« 週刊少年ジャンプ3号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・水~木分(12/18~19分) »

2013年12月17日 (火)

今週のアニメ特撮感想・月~火分(12/16~17分)

■ガンダムビルドファイターズ 11話
謎に満ちたメイジン・カワグチの素顔が今明かされる。



て、素顔そのまんまじゃないですか会長~~~!(笑)

真面目にやってるんだか笑わせてるのか分からない人ですよ。
ところでメイジンとして強いのはいいですが、「ガンプラ製作のゴッド」のメイジンなのに、自分で作った機体じゃないのはちょっと残念なところ。
そのうちまた、自作の機体に乗って欲しいところです。

一方でレイジは、また肉まん子さん…、もといはらぺ子さん…、もといアイラとフラグを積み上げてますが、互いの正体を知る時が楽しみですよ。それまでにもう1回くらいはまた肉まん絡みで接触がありそうですかね。
それにしてもアイラはもうすっかりクールキャラの面影が無くて可愛いですな。

第二ピリオドのバトルロワイヤルは戦闘に継ぐ戦闘で実に見応えたっぷりでした。
90機でのロワイヤルだそうですが、専用ステージのデカさが楽しいですよ。宇宙から大気圏突入しての地上ステージまであるとはとんでもないですな。

アビゴルバインはネタ機体っぽい見た目なのに強いですな。性能だけでなく操縦者ルワンの戦闘センスもかなり高いようで、かなりの強敵でした。
欲しくなってくるじゃないですか>アビゴル>旧キットしか無いけど。

後半はフェリーニの見せ場…だったはずですが、割とピンチになりっぱなし、助けられっぱなしであまりフェリーニの活躍は見られなかったような気も(^^;
まあ次回に期待です。バイクのギミックもまだ出てないし。
ところで撃ち尽くしたライフルはあれで出番終了なんですかね。Eパック交換とか出来るんでしょーか。

ガウ攻撃空母に巨大ザクはどちらも素晴らしいインパクトでした。
えーと、ガウが全長62mだとして1/144だと42cm?
全幅は全長の2倍超らしいので、124m超として最低でも82cm超ですか。運ぶのも大変だ(^^;

つーか、ガウにせよザクにせよ、(仮にバトルロワイヤルで初使用だとしても)ステージで準備してる段階で皆に気付かれるだろうに(笑)

巨大ザクの方は、最初は1/60のPGザクかと思いましたが、手でスタービルドストライクを掴みそうな様子を見せているし、人間大くらいありそうですよ(^^;(ただの巨大演出じゃなければ)
そういえば、模型屋の店頭なんかで飾られていたこともある、1/12ザクなんて製品もありましたっけ。あれをちゃんと動くように改造したとかなんですかね。
ともあれ、スケール違いネタはそのうちやってくれないかと楽しみにしていたので、今回のラストは素晴らしいインパクトで大満足でした。

ガウは最後はきっちり特攻もやってくれて、お約束を外さないなあと思いました。つーかガウで特攻って死亡フラグ過ぎますよ。あれ特攻してたら普通に相打ち扱いだったのでは?(^^;
結局ガウはサテライトキャノンに倒されましたが、やっぱり威力的にサテライトキャノン>バスターライフルですかね。

それにしても、フラレ男7人衆の哀れなことですよ。つーかどれだけ被害撒き散らしてるんだよフェリーニ!
さすがに中学生のチナには手を出さないだろうし、セイは年齢差があって良かったねえと思いましたが、
マオが好きなミサキさんはもうちょっと歳上っぽいのでフェリーニに会わせたらヤバイですな(笑)

ザクタンクは感動でした。そんな機体で世界大会まで来たとは!
まあ、機体交代した可能性も無いでは無い…、いや、わざわざ弱い機体に乗り換えないか;
ジム頭の陸ガンもわざわざ弱くしてる気がしますが!(笑)

F91のハリソン機も嬉しかったですよ。クロスボーンにも登場して欲しいところ。
ドラゴンなエピオンは普通に格好いいですな。

ターンエーが好きなので、バンデットが結構活躍していたのは嬉しかったです。ワイヤーミサイル(スクゥィーズ兵器)は強いですな。
つーかHG出してください。とりあえずMGターンXは超楽しみです。

PPSE会長がやけに軽く登場したと思ったら、レイジに対して「何故あの方がこの世界に?」って、
会長って「あっち側」の人ってことですか?
もしかしてプラフスキー粒子も「あっち側」の技術が元だとか?
「あの方」呼ばわりって。まさか正体が「王子」云々はマジだったんですかね?

■ぎんぎつね 11話
夏越の祓前日の話。
特にこれという事件も無いですがいい感じで楽しめたかと。もう次回で終わりなんですねえ。

お父さんと時代劇を楽しんでる銀太郎が和みます。

|

« 週刊少年ジャンプ3号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・水~木分(12/18~19分) »

コメント

ガルマ、散る、かと思いましたよ

しっかし、重爆撃機で参加するのもいいんですかね
なら、ピースミリオンとかもあり?
(会場に入らないな、きっと)

巨大ザクはサイコとかじゃないんですかね
サイコロ変身はしなそうかな

アイラは外面フォウで中味アレンビーってカンジです

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年12月17日 (火) 23時46分

メイジンはあれだけ実弾に拘っていたのに渡されたのはビームばかりのケンプアメだったり、会話も戦闘も真顔で楽しそうでなかったりと、あまりよいコンディションには見えませんね。
案外、レイジと再戦したらあっさり負けて、こっそり持ち込んで改造してたザクアメイジングでもう一戦とかの展開かもしれません。

フェリーニのライフルは、サポートメカのバイクにカートリッジが入っててリロードできるそうてすが、今回ザクタンクとかを凪払った後に一度リロードしてるので、何度もリロードできるのか謎ですね。次回はスタービルドの能力解説回っぽいのでフェリーニが戦力外でも問題ないですし…というか、サテライト撃っちゃったマオ共々ザクに有効打与えられない状態の方が都合良さそうですし…

それにしても、世界大会に来てザクタンクやエアリーズとかを使うプレイヤーたちは、改造は邪道派なんですかね…
そもそも作業用仕様の非武装ザクタンクで何をどうするつもりだったのかが謎ですが…第二戦は捨てて手の内を隠す作戦?

プラフスキーがあっちの世界の物ってのはあり得そうですね。こっちの世界の物を色々物珍しげに見てるレイジがプラモが動く事に関してはノーリアクションでしたし。
あるいは、いきなり現れたり消えたりするレイジそのものがプラフスキー技術で実体化してるんじゃないかとも思います

投稿: | 2013年12月18日 (水) 10時08分

えーと、ピースミリオンは、全長1000mですか。1/144でも6.9m…、おそろしや。
巨大ザクは、絵面的にはマーク2VSサイコを思い出します。

メイジンは確かに会長の時ほど楽しそうでは無いですね。やっぱりザクじゃないのも不満なんでしょうーか。(どうなんだろう)
レイジと当たったらまた楽しそうにはっちゃけてくれると良いのですが。

バイクでのリロードは確認しましたが、MS状態でのバスターライフルにカートリッジを使えるのかはよく分からないです。
ともあれ、次回はスタービルド活躍回なのは確かでしょうし、他の2人の見せ場は少なめかも知れないですね。

エアリーズ、はまだしもザクタンクは本当に謎ですね。あれが改造されていて超絶変形するとか、そうでなくても武装強化されてるとかならまだしも、
武装もフツーに機関銃とミサイルくらいでしたしね。
強そうなのはせいぜいツノが付いてることくらいでしょうか。

レイジが消えたりしたのも粒子関連ってのは有りそうですね。

投稿: でんでん | 2013年12月18日 (水) 23時01分

ピースミリオンは全長3000m×全高1000mなんで、21m弱になるかと
でも、コレが最大化と思ったらリーブラはもっと大きいんですね
ピースミリオン級っていうから、たいして大きさ変らないかと思ってました

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年12月19日 (木) 09時01分

あら、3000mでしたか。
http://wiki.cre.jp/SRW/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3
で確認しましたが違ってましたかー。
21mとはまた、法外なでかさですね。むしろバトルフィールドそのものですよ(^^;

投稿: でんでん | 2013年12月19日 (木) 23時20分

 第一話を見逃してるのでよく解らないのですが、アニメの機体の設定スペックは、ガンプラのスペックにも反映されることになってるんですか? 素材が同じプラスチック等なら、ザクタンクでもケンプファーでも、基本的に強さにあんまり上下は無いよーな気もしますが。むしろ作ったモデラーとパイロットの腕の方が重要そうなー。

投稿: ふよん | 2013年12月22日 (日) 19時43分

裏設定は知らないですが、作中では具体的に語られていないものの、描写を見てるとアニメ設定スペックよりもプラモの出来の方が大事みたいですね。
ただ、ザクタンクの場合は

・武装が少ない
・キャタピラ移動でジャンプ可能機体や飛行型やホバー型より移動力が少ない
・可動範囲も少ない

で、プラモとしての出来が良かったとしても明らかに他の機体より不利かとは思います。

投稿: でんでん | 2013年12月22日 (日) 20時14分

 あのザクタンクには、「プロポーション的な不利を充分帳消しにできる」「むしろこの形の方が有利」と製作者が考えたアイデアとギミックが詰まっていたと考えるべきかもしれませんね。

投稿: ふよん | 2013年12月22日 (日) 23時23分

今回普通に負けてたのが残念ではあります(^^;

投稿: でんでん | 2013年12月23日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年ジャンプ3号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・水~木分(12/18~19分) »