぱりこれまで他の悪魔は日本語を使ってくれていたということになりそうなんですが(^^;

■斉木楠雄のΨ難
眼鏡なら何でもいいのか。
燃堂くんと友情を超えた何かを疑われるオチが最高でした(笑)

■SOUL CATCHER(S)
ジャンピング指揮は危ないような気がしたけど、落ちただけで済んで良かった…のか?

ライバルの闇落ちはちょっと嫌ですが、次の対決にも期待です。

■ハイキュー!!
「お願いしアアアス」二連発。日向と影山がいいコンビです。(笑)

頼もしい爺さんの復活で若いコーチの立場が弱くならないか、と少し心配しましたがそんな事にはならなさそうで良かったですよ。
及川さんの性格の悪さがいいなあ。

|

« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(10/26~27分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~火分(10/28~29分) »

コメント

>トリコ
スタージュンとトリコのバトル決着(小松がスタージュンに付いてく代わりに蘇生包丁をトリコに使わせてくれと言ってた回)の時に腕と足を失った筈のトリコの攻撃(グルメ細胞イメージの鬼によるパンチ)をスタージュンは実体があると判断してたので、グルメ細胞が進化した結果、切断された部位から鬼の手と足が生えてきたんじゃないてしょうか。
なんか、切られた手足だけ色が違う気がするんですよね。

多分「グルメ細胞が顔を出す」って現象が一部だけ発動した結果だと思うのですが、トリコも顔に傷があるクチですし、三虎と同じタイプなんでしょうね。

>黒子
選手だけならともかく、引っ込んだ時や今回観客にもっと見てたかったとか超シックスマンとか言われてましたし、影の薄さ自体がなくなりかけてるんじゃないでしょうか。
中学の時はキセキ5人が超人だったんで影薄いままだったけど高校ではそうでもないから目立っちゃったんですかね。
もしくは、当時と違って黒子自身がチームメイトと打ち解けて繋がりを持つ方向に変わったので影が濃くなったとか。
赤司の裏人格の能力が能力バトルのお約束である能力無効化だなんて可能性もかんがえられますが…人格チェンジ前にそれはないですかね。

ちなみに、黛の能力は影が薄くなくても赤司のフィールド把握能力で視線を誰かに誘導して死角を生み出しそこに潜むことで擬似的に黒子のミスディレクションを再現する能力者と予想しています。
同時に、黒子側も影の薄さを失うもののチームメイト全員が意識的に目立つことでそれを補ってミスディレクション復活させるのかなと。

それにしても、普通に能力者とか書いちゃいましたが、スポーツ漫画なんですよね…
どっかの王子様以降違和感なくなりましたけど。

投稿: | 2013年10月28日 (月) 10時54分

>トリコ
そういえば言ってましたね>蘇生包丁
蘇生包丁とグルメ細胞の合わせ技なのかも知れません。
一龍も穴だらけにされてもどんどん回復してましたし、凄いですな>グルメ細胞

>黒子
黒子もなんだかんだで有名人になっちゃってるんですね。周りがキセキだった中学時代と比べて相対的に影が濃くなってるってのも確かにあるでしょうし。
赤司のもう1つの能力についてはまだ何とも言えないですが、前回時点で現在の能力でメテオダンクを無効化したとも言えますし、単純に無効化能力を重ねては来なそうな気もします。

スポーツ物のトンデモ能力はすっかり受け入れられるようになっちゃいましたね(笑)

投稿: でんでん | 2013年10月28日 (月) 20時44分

>暗殺教室
卑怯卑劣ルール破りが暗殺者の正々堂々ってワケですね

>ソーマ
「とある」のロリ先生を思い出すぜ
しかしこのロリ先生、実は既婚者で子持ちだったりしたら萌えるよね

投稿: | 2013年10月29日 (火) 19時31分

>ソーマ
なるほど~(笑)
さすがに料理人(?)なこちらはヘビースモーカーって事は無いですかね(サンジなんかは例外として)

投稿: でんでん | 2013年10月29日 (火) 20時36分

>煙草
アレが味雷を破壊する、というのは煙草嫌いの狩屋哲氏がでっち上げた嘘、とも聞きますが
まあ料理人がヤニの香り漂わせてるって悪い印象しかないよね

まあ既婚者だとしても「この女」よばわりする生徒が旦那じゃないといいなぁ
まあ年齢からそれはないでしょうが

投稿: | 2013年10月29日 (火) 21時12分

味覚が嘘かどうかはともかく、料理にも匂いが付いちゃいそうなイメージは無くもないですね。(実際どうかはともかく)

あの師弟というか先生と生徒は、数年後には結婚してる可能性も無いではないかも知れず。
と言うかあの生徒が来るまではどうしてたんですかね。

投稿: でんでん | 2013年10月29日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(10/26~27分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~火分(10/28~29分) »