« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(12/16~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(12/20分) »

2013年12月19日 (木)

今週のアニメ特撮感想・水~木分(12/18~19分)

■弱虫ペダル 11話
田所先輩の肉弾っぷりが頼もしい。

インターハイ予選の話でしたが、予選って平日なんですね。実際のルールは知らないですが、3人だけの参加で予選通過出来るのがちょっと不思議でした。

予選では2分差を1周で覆す先輩達が格好良かったですが、そもそもなんで2校に先に行かれていたのやら。
舐めプでなければ自らハンデを付けてた的な状況だったんですかね。
それにしても、2年生の存在感の無さがその後の展開を知っていると余計に気になります(^^;、まあ今回は普通に休んでたんでしょうけど。

チョロっとだけ登場した御堂筋君はしっかりキモくて良かったです。

予告で着実にオタの道を歩み始めているオタ泉くんの扱いがヒドい(笑)

■東京レイヴンズ 11話
春虎と夏目がドリルもぐ子さんのパシリにされた結果、陰陽塾に虎が乱入する話。どうしてこうなった(笑)

前回に続いてギャグ回でした。頭からっぽで見れて楽しかったかと。
それにしても、春虎も夏目も何故こんなにドリルさんに立場が弱いのやら。夏目男装の秘密ってそこまで重大な秘密なんですかね。

夏目の部屋捜索は、春虎まで見てやるなよと思いました。

春虎の部屋のH系の本をコンが知らなかったのが意外でした。常に姿を消して側にいるわけでは無かったのか?

後半は実体化が解けなくなったコンメインの話でしたが、どうしてスカジャンの模様くらいで「虎が侵入した」なんて話になるのやら(笑)

煙幕(?)で見えにくかったからかもですが、スカジャンを被ったコンとドリルさんに気づかず必殺技をぶつける十二神将の日本刀の人がもの凄くへっぽこに見えてきました(笑)
一方で、何故か全てを看破してるっぽい先生の方は超有能でしたけど。

■サムライフラメンコ 10話
サムメンコVSトーチャー運命の戦いが遂に決着。トーチャーもヒーロー番組に憧れた人達だったのかー。

ここに至っても、真面目に見るべきか、斜めに見るべきか捉え方に悩む作品ですよ。
とりあえずトーチャー編はこれで終わりなんですかね。この先どこまで行っちゃうのやら。

トーチャーに精神的にズタボロにされるまりですが、本人の自業自得なのは確かですが、追い詰め方がエゲツなくて普通に気分が悪いですよ。わざとそのように描いてるのだろうけど。
あのひどいエンディングだとか、どういうスタンスで受け取ればいいのやら。あの会場にいた観客も反応に困るだろうなあ。

トーチャーのその場での改造手術はエグかったです。普通にチェーンソー持てばいいじゃない(^^;
東京中にバラ撒かれた細胞とやらについては、掃除されてなかったんですかね。

それにしても、普通人なのに後藤さんの活躍っぷりが凄い。

■境界の彼方 12話
最後に説明も無く生き返りそうだなあと思ったら、本当に説明も無く生き返った;

姉や協会眼鏡の謎とか、主人公母の謎とか、主人公父はどんな存在だったのかとか、疑問点が最後まで明らかにならないモヤモヤした最終回でした。
何でも説明すればいいってものではないけど、これは余りに描写の積み上げが無さ過ぎて最後まで作品に入り込めませんでした。思わせぶりなセリフを言えばいいってものじゃないですよ。これで感動しろと言われても…。

正直、氷菓より後の京アニ作品は不満点が募ります。(中二病はまだ楽しめたけど)
やっぱり(自社以外の)原作物でやるべきなんじゃないかなあ。

|

« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(12/16~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(12/20分) »

コメント

>境界の
不完全燃焼は否めませんね
あまり意味も無い上にすべった感のある子持ししゃもの件を入れ込んだ割に、唐突に栗山さん復活ってなんだよ、と突っ込んでしまいました

全体的に妙に登場人物が多い割に、それぞれのバックグラウンドが説明不足でキャラが立たず、点と点が上手く繋がらなかったような気がします

関東だと次週は「中二病」の番外のようですが、関西は違うようですね
(TBSが製作に入ってるのに関西ではABCという捻れも、よくわかりませんが)

「たまこ」の劇場版は予想外でした

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年12月21日 (土) 00時33分

説明不足と言うよりそもそも深い設定なんて無いんじゃなかろうかと思えてしまいました。実際はどうなのか分かりませんが。

次週はこちらの京都テレビ・サンテレビとも中二病になってますよ。BDに入ってた未公開話ですかね。

たまこは映画はともかくラブストーリーがびっくりでした。シリアスっぽく見せて鳥のラブストーリーだったらどうしてくれようって感じですが(笑)

投稿: でんでん | 2013年12月21日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・月~火分(12/16~17分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(12/20分) »