« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/12~13分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/15~16分) »

2014年2月14日 (金)

今週のアニメ特撮感想・金分(2/14分)

・来週からは職場環境が変わるため、平日の更新は遅れがちになると思われます。

■凪のあすから 19話
夜道でチョウチンアンコウが出てきたら泣きそうですよ。

まなかが引き揚げられたわけですが、今回はちさき目線の話。
5年の月日で変わってしまったもの、変わらないものが示された話でした。

眠るまなかを見続ける光に、光を見つめる美海、それに気付くちさき、そしてそんなちさきを見つめている要と紡…と、こう書くと、まず「さゆ蚊帳の外じゃん!」と思えてしまって困ります(笑)

美海の少女らしい真っ直ぐな気持ちに気付いてもさほどショックを受けないことで、大人になってしまった自分を自覚するあたりは切ないですな。大人と言ってもまだ未成年らしいですが(19歳?)
そこから揺れ動いて中学時代の制服を着てしまうあたりは笑ってしまいましたが。パッツンパッツンじゃないですか(笑)、あれは恥ずかしいだろうなあ。
梅酒を飲みながらのちさきと紡のやり取りは、5年の積み重ねの重みを感じられて良かったですよ。海イケメンは可哀想でしたが。

海イケメン・要は、思った以上に公然と紡にライバル宣言していてちょっと驚きました。さすがにいつまでも爽やか君ではいられないか。修羅場3人の食卓のギスギスっぷりがたまりません。
要の言葉に紡も応えて、これで正式にちさきを巡ってのライバル関係が成立したと言えますが、当のちさきが光への想いを再認識してしまって厄介ですな。
まったくもって恋愛の矢印が一方通行ばかりですよ。どこのハチクロですか(笑)

ともあれ、まなかが戻ったことで、結末がどうなるにしても、これでようやく止まった時間が動き出す…、とはなかなかならないようで、まなかは一体いつ目覚める事になるのやら。
とりあえず、床擦れには気をつけてやって欲しいところです。看護師のちさきもいるし問題ないだろうけど。

海神様とお女子様の話には続きがあったようで、娘の心をゲット出来なかった海神様はひとつだけ何かを奪って娘を地上に返したそうですが、むしろ海神様が可哀想に思えたりもして。

■いなり、こんこん。恋いろは。 5話
略称は「いなこん」かなと思いました。
略称投票

墨染さんとマルちゃんがうまく行かなくて人間関係がややこしいことに…、なるだけならまだ良かったけど、なぜかいなりの力が暴走して大変なことに。
正体バレ必須の展開に見えますが、前ものお兄ちゃんに正体バレしそうなヒキをしながら無事だったし、今回も何とかなるのでしょうか。
そもそも正体がバレたら何か具体的なペナルティがあるのかどうか謎なんですが。

仲良し組に入ってきた新顔に馴染めないマルちゃんの気持ちは、まあ分かることは分かるのですが、客観的に見て面倒くさいですわな(^^;
次回でスッキリさせてくれるといいですが。

いなりの変身は何と言うか、いつも場当たりで先の事を考えてないですなあ。あの場は父親とかに変身するのが正解だったかも知れません。結果論ですが。

親に中二ブログをバラされるお兄ちゃんが哀れでした(笑)
うか様兄の方は、まだ縛られたままですか。祭りから何日経過しているのやら。

■キルラキル 18話
なんだかんだで皐月と流子が共に皐月母・羅暁と戦う事になったけど、やっぱり2人ともズタボロにやられてしまったでござるの巻。まだ残り話数も結構あるし、そりゃあピンチ展開になるよね。
やっぱり勝ったと思った時に「終わった…」とか言っちゃいけないよ、皐月様。

それにしても、まさかここで「アイム ユア マザー」展開が来るとは予想外過ぎでした。流子が皐月の妹だったとは!
ライバルや強敵が実は兄弟姉妹だったと言うのは色々ありそうな気がしますが、伝統的な少年漫画的展開という気はします。
すぐ思いつくのは星矢と一輝とかですかねえ。他にもありそうだけど、…ゴルベーザとか(ゲームですが)

皐月様は純潔を奪われて(意味深)、刀も折られ、流子はなんだか心臓をえぐられてるみたいですが、流子については大丈夫なんじゃないでしょうか。首を落とされても生きてた羅暁同様に生命戦維と一体らしいし。
皐月様については、服はともかく刀を折られたのはむしろパワーアップフラグかなと。最後は縫が持ってる紫の片太刀バサミを使うことになるんじゃないかと思いました。

純潔は奪われてしまいましたが、羅暁母ちゃんは、あの歳でセーラー服はどうかと思います(^^;

流子が洗脳された辺りは「主人公何やってんの!?」と思いましたが、すぐに自力で解除してくれて良かったですよ。やるじゃん主人公。
しかし、まさか流子の髪の赤い部分にあんな機能があろうとは(笑)

縫VS四天王は、やっぱりまだ四天王では勝てなさそうですか。まあ、以前の猿投山のように一瞬で戦闘不能にされなかったのは良かったんじゃないかと。
縫VS流子は、やっとあの縫が焦りの表情を見せたけど、決着までは行かなかったですね。まだ縫にも物語上の役割が残ってるということでしょうか。

ところで、蛇崩の「4人いるから四天王」のセリフは、四天王なのに5人いたクロマティ四天王を思い出して困りました。

こんな状況でもガマさんとマコのシーンは癒やされるなあ。次回はマコまで行方不明みたいですが。

|

« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/12~13分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/15~16分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/12~13分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/15~16分) »