« 今週のアニメ特撮感想・火~木分(2/18~20分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/22~23分) »

2014年2月21日 (金)

今週のアニメ特撮感想・金分(2/21分)

■凪のあすから 20話
まなかの頭の羽根っぽいのって寝てる間も付けっぱなしなのか。まさか髪の一部なんじゃないだろうな(^^;

なかなか目覚めないまなかを巡ってそれぞれの想いが交錯するの巻。
さゆに「まなかさんに目覚めて欲しくないみたい」と痛い指摘を受けて、自分の中にあるかも知れない汚い感情に悩む美海と、そんな美海に「経験者」としての言葉をかける紡が見所でした。

紡は(当人は不本意みたいだけど)視聴者から見ても内面の分かり難い奴でしたが、普通に女に惚れて、普通にライバルに嫉妬して、普通に友達の目覚めを喜べる、実に真っ当に普通にいい奴だなあと思いました。
前回要にライバル宣言をして以来、紡にも随分感情移入出来るようになりましたよ。
そして、自分も「光達が目覚めなければいいと思ったことがある」なんて、自分にとっても痛い黒い話を、悩む美海にかけてやれる気遣いが出来るあたりがやっぱりイケメンです。

美海も自分の気持ちに区切りをつけられて、光も独りよがりで突っ走っていた事を反省して、いい感じに収まってこれからどうなるかと思ったら…

… … …

いきなり目覚めたーーーーーー!

もうしばらくかかるかと思ったら、予想外にあっさり目覚めましたな。あいかわらずハイテンポで意表を付いてくれるのが上手いですよ。
まなかが目覚めた以上、恋愛模様も動かざるを得ないでしょうが、さてどうなる事やら。

紡が同居している教授に「まどろっこしい」と突っ込まれていたのは、やっぱりそう思うよなと納得でした。むしろあの家に住んでいる4人の中で教授が一番アウェイ感を感じてそうでちょっと可哀想かも知れません。

おしおっしーだの、うみうしくんだの、漁協でゆるキャラを企画してるらしいところは笑いました。

男2人が団地妻の色香に迷っているところが生っぽいなと。

■いなり、こんこん。恋いろは。 6話
墨染さんの願いに神通力が反応してすわ暴走かと思いきや、真っ当に友達として言葉をかけるだけで収まってくれて良かったですよ。
墨染さんとマルちゃんのギクシャクも普通に本心に踏み込むことで和解出来たし、やはり安易に神頼みしなくてもよりも前向きに行動することが大事という話ですな。

いなりが神通力を暴発させるたびにうか様の状態が悪化して不穏ですよ。
最後に「心配かけるから」と神通力の話を避けたけど、その辺の事はちゃんと話しておくべきだと思うけどなあ。

マルちゃんは、最初は墨染さんの百合っ気を警戒しているのかと思ったりしたけど、まさか百合に理解のある人だったとは(笑)
墨染さんの恋愛感情を応援する側に回るとは予想外ですよ。墨染さんもそんな想いをぶっちゃけるとは、やるなあ(^^;

兄貴とうか様は今回も(うか様から一方的に)仲良しでほのぼのしました。兄貴ツンデレすなあ。
自作小説(?)を人前で音読する兄貴が鋼のメンタルです。

■キルラキル 19話
流子が心臓を抜かれたり、皐月様が自爆したり、マコが服に喰われたりしつつあっという間に一ヶ月過ぎるの巻。

今回の見所はやっぱりガマさんのマコラブっぷりですな!
作中でもイチャイチャ呼ばわりで公認だよ!(笑)

冒頭のピンチ展開では、マコを追うガマさんに加えて、蛇崩も皐月様の危機に思わず名前を呼び捨てにしてたりして、土壇場でそれぞれの絆が見えるってもんだなと思いました。

一ヶ月すっとばしは驚きつつもガイナ…、じゃない、グレンラガンスタッフぽかったかと。四天王がヌーディストビーチ化してるのは笑いました。
先生は今回も光っていて素敵です。

流子は一ヶ月眠った後、目覚めたと思ったらいきなりグレてますよ。自分も鮮血も化け物だとか、もう着ないとか言ってますが、次回にはどうせまた違うことを言ってる気もします。
何と言うか安定しない主人公だなあ。
まあ、単にグレたのか、実は皐月母が「手を打った」影響を受けてるのかよく分かりませんが。

TV版予告が終了ってのは何なんですかね。尺的な問題?

|

« 今週のアニメ特撮感想・火~木分(2/18~20分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/22~23分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・火~木分(2/18~20分) | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・土~日分(2/22~23分) »