« 今週のアニメ特撮感想・金分(12/6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ2号感想 »

2013年12月 8日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(12/7~8分)

■京騒戯画 8話
コトのせい…、というより根本的には上人のせいで世界が崩壊の危機。

本作だけのせいではないですが、サムメンコといい、境界の彼方といい、凪のあすからといい、ヴヴヴといい、
ここ1~2週の間に、世界の崩壊だとか、それまでの世界観の崩壊だとかが続きすぎて、パトラッシュ僕もう疲れたよ状態です;

「トホホ、もう崩壊はこりごりだよ…」(ワイプ)

もったいぶって大事なことを言わない上人に古都同様にムカついたりしつつ見ていましたが、
なんだかんだあってコトが「全部救う」決意をするわけですが、そんな都合のいい方法なんてあるんですかね。

作風的にバッドエンドということは無いんじゃないか…、とも言い難くなってきたし、展開が読めません。

■のんのんびより 9話
「トホホ、もうイタズラはこりごりなん…」(ワイプ)

世界崩壊展開が続いた後だと、本作ののどかさが異様に和みます。

今回は文化祭回…、と言うよりは昭和な懐かしネタ回でした。
なんでワイプオチなんて知ってるんだよれんちゃん。最近俺ガイル原作でもあったけど。
あと、キリンコスプレ分かり難いよれんちゃん。

他の皆が猫耳だのキリン角だのUMAだのな手抜きコスプレをしてる中で、1人だけ全身かぶりものをさせられてるこまちゃんに笑いました。誰のせいでああなったのか謎だけど不憫すぎる(笑)

今回はなつみのヒドさも際立った回でした。テーブルクロス引きとかヒドすぎる(笑)
まあ、最後の黒歴史ビデオはちょっとかわいそーでしたが(笑)

スリンキーやらモーラーやら、なんでそんな古い懐かしオモチャを持ってるのやらと思ったら、20年前から駄菓子屋の品揃えが変わらないと言われれば、まあ納得かなと。
ただ、スライムなんかは劣化しないものですかね。

となりのこのみねーちゃんの「巧みな話術」が素敵でした。
掃除をしないで遊んでる姉妹(主になつみのせい)を押さえつけて母のカミナリを回避したりとか、頼もしいわあ、このみちゃん。

■宇宙兄弟 85話
ニーモ訓練修了。
ケンジが前向きになれていい関係で終われて良かったですよ。

シャロンの月面望遠鏡がNASA不採用になって、六太の再現模型も断念と言うことでしたが、結局は何を作ったんですかね。
「誰よりも月面にいた」との評価からすれば実際に月に行った宇宙飛行士の気持ちを汲み取れたと言うことかなと思えるわけですが、
基地内から地球を見られるミラーだとか?

■ログ・ホライズン 10話
料理だけでなく、それまでその世界に無かった蒸気機関まで発明出来るとは。
そんなものはゲームにはもちろん組み込まれていたはずもないし、これは確かに「ゲームに閉じ込められた」と言うより「別世界に飛ばされた」と考えるべきなんでしょうね。

こんなことが明かされれば、そりゃあ認識も変えざるを得ないかなと。
戦闘ギルドの人も含めて皆が円卓会議に賛成していく流れが壮観でした。

適正価格をどう決めたらいいかとか、まだまだ問題はありそうですが、概ねこの世界が抱える問題は解決に向かったようですが、ここからはどうするのやら。
本当にNPC…もとい大地人との関係の話になるんですかね。
最後に出てきた王様っぽい人とか王女っぽい人とかも大地人…なんだろうなあ、たぶん。

シロエのログホライズンサイドは姉弟も参加が決まってめでたしめでたしでした。
つーか、みんなカレー大好きすぎて吹きます。まあ何ヶ月も食べられなかったものが食べられるなら感動もしますわな。

OPやED的には、ログホライズンには姉弟の他にもあと2人増えそうですかね。
レベル20の優男っぽい人が出ましたが、どう絡んでくるのやら。

■<物語>シリーズ セカンドシーズン 23話
イエーイ! ピースピース!

OPが付くとしたら貝木が歌うのかなー、などと半ば冗談として考えてましたが、本当に歌うとはビックリでした。デュエットだけど。
つーか、なんですかあの80年代的OPは(笑) なにあのきれいな貝木(笑)

張り詰めた気が緩んで涙を滲ませてるガマラさんが良かったです。
それにしても、すごい立地のミスドだ。

提供イラストがまさかの古味先生で意表を突かれましたが、そういえばニセコイアニメってシャフトなんでしたっけ。

■獣電戦隊キョウリュウジャー 40話
まさかのノッさんとキャンデリラの見合い回。
どんな組み合わせだと思ったけど、ギャグセンスが近いとか、案外相性はいいんですかね。

ノッさんとキャンデリラの交流がいい感じに描かれましたが、キャンデリラとラッキューロには生き残って欲しいので、出来れば生存フラグであって欲しいものです。
ジェラシットさんみたいに生き残って後々の映画とかでも活躍するキャラになって欲しいですよ。
…デーボス軍の裏切り者として処分される危険度も高そうなのが怖いですが;
と言うか、今後ノッさん、キャンデリラ、アイガロンで三角関係が発生しちゃったりするんですかね?

ノッさんのお見合いに対して、即座に「残念会」とか言っちゃうトリンがヒドかったです。
トリンは司令官役としては最初から意外と砕けたキャラではあったけど、今回は特に砕けきっていたような。アミィの怪獣物DVDまで楽しんでるし(笑)

ノッさん妹・優子に正体バレバレだったラミレスに笑いましたが、ラストでエプロンを付けていた様子からすると、まさかこのままノッさん宅に居座っちゃうのかラミレス?
ラミレスは優子に武器として振り回されてる辺りも笑いました。

以前の話でキョウリュウジャーの正体を知った優子は大分理解のあるキャラになっていてくれました。
見合い相手が化け物だと知ってホウキで飛び出すあたりはサザエさんを感じましたが、そこからキャンデリラにも理解を示す辺りが器が大きいですよ。

「恐竜警察」や「荒れるぜ!!恐竜学園」や「怪獣大決戦」の映画ネタにも笑いました。今回ホントにノリノリですねえ。学園物でソウジだけ変わっていないのが(笑)
スーツ+警察の制服の違和感が楽しかったので、出来ればスーツ+学ランも見たかったですよ。

■仮面ライダー鎧武/ガイム 9話
人間界に出現した野良インベスを退治するの巻ですが、
最初に「実」を食べてた警備員のおっさんが超不穏ですね!
もうインベスの正体も、1話で消えた鎧武のチームリーダーの末路も確定的と言ってもいいんじゃないですかね。ミスリードの可能性もあるけど。
終盤直前に「この後衝撃の事実が」のテロップが出たので、その辺りの真相が明かされるのかと期待したけどスカされましたよ!

で、インベスの正体はまだ不確定のままだけど、メロン兄さんの正体は弟・ミッチにバレましたと。ベルトの絵柄を覚えてるとか凄い記憶力&観察力だよミッチ!
しかし、兄の方は弟の現状とかホントに全く理解してないのね。ライダーをやってることどころか、チーム鎧武に所属してることすら全く知らないとは、足元を見なさすぎですよ。

ところで、兄は「スイカを盗んだのはビートライダーズの誰か」だと思ってるのなら、「手駒として見下してる連中に自分の正体を悟られている」ということになるわけで、それならそれでもうちょっと危機感を持つべきです。

鎧武達のインベス探しはかなりギャグ要素が強くて楽しかったです。まあ、ここで楽しければ楽しいほど、後で酷い展開に打ちのめされそうなんですけど!
通りすがりのおばちゃんや子供やカラスに翻弄されてり、女の子に首を掴まれて引き摺られている姿はとてもヒーロー(候補)には見えないぜ(笑)
ゴミ箱の蓋から鎧武のツノが飛び出してるあたりは吹きました。

インベス追跡作戦ではミッチの頭のキレキレっぷりが目立ちました。
インベスが人間界に来ている可能性に気付いたのもミッチだし、インベスが「森の実」を探していることを察したり、インベスに自分の携帯を引っ付けてGPSにしたりとか、実に頼もしい。他の連中が頼りないとも言えますが。
森の実を取る時に「ベルトを付けていなかればロックシードにならない」と言うのは気付いてなかったですよ。

チームの仲間Aが「実」を美味そうだと言うあたりは厄かったかと。
そのうち、仲間が実を食べちゃって、そのままインベスに变化してしまって真実に気付くという展開が来る可能性に花京院の魂を賭けます。

ところで、インベス退治に対してバロン、黒影、グリドンには断られたわけですが、ドリアンと交渉していたらどうなっていたのやらと気になります。

迷いインベスや森の侵食については、メロン兄も当然把握していたようで、証拠隠滅も手慣れたものだった様子。
森についてはメロン兄もユグドラシルもコントロールは出来てないわけですね。

で、「世界の命運はユグドラシルに託されてる」とか「人類の未来を切り開く」とメロン兄さんは語ったわけですが、もしかしたら兄は兄で「人類のため」とか思って活動してるんですかね。
真面目な人のようで、なんだか早死しそうな気もしますよ、兄さん。

どうも、兄さんはラスボスにはならなそうな気がします。
ユグドラシルも多分途中で鎧武達に立ち塞がるのでしょうが、最後まで敵対するのかどうかは何とも言えないなあ。鎧武とメロンが共闘する展開も有り得そうですよ。(とりあえず映画では共闘しそうだし)

次回はキウイが出るようで楽しみです。

|

« 今週のアニメ特撮感想・金分(12/6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ2号感想 »

コメント

秘密を漏洩しちゃったんで、キャンデリアさんは逮捕ですね、と時事ネタに乗ってみる。
誰に逮捕される? 
ノッさんでしょ。

投稿: | 2013年12月 8日 (日) 18時51分

「逮捕しちゃうぞv」

アミィならともかくノッさんにこう言われるのは、ゾクゾクするねえ。

投稿: でんでん | 2013年12月 8日 (日) 20時58分

>ログホラ
ギルドメンバーは最終的に各クラス一人ずつで12人になるんだとか。
今期は8人まで?原作もまだ出揃ってないのでどーなるかわからんですが。
にゃん太班長ラブのセララも入りそうで入ってないのね。

>鎧武
メロン兄さんは753や橘さんのネタキャラライダーの流れなのか。

何やらウロブチ氏の発言で年末にはオレンジジュースが飲めなくなるらしい
実は人間だったはガルガンティアでやったしなあ。

投稿: くらげもがみん | 2013年12月 8日 (日) 22時45分

>のんのん
前回、ソフトプレーンが出てきて、まだ、こんなん売ってるのかと思いきや、今回で謎が解けました

>物語SSS
OPが、”わたせせいぞう”というか
でも、貝木のあまりの場違い振りに苦笑

話が全然進んでないんですが
てっきり、次回が最終回かと思ってたんですが、後2回なのかな?

>キョウリュウ
このところキャンデリラとラッキューロが微妙に人間界に染まってるような気もしますが
この展開で死なせたら、クロブチより罪深い気がしますね

>ガイム
今週も主人公は呆れるほどバカでしたが、扱いがヒドイ

9回目にして、ようやっとライダーらしい展開に

兄貴はホントに泥棒が入ったとか、思ってるわけじゃないよなぁ
マジだとしたらボンクラすぎるんですが
ミッチの方がが切れすぎ、つーか、こんなカンジだと、暗黒面に堕ちてラスボスになりそうな気がしないでもない、かと

投稿: 通りすがりの・・・ | 2013年12月 9日 (月) 02時05分

>ログホラ
セララは入るかと思ったけど入らないんですかね。最終的にどうなるか分からないですが。

>鎧武
今のところネタにーさんですねえ(^^;
実は人間は、一度やってても普通にやりそうな気はします。ミスリードな可能性もありますが。

主人公は、むしろミッチが主人公に見えて仕方ありません(^^;
まあ黒く染まって敵に回りそうな未来も見えすぎるんですが>ミッチ

>のん
時が止まってますねえ(^^;

>SSS
わたせせいぞうというかオレンジロードというか、とにかくノリノリでした(笑)

>キョウリュウ
作風的に生き残りも可能性は高そうに思える、と言うか期待したいのですがー

投稿: でんでん | 2013年12月 9日 (月) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・金分(12/6分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ2号感想 »