« 今週のアニメ特撮感想・金分(1/31分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ10号感想 »

2014年2月 2日 (日)

今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/1~2分)

■宇宙兄弟 92話
六太のバックアップクルーとしての訓練開始の巻。
六太以外の4人とも変人扱いですが、一見怖そうなアンディもいい人だったし、他の3人とも数話後には仲良くなれてるんじゃないですかね、多分。

室長としては六太に変人達の緩衝材役を期待してるのかなと。
もう1人リーダー候補がいるようで最後に頭から下が映ってましたが、あの雰囲気からすると既出キャラなんでしょうか?
誰なのかちょっと思いつきませんが。

日々人が女性達にハグされた事を羨む六太でしたが、あの宇宙服でハグされてもなあ(^^;

■ログ・ホライズン 18話
打ち合わせもなしに演説させたりとか無茶ぶりですが、腹ぐろ眼鏡2人に弄ばれつつ頑張ってる姫様がイイですな。
そりゃあ冒険者なんかやってたら、こんなシチュエーションには乗っちゃいますよね。姫様よく頑張った。
ところで姫は、腹ぐろ眼鏡2号のお付きの人からはちょっと警戒されてるのかね。

蒸気機関船の登場はちょっとビックリでした。蒸気機関の開発をやってるという話はあったけど随分進歩したものです。

新人たちパートでは、ルディの「冒険者」発言の後での五十鈴の曇り顔が気になりますな。
ルディの伏線も結構引っ張ってるけど、次回あたりその方面の話も進展しそうでしょうか。

■世界★征服~謀略のズヴィズダー~ 4話
ナターシャの過去とその決別の話… なのだろうか?
いい話っぽい雰囲気で終わったけど、いい話だったのかどうかよく分かりません。

ウドの大木だのナウシカオチだのがストレートで笑いました。

■獣電戦隊キョウリュウジャー 47話
最終回目前。
「ここは任せて先にいけ」展開が実にジャンプ的クライマックスで燃えました。生身での名乗りポーズがいいですな。

今回最大の見せ場はウッチー、ドゴルド、エンドルフの最終決着だったわけですが、ウッチーとドゴルドの共闘&合体は予想はしましたが熱かったですよ。
ウッチーの目が見えた状態でのドゴルド+ウッチーの合体必殺技が燃えます。ドゴルドの散り方も綺麗だったかと。
しかし、ウッチーはあれで本当に死んでしまったのかどうか?
生き残って欲しいんですけどねえ。
次回はいよいよ最終回なので総決算に期待です。

鉄砕とラミレスも地獄…もとい大地の闇行きということでグレーとシアンが漫画家子孫と妹・優子に代替わり。これで劇中で4人ものメンバーが新旧交代したわけでなかなか珍しいものを見たかと思いました。
優子のシアンについては、体型がちゃんと女性版になっていて良かったです。ラミレスが変身時に痩せたのと逆に、優子が変身したらおっさん体型になったらどうしようかと思った(笑)
優子も鉄砕子孫も元戦隊(デカイエローとボウケンシルバーですか)ということで、どちらも未見だったのですが、それでも熱いものを感じました。
ところでグレーとシルバーが横に並ぶとやっぱりちょっと見分け難いですよ(笑)、頭のデザインで分かることは分かるんですけどね。
バイオレットは爺ちゃんと弥生の両方が出てたのですが、弥生が変身した時点では爺ちゃんの方は変身を解除してたってことになるんですかね?

生身ノブハルの戦いについては、「ノブハルそれは私のおいなりさんだ」という技名を思いつきました(嫌)

今回は全員生身での戦いっぷりが凄かったですが、生身で見事に戦ってるジェントルもなかなか凄かったかと思いましたが、確認したらジェントルの役者さんって44歳で結構若いのね。
まあジェントルとしての年齢設定は分かりませんが。

ラッキューロにまだ出番があって良かったですが、出来れば傍観者として安全圏にいてほしい気もします。

EDのレッドスターズは歴代レッドだったんですねえ。

■仮面ライダー鎧武/ガイム 16話
ユグドラシルの監禁からは脱出したものの、ビートライダーズの中にはリミッターカットで犯罪者化しているモヒカン雑魚も出てきたりして、「これが俺が…命をかけて守ろうとした人間か!」な状態でした。
紘汰が人間に絶望するデビルマン展開も有り得そうでしたが、パーラー店長が「力をどう使うかはその人次第」と上手く諌めてくれて良かったですよ。やっぱりバランス感覚って大事ですな。

ラットも無事に植物が生えること無く退院して、一応紘汰周辺は多少平和な空気が戻った感じですが(「集中しよー」には笑いました)、
一方でミッチはユグドラシル落ちしちゃったし、紘汰にはまだ「ユウヤ殺し」の爆弾が控えてるし、この先も大変そうですな。次回にはミッチと決定的に決裂しちゃいそうだし(^^;

状況が深刻化するのはともかく、ビートライダーズも街で嫌われてるという割にはごく普通に生活出来てるままなのはちょっと意外でした。
警察とかはユグドラシルが押さえてるから動きが無いのかも知れないけど、ライダーは正体も世間にバレまくってるのだし、もっと生き辛そうでも良さそうな気はします。

あと、今回のユグドラシル脱出時にさり気なく何人か黒影トルーパーを殺しちゃってないかなとか、今回のインベスも元人間の可能性が無いことも無いけど気付かないのかな、などと思いました。
実際に死者が出てたかどうかとか分かりませんけどね。

ミッチについては兄さんに遂に正体バレして、「ヘルヘイムの森の正体」とやらを知る羽目に。
これは公表なんて出来ないと驚いていましたが、一体どんな秘密を見てしまったのやら。定番だと「放っておいたら人類滅亡まっしぐら」みたいな話とかでしょうか?
ともあれ、ミッチは兄さん側に付くことにはなっちゃいそうですかね。最後までそのままでいるかは謎ですが、1話冒頭の勢力図に近づきつつはあるのかも知れません。

プロフェッサーは紘汰達が逃げ出したのも計画の内なのかと思ってましたが、そういうわけでは無かったようで。サガラの動きも知らなかったみたいですね
本当に、皆が好き勝手に動いてるのだなあユグドラシル。
シドの「どいつもこいつも好き勝手な注文ばかり付けやがる」のセリフには「お前が言うな」と思いました(笑)

ジンバーレモンはなかなか格好良かったかと。
予告時点ではレモン&オレンジの他に、パインやイチゴとの組み合わせも出来るのかと思ってましたが、オレンジのアーマー自体がレモンと合体して変化してるし、バリエーションは無さそうですかね。
ファングジョーカーの他にファングメタルやファングトリガーが無かったようなもので。
そもそも武器も新世代ライダーと同じ弓になっちゃうならパインやイチゴで組み替える必要も無さそうだしなあ。

武器が皆と同じ弓矢になってしまうのはちょっとガッカリでした。このままだと敵味方全員が同じ弓で戦う事になっちゃいそうですよ。
皆同じ武器にしているのには何か考えがあるんですかね。

|

« 今週のアニメ特撮感想・金分(1/31分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ10号感想 »

コメント

>ログホラ
原作の姫さんは問答無用でひん剥かれてましたがドレスをハンバーガーで汚すことを踏まえての腹ぐろ眼鏡の策略か
アカツキひとりで着替えさせるより三日月同盟メンバーが手伝うのがスムーズに行くだろうしねー

広場に集まった冒険者の中に狼頭5人組がいたけどOP歌ってる人たちだそうです。

クラスティ副官の高山三佐は姫さんに釘さしただけで特に思うところはないかと
戦場で素人がうろつかれると困るしね。
三佐さんのリアルでの職業は保育士。ギルドメンバーは図体がでかいだけで中身は園児とかわらないとか
ちなみに三佐は「みさ」と呼んでその指揮官振りからついたあだ名が「さんさ」
リアルでもあんな感じで園児と保護者から絶大な人気をほこってるらしい。

>鎧武
ビートライダーズに関しては元からアウトローでそれほど町の人から評判よくなかったからか
ヘタに手を出すよりブラーボがなんとかしてくれるとか他力本願

森の秘密はユグドラシルにヘルヘイムと北欧神話系だから巨人や大蛇とかかしらん

投稿: くらげ班長 | 2014年2月 2日 (日) 17時37分

>ホラ
それも計算のうちだったら凄い黒さです(笑)>バーガー
三佐さんで名前なんですね。普通に「さんさ」の方かと思いました。

>鎧武
なにやら絶望的な物を見た感じではありましたが、
巨人とか大蛇とかならそれらしいかも知れません。

投稿: でんでん | 2014年2月 2日 (日) 20時26分

>キョウリュウ
変身能力失って、マスクオフバトルで、熱い展開!
と、思いきや
なんか、既視感・・・・・

ああ、そうか!と、膝を叩く
つい最近見たVSの劇場版じゃん
脚本家いっしょで、監督いっしょで、展開いっしょ、というのはねぇ
ちょっと、芸無さ過ぎないかな

ドゴルドの裏切りまでは見えたけど、再び、ウッチーに取り憑くというのまで予想外

>ガイム
リミッターカット・・・・・・・って、なんか、一昔前の暴走族みたいです
雑魚ビートライダーズって、凰蓮に戦極ドライバー取り上げられた奴ですね
ドコまでも、腐ってるというか
ただ、シドとは親密なようで、いずれ、手駒になるまで出世するかな?

ジンバーレモンはMIXするには相性がありそうな
パインは重すぎ、イチゴはクナイは遠距離戦では弓とは比較にならないし

戦極ドライバーのインジケータって、単なるキャップ扱いだったんですね
おもちゃもドライバー自体は共通で、ロックシードとインジケータがセットになってるとは知りませんでしたよ

メロン兄貴がミッチにナニを見せたか、気になるところですが、アレだけ驚愕させるというのは随分とハードル上げましたね
「実は人間だった」(fromガルガンティア)ネタはインベスで、やってしまいましたからねぇ
ミッチが心変わりするくらいですから、ラグナロックの前兆とか
(既出が伏線であれば、神社にあった御神木が実は世界樹とかもありかも)

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年2月 4日 (火) 11時18分

>キョウリュウ
顔出しは言われてみればそうですが、決着まで素顔で行ったのは良かった気がします。

>鎧武
あー、誰かと思ったらそういうことでしたか>取り上げられた奴
シドと繋がりがあるなら今後もモヒカン雑魚的な出番はあるかもですね。

MIXはどうせなら元の武器と組み合わせ展開が出来れば良かったと思いました。まあ刀、ナギナタと弓をどう組み合わせるのやらと思いますが。
…弓で剣やクナイを打ち出すとか…(どこのサーヴァントだ)

ドライバーのキャップがあっさり外れたのは笑いました。あれって今後もキャップを外すワンアクションが入るんですかね。
ともあれ、新世代ライダーと違って主人公ライダーのドライバー自体を買い直す必要が無いあたりはまだ親御さんに優しいと無理をすれば言えなくもないかも知れません。(ゲネシスドライバー出してる時点で優しくないですが)

ミッチが見たもの、は一目見ただけでミッチに「公表できない」と思わせないといけないレベルと思うとハードルが高いですね。
先の巨人説もありましたが、キングダーククラスの巨人ならこれまでのライダーでも出ちゃってるし、そこまででも無いかも知れないとも思えてきました。
それが大群で眠ってるとかなら恐ろしいですが、進撃過ぎるか(^^;

投稿: でんでん | 2014年2月 4日 (火) 12時28分

たぶん崖下を眺めていて、位置的な事があるのかもしれませんが、巨人とか動く具体的なモノだと視線は引きずられて動くような気がします
視線が動かせないほど驚いてるので、現象的なモノじゃないかと推測してるんですが
ただ、それだと後々の表現が難しい
響鬼のオロチは肩透かしでしたからねぇ

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年2月 5日 (水) 09時06分

眠ってる巨人とかなら動かないかなと思いましたが、分からないですねえ。
オロチは確かに肩透かしだったので、あまりハードルは上げ過ぎない方がいいかなと思いました。

ところでトッキュウオーのオモチャ写真を見ましたが、かつて無いほどにダサ…、いや、ある意味挑戦的なデザインだと思いました(^^;

投稿: でんでん | 2014年2月 5日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・金分(1/31分) | トップページ | 週刊少年ジャンプ10号感想 »