« 週刊少年サンデー17号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(3/28分) »

2014年3月27日 (木)

今週のアニメ特撮感想・火~木分(3/25~27分)

■東京レイヴンズ 24話
最終回。
夏目復活は果たしたものの、今後が不透明な部分が多くてちょっとモヤモヤします。2期はあるのかどうか。

コンはずっと土御門家に仕えてたと言うより、夜光の直接の(人としての)式神だったわけですね。その時点で狐耳と尻尾が生えてましたが、確認してみたら冬児と同じく生成りだったわけね。
覚醒したコンがあまりに別人で吹きました。もし2期があったとしても、もうバカっぽい予告は見られ無さそうなのが残念です。

春虎はどこまでか分からないけど夜光としての記憶も戻ったようで、春虎としての記憶も残ってはいるようですが、すっかり落ち着いてしまって熱血主人公っぽさは消えちゃいましたな。まあこの後は主人公交代するらしいですが。
ところで鴉羽は普通の羽織になってますが、前のガッチャマンモードはなんだったのやら。あれは最強形態のスーパー夜光ってことだったのか?

夜光春虎にしても、大友先生にしても、陰陽庁の目を逃れて野に下ることになるんですかね。
冬児達学生組にしてもこれまで通りの身分でいられるかは不透明だし、この後が気になりますよ。

大友先生のメル友から式神に昇格した子供道満には笑いました。邪王心眼式神契約ですね。

■弱虫ペダル 24話
腹筋アブ之介さん絶好調(笑)
左右それぞれに動く大胸筋…、もといアンディとフランクがとてもキモい(笑)

抜かれても妙なポーズで格好を付けてるあたりが素敵だわあ。

■咲-Saki-全国編 12話
咲さんはすっかりラスボスモードでほっこりします。
超すごい咲を見てピンチなのに嬉しそうなトヨネがいいキャラですな。
末原さんは、やはり怪物3人相手に頑張る凡人ということで感情移入しやすいですな。池田のように。

■銀の匙 Silver spoon 10話
御影家の家族会議の続きからかと思ったら構成変えてきましたな。今回のクライマックスで盛り上がる形になって良かったんじゃないかと思いました。
御影父は一見怖いけどいい父ですな。

で、次回の最終回は八軒父との対決で締めというところでしょうか。
原作のままでも見所ではあるのですが、正直あまり「切りが良い」場面では無いので、シリーズとしてどう締めくくるのかに注目です。

アニメが始まった当初は「分割2クールで最後までやる」という話があったかと思うのですが(ウロ覚え)、原作も当初は1年生編だけで終わる予定だったのが伸びたのだろうかと考えてしまいます。
出来ればまたアニメも続きを作って欲しいところです。
2期ラストが9巻序~中盤くらいまでだとすると、1年生ラストが11巻で、3期1クールでやるには少し足りないかも知れませんが。

ぷよぷよ表現には笑いました。

■中二病でも恋がしたい!戀 12話
最終回。
一色の扱いが相変わらずヒドい(笑)
キメラ赤ちゃんがえらい色だ;

とりあえず、(シリアスは浮いてたとは言え)1期でやるべきことはほとんどやっちゃってたなあと思いました。

■スペース☆ダンディ 12話
カメレオン星人を探せで「ばっかもーん!そいつがルパンだ!」の巻。
「BBP(バカ・ボンクラ・ポンコツ)」の呼び名が定着していて笑いました。
てかカセットテープ現役なのか。

登録センター的に宇宙人と宇宙生物は別カテゴリーなのか。未知のはずの宇宙人の賞金額が予め決まってたり、いまさらながら謎の多い設定ですよ。

■スペース☆ダンディ 13話
なぜか連続放送。最終回にまさかの掃除機回。まあ2期もやるようですが。
機械の悲恋ものかと思ったらまさかの巨大ロボバトルに発展して、本作らしいっちゃらしいと思いました。

|

« 週刊少年サンデー17号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(3/28分) »

コメント

>レイヴンズ
最後の最後で、全員集合ってなカンジで
これで二期やらなかったら、ホントに投げっぱなしですね
でも、こういう大河的なラノベは続けるのは難しい
「禁書」のような中編の積み重ねの方が、円盤は売りやすいですからねぇ
「ストブラ」のような作りなら、少しは伸びたのかも

>中二病
ちひろネタは面白かったですが、名前が出た時点でアヤシイと思ってしまいました
(最近はちひろというと、オリの金子千尋が真っ先に思い浮かぶので)

全体的に、一期ほどのパワーが無かったですね
あれは六花のバックグラウンドがありましたから

ひたすらイチャイチャ話でしたので、ちょっと飽きが来ました

投稿: 通りすがりの・・・ | 2014年3月30日 (日) 10時25分

>レイヴンズ
長期シリーズ物は漫画でも区切りが付いてる方が買いやすいってのはありますねえ。ジョジョとか。

>中二
一色という時点でネタに走るとは思いました。
2期はこれといった芯が無くてふわふわしすぎだったとは思います。日常路線でもやっぱり何らかの芯は必要だなと思いました。
これだったらまだガチ三角関係をやった方が良かったかもとも思いました。

投稿: でんでん | 2014年3月30日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週刊少年サンデー17号感想 | トップページ | 今週のアニメ特撮感想・金分(3/28分) »