« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(12/21~22分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・水分(12/25分) »

2013年12月24日 (火)

今週のアニメ特撮感想・月~火分(12/23~24分)

■ガンダムビルドファイターズ 12話
ライバル達と協力して巨大なメガサイズ1/48ザクとの一大決戦。年内最後の放送に相応しい激闘で実に盛り上がりました。

でも…、1/144サイズを手掴み出来そうなあのサイズ比はどうみても1/48じゃなくて1/12ですけどね!
ザクが全高17.5mで1/48で36.45cm、1/144だと12.15cmと、本来3倍のサイズ差のはずなのですが、どう見ても10倍は差がありましたよ(^^;;;

ともあれ、ケレン味たっぷりのバトルは見応えがありました。巨大クラッカーの怖いことですよ。それにしてもあの足ミサイルは何発撃てるんですか!(笑)

マオやフェリーニに加えて、メイジンや、あのニルスまでが共闘してくる展開も実に王道で熱かったです。戦いの後でツンデレしてるニルスもいいですね。本気で心配して応援してるキララも好感度が上がります。

巨大ザクは試合とは関係ない運営側のサプライズとしての登場でしたが、少年漫画的主人公ならあんなものが出てくればそりゃあ戦いますよね。
運営もボーナスポイントくらいあげればいいのにと思いますが、メザサイズの登場が実際のところ「レイジを排除しようとした会長の陰謀」であるあたりはキナ臭くなってきましたよ。
会長は悪党としては小物っぽすぎますが、子供にして一参加者に過ぎないセイ達にとっては手強い相手になりそうです。たとえあれほどの駄目大人でも、駄目大人でも!
それはさておき、運営者のくせにザクすら知らないとは、会長はホントに駄目駄目だな!

主人公が大会で次々に強敵を割り当てられる展開はGガンを思い出しますね。そういう意味では王道とも言えます。
まあ、強敵とマッチメイクされるのはいいとして、怪我展開はあまり好きじゃないので、レイジの怪我(腕を痛めた?)が長引かなければいいと思います。

スタービルドストライクのディスチャージは吸収したビームを一斉砲撃に利用するものでしたが、これと光の翼(仮)の他にもまだ隠し技があるようで。
翼技、砲撃技の他の必殺技と言えば、サーベル系の技とかですかね。ライザーソード的なものとか?
ファンネル系とかフィンガー系の可能性も考えられますけどね。

ところで破損したビルドストライクの替わりにビルドマーク2の出番も有り得るかと思ったけどそんなことは無いようで。この先マーク2は出番は無いんですかねえ(^^;

レナート兄弟の使用機体はジムキャノンかと思ったらハイゴッグですか。次はまた変わってるかも知れないですけどね。

ドン・キホーテが立ち向かう風車としてネーデルが出てきたのは爆笑でした。バトルにも参加して欲しいですよ>ネーデル

「戦いの中で戦いを忘れた」を遅刻の言い訳として使うとは(笑)
学校や会社で使ってみたいセリフですね。自分はやりませんが!

肉まん子さんことアイラとレイジの三度目の邂逅は良いツンデレでしたが、やっぱりチンピラ展開は嫌だなあ。ラストシーンで既に腕を抑えていたけど、喧嘩シーン自体もまだ続くんでしょうか。

で、次回の相手はロワイヤルでも苦戦したばかりの強敵ルワン&アビゴルバインですか。どう戦うかが楽しみ…と言いたいですが、なんだか公式予告だとガンプラベースボールだとか言ってますけど何なんだぜ(^^;
あと、用意された武器を使用するらしいですが、ズゴックみたいな爪モビはどうすればいいのやら。爪ならまだしも手がドリルや手がヒートロッドのMSとかはホントどうすればいいのやら。(決勝にいるかどうかはさておき)

次回はウォドムも出るようで楽しみです。1/144でとは言わないけどウォドムのプラモも出して欲しいすなあ。当時は確かガシャポンくらいしか無かったし。

■ぎんぎつね 12話
最終回。
特別な事件は何も起こらない、夏越の祓の一日をただ淡々と描いた話でしたが、実に気持ちいい最終回でした。
ストックはまだまだあるのでいずれ2期もやって欲しいところです。

前にお腹壊した子が腹に形代を当てているのがおかしかったです。

最後に銀と話しているまことが尻尾に毛に埋もれているのがなんかいいなあ。

|

« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(12/21~22分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・水分(12/25分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・土~日分(12/21~22分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・水分(12/25分) »