« 今週のアニメ特撮感想・金分(1/24分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »

2014年1月26日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(1/25~26分)

■宇宙兄弟 91話
日々人の復帰試験無事終了。
ピンチに続々と仲間が集まってくるあたりが少年漫画的です。それにしてもアレを認めるあたりは温情処理だなあ。
ダミアンはもう具合は良くなったようで良かったかと。

日々人の試験は、後半は特にトラブルも無く終了しましたが、最後まで何かアクシデントがあるんじゃないかと少しドキドキしましたよ。

予定外のグリーンカードを出してさっさと立ち去ったゲイツさんはどういうつもりだったのやら。今後の悪役(壁役)ポジションなんでしょうか。
まあ、ああした非常時の対応をちゃんとやってみせられたという意味で、結果的には日々人にも決してマイナスでは無かった気もしますけど。
本作だと最初嫌な人に見えた人も実はいい人でしたというケースが多いけど、ゲイツさんもそうなるんですかね。

■ログ・ホライズン 17話
互いの思惑を隠した腹芸で進まない会議を怠惰で臆病な怠け姫が動かす。いい展開ですよ。ダメキャラの覚醒展開はやはり熱いですな。

初心者パーティーもいい感じになってますね。
ミノリはすっかり軍師キャラになってますが、シロエ=ヤンに対するユリアンポジションというところでしょうか。

■世界★征服~謀略のズヴィズダー~ 3話
VS喫煙者の巻。
正直自分も煙草は嫌いですが、それにしても何という思い切った内容か(^^;
ひたすらエスカレートしまくる展開に吹きました。

喫煙者が人扱いすらされてないオチがヒドい(笑)

■獣電戦隊キョウリュウジャー 46話
キングVSダンテツの父子対決と、イアンVSアイガロンの因縁の終焉の巻。

ダンテツが本気で裏切った訳はないと分かってましたが、真意は「トリンを地獄送りにするため」でしたか。こう書くとやっぱりヒドい話に思えるな(^^;
地獄のトリンが元気そうなのはホッコリしましたが、最終的にどうなるんですかね。死んでるには違いないということでスピリット化するんでしょうか。予告だと鉄砕も地獄で戦ってるみたいだし。
スピリットとして戻ってくるなら死んだとは言え救われるのですが、スピリット組もデーボスを倒せたら成仏しちゃいそうな気がするなあ。

アイガロン、キャンデリラ、ラッキューロのパートは泣けました。まさかアイガロンがこんな泣かせるキャラになろうとは。染みるわぁ…( ノД`)
憎い仇でありながら、鎧に穴を開けてアイガロンの魂を解放してやるイアンが泣かせますよ。アイスロンドへのトドメを決めるのがアイガロンの斧というのも泣きました。

アイガロンが以前に自爆した回で「お前はもう死んでいる」だったのは衝撃でしたが、あれは24話でしたっけ。
2クール目ラストの時点でゾンビ化していたとはなかなかショックです。まあ、死んでも復活したりスピリットになったりが有りな作品なので死の重みもアレではあるのですが。
ツイッターでも見かけた意見ですが、死んで大地の闇に行ったアイガロンが戦意満々のトリンに出会わなければいいですけど。…魂らしきものが下ではなく上に登っていったのは救いでしょうか。

キャンデリラとラッキューロについては無事に生き延びられそうで良かったですよ。つーか、ノッさんの家に2人して居候しようよ!

キングとアミィが急にフラグを立ててましたが、最初皆で正体を隠していたところから2話でノッさんと一緒に仲間入りしたのもアミィだったし、ウッチーを皆にとけ込ませたのもアミィではありました。
アミィがいたから皆がまとまったというのは確かに納得かなと。

次回はドゴルドとウッチーの決着のようなので、こちらも期待です。多分エンドルフも合わせての決着かと思いますが、ドゴルドには悪役としての意地を見せて欲しいところです。

■仮面ライダー鎧武/ガイム 15話
紘汰と戒斗とミッチのユグドラシル訪問の巻。
連行した2人に対して、メロン兄さん、プロフェッサー凌馬、シド、DJサガラ、ついでに桃姐さんといったユグドラシル組それぞれの反応が見られたわけですが、見事なまでにそれぞれのスタンスが違いますな。
整理すると、

メロン兄さん: 被験者として精密検査はするけど基本的に保護対象
シド: 用済みだし殺してもいい
サガラ: 独自のスタンスらしくビートライダーズに何やら期待している?
プロフェッサー: 引き続き被験者として協力希望
桃姐さん: プロフェッサーの意のままに

という感じでしょうか。
メロン兄さんはやっぱり割と根は善人のようで、最後には切り捨てられる予感がしますな。
シドもシドで独断で動きすぎて最後には粛清されそうですよ(^^;
サガラは5人の中でも超然としていて、「森が誰を選ぶか」とか、上から目線と言うのは少し違う気もしますが、ユグドラシルとは少し離れたポジションって感じですね。サガラこそキュゥべえポジションかも知れません。
プロフェッサーは深い考えがあるというよりは、夢見がちで浮世離れした研究馬鹿なのかなと。「花道オンステージ」「ナイトオブスピアー」の真相には笑いました。趣味か(笑)
桃姐さんは単に盲目的にプロフェッサーに従ってるだけって感じですよ。この人はあまりストーリーには本格的に絡まずに戦いの中で普通に退場したりしそうです。

ところで、前回まではフルーツパーラーの店長とか女性店員が怪しげな雰囲気に思えましたが、別に女性店員=桃というわけでも無かったし、単にミスリードだったんでしょうか。

果実については、やっぱり「食べた時点で本人は死ぬ」そうで、そんな危ないものなら、MOVIE大合戦映画でのビーストオチのあの後がちょっと恐ろしくなります。
ロックシードと果実はやっぱり同じものの表と裏というわけで、ソウルジェムとグリーフシードですねえ。

ミッチサイドも動きがかなり大きかったです。遂に(と言うかやっと)メロン兄さんに正体を気付かれたミッチは、予告からすると色々話も聞くことになるようで。
1話冒頭でもメロンと龍玄が同じ陣営にいたように、これからユグドラシル陣営に近づいていく事になるんでしょうか。まあ、最後にどうなるかは全然読めないですけどね。
1話冒頭描写がアテにならない事はディケイドが教えてくれましたし(笑)

ともあれ、「ユウヤがインベス化したこと」(それを紘汰が倒したこと)をミッチが紘汰から隠してしまったあたりは、今後の2人の関係の爆弾になるのは間違い無さそうな気がします。
(今回シドがバラすかとも思ったんですが、それは無かったですね)

街に残ったダンスチーム達は、この期に及んでゲームを続けるかどうかなんて話をしているようで。まあ、初瀬の状況もユグドラシルの事も知らないのだから仕方ない面も無いことは無いかも知れませんが、
これまで通りになんて続けられるわけ無いよなあ。
初瀬のチームの連中が初瀬の死を知ることになるのかどうかが気になります。つーか、初瀬に襲われたことは舞達は伝えないのね。

紘汰と戒斗はそれぞれ新アイテムをゲットしましたが、
イニシャライズ不要のベルトは戒斗のチームの誰か(ナンバー2あたり?)に使わせるんですかね。

紘汰がサガラからもらったのは、レモンライダーが使ってるのと同じ新型のレモンエナジーロックシードと同じ物なんでしょーか?
一緒にもらったアダプタみたいなものは、旧型の戦国ドライバーでエナジーロックシードを使えるようにするものとか?
それで陣羽織なモード・ジンバーレモンに変身するようですが、オレンジだけでなくパインやイチゴも活かせるのなら、いいパワーアップかと思います。

仮面ライダーディークと同じ「レモン」なのが気になりますが、レモンの正体はサガラってことなんでしょーか?

|

« 今週のアニメ特撮感想・金分(1/24分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »

コメント

>>ズヴィズダー
あれって監督自身がヘビースモーカーらしいです。何という自虐。
まぁ、自分がジャンプを買う店でおっさん達が屋内かつ子供が近くにいるところでめっちゃ吸いまくっているのを見ると嫌煙家の気持ちも分からんでも無い気がします。
言葉だけ聞くとすごいことになっていますがジャンプとかそういうの以外には酒を売っているところで買ってその場で飲むフリーダムな場所です。まぁ、何はともあれあれはすごかったです。というかジャンプ買う以外にそこに行かないのでその店の普段の姿と言うのを知らないのですがね

投稿: | 2014年1月27日 (月) 02時46分

なるほど監督がヘビースモーカー、
嫌煙家が作るよりは愛煙家が作るほうが許されるような気はします。どちらにしても凄かったです。

投稿: でんでん | 2014年1月27日 (月) 09時30分

>恐竜
公式サイトによると、ブリキ人形は最後に心を手に入れたという決着であるとのことなので、こうなると臆病なライオンことドゴルドさんも勇気を手に入れる筈なのですが…
勇気=ブレイブなわけで、ウッチー抜きでブレイブを見せるのか、ウッチーに着て貰ってなにかするのか。
恐らくエンドルフ倒すんだと思いますが、楽しみです。
しかし、ラッキューロの、脳のないカカシってポジションとキャンデリラのドロシーポジションはなにが起こるのか予想が付かない。賢く…なる? 賢神ラッキューロに? 

>鎧武
ソウタはともかく、カイトも「なんだこのナイトオブスピアーって…」と内心思ってたのかと思うと普段が普段だけになんだかほっこりします。
共通の敵にボコられたりしたせいか、なんだかすごく仲良くなっちゃって…

投稿: | 2014年1月27日 (月) 10時26分

>キョウリュウ
勇気を手に入れると言うならエンドルフとは戦いそうですね。
ラッキューロ・キャンデリラについてはこれ以上大きく動くかどうかは分かりませんが。

>鎧武
あの戒斗でもやっぱり気になってたんだなあと思うと和みますね。
ミッチは兄さんサイドに付きそうなフラグも多いし、戒斗が相棒ポジションになっていくのはホントに有るかも知れません。

投稿: でんでん | 2014年1月27日 (月) 12時15分

>ログホラ
ルディは新しいおもちゃを貰ったわんこ状態かわいい

シロエの後を追うミノリとシロエのできない事で貢献するアカツキという対比
このエピソードのヒロインは姫さんとルディなのでアカツキの出番あんまりないけどね

>鎧武
レモンはプロフェッサーらしいよー
サガラではシルエット違いすぎたし

普通は若者を導くポジションなのにそそのかしてるようにしかみえないサガラはウロブチキャラやなあ

店長は龍騎でもカブトでも変身してるから今回も…どーだろ

投稿: くらげもがみん | 2014年1月27日 (月) 21時03分

>ログホラ
まさに「新しいおもちゃ」でした(笑)

ミノリもアカツキもいいヒロインですよー。かたや中学生で、かたや(見た目)小学生で、どっちも問題がありますが(笑)

>鎧武
プロフェッサーですかー。では、レモンエナジーは2つ以上あったんですかね。
サガラは、一応主人公の味方っぽく見えなくもないですが、脚本家的にキュゥべえポジションに思えて仕方ありません。
店長&店員は裏があるのか無いのかどっちなのやら。

投稿: でんでん | 2014年1月27日 (月) 21時29分

>ログ・ホライズン
腹黒眼鏡ってば「グッドコップ・バッドコップ」をやろうとしてたのね
まあ交渉の基本ですが
「グッドコップ・バッドコップ」とは、一人が高圧的・威圧的に騒ぎ喚きビビらせておいて
もう一人が『山さん』風に優しく穏やかに話しかけることで山さんに信頼、依存をさせるよう仕向けるというもの

ちなみに現実のアカツキちゃんは
小学生のときは「小学生らしいかわいい子」
中学生のときは「小学生に見える中学生」
高校生のときは「小学生に見える高校生」
大学生のときは「中学生に見えないこともない大学生」だったらしい

あとアニメでもちょっとだけ出たけどトウヤは現実では事故で下半身不随になり(ログ・ホライズンを始めたのはそんな彼を励ますため)
「大災害」時にトウヤがあんなにはしゃいでたのはそれが理由

投稿: | 2014年1月28日 (火) 14時54分

北風と太陽作戦ですね。

アカツキは一応「中学生に見えないこともない」だったのですか(笑)
トウヤは前に車椅子らしきカットがあったと思いますが、やっぱりそういう状態なんですねえ。
彼にとっては戻れない方がいいのでしょうか。

投稿: でんでん | 2014年1月28日 (火) 19時09分

>キョウリュウOVA
東映公式YOUTUBEのPR動画で、本気でキングとアミィとソウジがわからなかった

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年2月 1日 (土) 18時52分

映画ではなくOVAですか?
6月のVシネマ情報はあるけどよく分からなかったですが。

投稿: でんでん | 2014年2月 1日 (土) 23時48分

あー、間違い、Vシネですわ
つい、セル物だとOVAって書くクセがついてしまいました

投稿: FusionJack | 2014年2月 2日 (日) 00時06分

FusionJack→通りすがり、です

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年2月 2日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・金分(1/24分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ9号感想 »