« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/5~6分) | トップページ | 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-(映画) »

2014年2月 7日 (金)

今週のアニメ特撮感想・金分(2/7分)

・弱虫ペダル(原作)は、3年3人でいーじゃんと思えてならない。

■凪のあすから 18話
シオシシオ訪問の巻ですが、まさかこれほど早くまなかが戻ってくる展開になろうとは。冬眠中のまなかを見つけたとしても目覚めるのは終盤だとばかり思ってましたよ。
まあ次回でちゃんとまなかが目覚めるのかどうかは分からないのですが、エナを失うなら普通の陸人間として目覚めるしか無さそうだしなあ。

美海が得たエナは、まなかのエナが移ったって事だったんですかね。陸海ハーフだった事に加えて、海に落ちた美海のピンチをまなかが救ったと言う事だったのかなと。
美海とまなかにそういうラインがあったのなら、美海だけが「音」を聞こえたのもしっくり来る気はします。

まなかはお女子様墓場で人柱的な立場になっちゃっていたようですが、それを無理やり連れ出してしまってシオシシオは大丈夫なのやら。
まあ、予告だとちさきもシオシシオに戻ってるようだし、お女子様墓場はともかく海村自体が崩れたみたいな事にはなってないようですが。

まなかを連れ出す光達を止めないどころか、美海を煽ってるようにも見えたうろこ様は何を考えているのかは本当に読めません。
最後は何やら辛そうな表情もしてたし、うろこ様的には海村も子供達も含めた皆の幸せを願ってるけど、それは無理だと分かっていて達観しちゃってるとか?

うろこ様が言っていた「美海が本当に探したかったもの」というのは、「まなか」でも「きれいなシオシシオ」でも無いようですが、だとしたら何なんでしょう。
美海的に一番大事なのは光でしょうが、あの流れでそれが答えと言うのも微妙にしっくり来ない気も。うーん。
ともあれ、何かを得るには同等の対価が必要な等価交換な話があったわけですが、まなかの替わりに今度は美海が人身御供にみたいな展開は勘弁な!

シオシシオに着いた光は、まなかの事で頭が一杯になってるかと思ったら、親父への語りかけのあたりでちゃんと美海や甥っ子といった今の周囲の人達の事も考えていて事が分かったのは好印象でした。
まあ、さすがに次回は光も脳内まなか100%になっちゃいそうなんですが(^^;
ところで、気持ちを落ち着かせたいと言うのは分かるけど、光も要も知らない場所で美海1人にするなよ(^^;

海中で湿気ないポッキーは凄い技術だと思いました(笑)

それにしても、大人はみな服を着て冬眠してるのに、子供組は何故全員ヌーディストビーチなのやら。ある意味本作最大の謎です。

■いなり、こんこん。恋いろは。 4話
実に真っ当に良いラブコメでした。丹波橋くんは天然ジゴロですなあ。
それでいて、ちゃんと丹波橋くんも照れていなりを意識してるあたりが好感が持てます。
いなりの友達も丹波橋くん母も理解があるし、恋の障害はほとんど無さそうですよ。あえて言うなら兄くらいか?(笑)

いなり兄は「いなりの神通力」について結構真相に近づいているのに、普段の中二病のせいで両親にも相手にされて無くて笑いました。
うか様はいなり兄に嘘を付く羽目になってしまいましたが、これってどうしてもバラしたらダメなことなんですかね。事情を分かってる協力者が増えても良さそうな気はしますけど。
ところで今回の話だと、神通力を得たと言ってもいなりも普通に寿命は変わってないんですかね。

金髪墨染さんがガチゆりだったのは笑いました。眼鏡の丸太町さんが墨染さんを警戒してるらしいのは、その辺りを理解しての事なのでしょーか?
まさか、ゆりの大三角形なのか!?

■キルラキル 17話
大文化体育祭開始。
皐月様VS皐月母はいずれ来る展開だとは思っていましたが、このタイミングで来ましたか。やっぱり高速展開だなあ。
思いっきりぶっ刺してたけど、予告だとお母様全然元気そうですね。このままラストまで母がラスボス役を担うのか、それともOPラストのように最後はやっぱり流行VS皐月様なのか。
ところで皐月父ってどうなったんでしょう。

皐月様の目的は生命戦維打倒だそうで、それなら流子やヌーディストビーチと争う必要はもう無さそうだけど、すんなり共闘まで行けるかどうかは謎ですな。
それにしても、この激動展開からのエンディングの違和感が凄いですよ(笑)

裸モヒカンの人の姉は生命戦維の実験の犠牲になっていたそうで。どこかのシンジ母みたいですな。
裸モヒカンさんが主人公だったら、姉のDNA入り戦闘服を着て戦う展開になるところでした。

流子が鮮血と話せるのは鮮血に流子の中枢神経のDNAが組み込まれてるからだそうで。
皐月様と純潔が話せないのは、普通に「純潔に皐月様のDNAは組み込まれてない」からって事ですか。それだと皐月様のこれ以上のパワーアップは難しそうなんでしょうか?

マコ家族VSガマさんには和みました。ガマさん押されてるし(笑)

|

« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/5~6分) | トップページ | 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-(映画) »

コメント

>キルラキル
脱ぎたがりだなぁ、ヘンタイ先生

大文化体育祭にて
予想・・・・こりゃ、皐月ママは皐月に刺されそうだな(比喩的な意味で)
現実・・・・おいおい、物理的に刺っしゃったよ
倍速再生してるような展開ですわ、こりゃ

でも、皐月の裏切りの意図がイマイチ、ピンと来ませんが

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年2月10日 (月) 00時33分

>キルラキル
毎回先生のどこが光るのかが楽しみになっていて困ります。

展開は本当に早すぎですね。
裏切りの意図は父親絡みなのかなと思いましたが、次回で分かる…んですかね?

投稿: でんでん | 2014年2月10日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアニメ特撮感想・水~木分(2/5~6分) | トップページ | 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-(映画) »