« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(12/18~19分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ4・5号感想 »

2013年12月20日 (金)

今週のアニメ特撮感想・金分(12/20分)

■凪のあすから 12話
悪の小学生に変質者が声をかける事案が発生(違)
冤罪の恐ろしさがよく分かる話でした。
いや…、爺はやっぱり孫に弱いという話だったと言うべきか。
ともあれ、あかりと父が和解出来て良かったですよ。もらい泣きしてるマスターがいいやね。

地上もすぐに寒冷化ってわけでも無いんですかね。実際のところは「分からない」のでしょうけど。
それなら慌てて冬眠しなくてもいいんじゃないかという気もしてしまいます。

頑張って旗を振ったりしてだんだん大人っぽく、男っぽくなっていく光ですが、対してまなかはまだ子供から抜けられないようで、すれ違いが辛いですな。
そんな状況でかなめはいきなりぶちまけちゃうし、4人の中では大人っぽく思えてたけど、かなめも割と子供だったのだなあ。

かなめのおかげで「つむぐ←まなか←光←ちさき←かなめ」が表面化してしまいましたが、どうケリを付けるのやら。ケリなんてつかないままに冬眠に入っちゃう可能性も結構ありそうですけどね。
ぐちゃぐちゃっぷりが青春ですなあ。
光とちさきはちょっと老成しちゃってる気もするけど(^^;

■革命機ヴァルヴレイヴ 23話
世論を変えようと思ったら、ドルシアのトップも不死身だと中継で晒せばいいかと思ったら、やっぱりその手でしたか。
シンプルな手段ながら効果は絶大だった様子。むしろ世論がチョロすぎるくらいです…て、最初から本作の世論(主にTwitter)はチョロかったですけどね。
現代よりCGや映像技術は進歩してるだろうに、素直な人達だなあ。
まあ、イカサマとか手のひら返し早すぎとかの書き込みもありますけどね。

たった1話で大逆転と、(犠牲は出たものの)意外とあっさり何とかなってしまった感がありますが、このペースならあと1話で終われそうでしょうか。
カミツキはヘタすればサキ以外全滅も有り得そうですけどね。ハルトはこのまま死にそうだし、アキラも危ないなあ;

サンダーはいいキャラだったので残念でした。犬先輩といい、良い人から死んでいきますよ。
敵のショタとはせめて相打ちになって欲しかった…。

片目傷さんは処刑されてジ・エンドかと思ったら、眼鏡さんも一緒に裏切って、更にエルエルフとも協力出来てしまってビックリでした。仲直り出来て良かったね…と言うべきなのやら(^^;
一方でハルトとショーコは表立って和解は出来ないままで、対比的と言えなくもありません。
それにしても、ショーコ達と、地球降下組とのカミツキパイロットへの態度の差が凄いですな。

サキと戦う敵の戦法が信長の三段撃ちで笑いました。
と言うか、敵が後方に控えてる事はレーダーとかで分からないんですかね。前回出たミノ…いや、何とか粒子の影響でレーダーが使えないとかなんでしょうか。

■キルラキル 12話
ミスリードかとも思ったけど、針目縫は本当に流子の父の仇だった様子。
しかし、前回も出た「流子の記憶にある、断ち斬りバサミ(片割れ)を持って去っていくストレートロングヘアの後ろ姿」と、今回の回想の針目縫とでやっぱり髪型も服装も食い違うのですが、どうなってるんだぜ?
父を殺したのは間違いなく縫だけど、流子が見たのは縫からハサミを受け取った皐月様だったとか???
この謎が解かれる日は来るんですかね。

縫に煽られたあげくに遂に暴走してしまう流子が実に初号機、いや、それ以上にヒドい有り様でした。てか首の生えてる場所おかしいよ!(^^;
マコのおかげで王蟲の暴走も止まりましたが、自分が喧嘩部での失敗を引き合いに出して流子を説得するマコが熱くて格好良かったですよ。実にいいパートナーです。
マコのせいで流子の首が折れてた気もしたけどな!(笑)

流子を止めようとした皐月様は、やっぱりどうも流子にとっての「敵」という感じはしないですな。流子を利用したのは確かだろうし、あくまで「敵」として接し続けてはいるけれども。

で、次のイベントは「三都制圧襲学旅行」だそうで。よくここまで色々な当て字を考えつくものですよ(笑)
ところで皐月様は縫に「学校に立入禁止」令を出しましたが、旅行先なら学内じゃないからとか言ってちょっかいを出してこないだろうかと思いました。

猿投山はやっぱり全裸で再登場で期待に応えてくれましたが、あっさりジャージを着ちゃったのは残念ですよ。応援席での出番もあっという間に終了だし。
ところで、負けた四天王達は別にクビにはならなそうですかね。

|

« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(12/18~19分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ4・5号感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(12/18~19分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ4・5号感想 »