« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(12/26~27分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~金分(12/30~1/3分) »

2013年12月29日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(12/28~29分)

これで年内は最後の更新かも知れません。今年は皆様お世話になりました。良いお年を~。

■京騒戯画 10.5話
今度こそ最終回。
と言っても総集編で特に言うことは無いですが、コメンタリー付きだったので分かり易くはありました。

■のんのんびより 12話
最終回。
良い日常ほのぼの田舎アニメでした。癒された~。
これで終わりかと思うと寂しいですよ。いずれ2期もやって欲しいところです。

前半はほたるんとこまちゃん先輩のデートもといピクニックでしたが、どういう流れで2人で出かけることになったのか気になるところでした。まあ前も2人で出掛けたりしてたけど(こまちゃんは気付かないままで)
それにつけても、こまちゃん先輩のへっぽこっぷりが光ります。料理下手キャラは何故味見をしないのか。何故味見をしないのか。
黒いかた焼きそばにチョコハンバーグにと、軽くホラーでした。つーか、両方の弁当を分け合って食べればいいじゃない(^^;

後半はれんげ妖精の話。
田舎と都会の違いにこだわったりとか、妖精姿を真っ先に駄菓子屋に見せに行ったりとか、れんげのバックボーンをあらためて振り返えさせられる話でした。
ところで草をもそもそ食べる兄とれんげの沈黙の見つめ合いは何なのやらと思ったけど、単に田舎っぽさを感じてただけだったのね。

■ログ・ホライズン 13話
一見“お姫様らしいお姫様”と見えた姫が予想以上の面白キャラで好感度が上がりました。ダメダメ姫なんだけど(笑) このギャップはビルドファイターズのアイラに通じるものがありますな。
クラスティさんの悪い人っぷりも楽しかったですよ。シロエに匹敵する腹黒キャラみたいですな。

大地人の話では、冒険者の料理のおかげで大地人も美味しい食事が出来るようになったそうで、それまでは大地人もわびしい食事をわびしい味と認識して食っていたのかと思うとなかなか不思議な感触です。
そもそも大地人の意識的には自分たちが生まれたのは「ゲームが出来た時点」からという事になるんですかね?

ところで、冒険者は死んでも蘇り、大地人は死んだらそれっきりだとして、モンスターはどうなんでしょうね。倒しても復活してるのか、他の場所から新たに湧いて出てるだけなのか。。

ミノリやルディ達はレベルは上がってるけど上手く戦えない状況のようで、なかなか焦れったいですな。

ダンスの練習をしてるところを見られたアカツキさんが可愛かったです。
そんな恥ずかしいところを主君に見られたり、隠密行動中に子供に見つかったり、忍者として有能なのだろうかと少し心配になりますよアカツキさん(笑)

ラストはいきなり緊迫展開でしたが、あの魔術師は、大地人…なんですかね。ともあれ次回には世界の謎に迫ることになるのでしょうか。

ところで、一挙放送でようやく見逃した1話をきっちり見れそうで楽しみですよ。

■<物語>シリーズ セカンドシーズン 26話
「漫画家になりたい」
まさかこんなキーワードが事態収拾の鍵になろうとは誰が予想しただろうか。…出来るわけねー(笑)
クローゼットの中身を暴露されてからの撫子の豹変した本音剥き出しの慌てっぷりと貝木のやり取りが実に面白かったですよ。

阿良々木さんは最後の最後しか出ない恋物語でしたが、貝木主観の語りもとても面白かったです。
最後の会話は2人のスタンスの違いが浮き彫りで興味深かったかと。
貝木が「大人」だとは素直に言い難いですが、「相手のために身を引く」事が出来るか出来ないかといったあたり、2人の大人と子供の差が大きく出ていたかと思いました。

蛇雪崩の描写はダイナミックで、小説でも漫画でも実写でも難しい、アニメならではの見せ方だったかと思います。

それにしても後味の悪いラストですよ。因果応報ではあるのですが、貝木主観で見てきて貝木に思い入れが出来たところでこのラストですから趣味が悪い(^^;
花(略)

|

« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(12/26~27分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~金分(12/30~1/3分) »

コメント

>ログホラ
魔術師の人はOPや出現シーンみると悪役にしかみえないよね
最新エピソードでは直継とパンツ談義してますが
原作はWebで全部読めるけど書籍版は加筆修正されていてちょっと違うところもあり

大地人もメニュー画面でアイコン操作して作るのが当たり前だった模様
ただし念話とかできない冒険者の簡易版みたいな感じらしい

ゲーム設定としては現代→魔法文明→エルダー・テイルという感じー
冒険者はログインした時に現れてログアウトしたら消える存在だったそうな
今まで戦闘メインだったのが定住して色々やり始めて大騒ぎなのが現在

モンスターや世界の秘密については次回で!
一挙放映の次の日が最新話なのね

投稿: くらげもがみん | 2013年12月29日 (日) 17時50分

>ログホラ
パンツ談義…、そんな人なんですか(^^;
大地人もメニュー操作とは、あの世界ではメニュー画面があるのが普通なんですね。ゲームと分かっていても不思議な世界に思えますねえ。

投稿: でんでん | 2013年12月30日 (月) 00時09分

にゃん太先生メインの漫画があるのですが、読んでみたら
大地人の料理人が「材料集めて作成メニューで」とか言ってました

深く細かく考察すると矛盾点とか変なところとか一杯出てくるのですが
その辺つつくのはあまり面白くないですし

アニメでやってる所まで原作読みました
北の悪党どもの悪行がアニメ版ではずいぶんマイルドになってたみたい
略奪、暴行のみならず強姦、奴隷売買とずいぶん無茶してた様子

あと強力な装備は大規模戦闘イベントでしか手に入らないらしいので
悪党の首領もあの二つ名持ちのソーサラーも、装備没収しておけば
随分弱体化してただろうになぁ、と思う

PKで倒された場合貨幣と装備がランダムで周囲にばら撒かれる仕様らしい

投稿: | 2014年1月 1日 (水) 11時21分

現実っぽいところとゲームっぽいところが妙な形で混在してるのが面白いですね。
悪党どもの無法は、やっぱりそのあたりまでやってましたか。
死ぬことがない世界でレベルも上限なら装備没収は割りと有効な刑罰かもしれないですね。

投稿: でんでん | 2014年1月 1日 (水) 12時04分

>のんのん
二期があったら、兄ちゃんの最後の登場が、あの草もそもそになるのかな?

>恋物
ミステリーなら反則ですよ、唐突に漫画家志望バラシって
伏線無いですよね(気がついてないだけ?)

結局、扇が暗躍して貝木を町に呼び寄せたかっただけなのかな?
扇の謎は次のシーズンに続くのか(あるのか?)
でも、次には真宵出ないんだよなぁ・・・・・(悲)
それを思い知らされるのは辛いな


投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年1月 2日 (木) 09時00分

>のんのん
まさか兄ちゃん原作の出番あれが最後とか…(^^;

>恋
クローゼットの謎は伏線として貼られていたものの、漫画家志望は唐突にもほどがありましたね。まあドラえもんネタとか漫画好きな面は書かれてはいましたが。

先のネタばらしは言えませんが、とりあえずまどか映画の冒頭で扇とキュゥべえが会話してたのがとてもいい組み合わせでした。

投稿: でんでん | 2014年1月 2日 (木) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・木~金分(12/26~27分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・月~金分(12/30~1/3分) »